ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-04-30 21:36:27

弟君の気持ち…

テーマ:子どものこと

今日は嫁さんとお兄ちゃんは一日サッカーで私一人お留守番。

車も無いので家でゆっくりと過ごしていました。

今日も天気が良くて気持ちいい風が吹いていたから玄関のドアを少し開けてパソコンをいじっていたら、呼び鈴が鳴りベル

玄関のドアを閉める音がビックリマーク

何事かと思ったらご近所の方が

「tetuさんちの車が無かったからご家族で出かけていて玄関の鍵を閉め忘れて行ったんじゃないかと思って…。泥棒が入ったら大変だと思って閉めたのよ。」

地域コミュニケーションができていますニコニコ

お袋の話だと、ご近所の方々は我家の車の有無をいつもチェックしてくれているそうで…。

私もいつもご近所の方々に「どこの行ってたの?」とよく聞かれますにひひ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

一昨日のお話。

嫁さんから4月27日の金曜日に行われた弟君の通っている保育園の保護者面談の報告を受けた。


弟君の担任の保育士さんは弟君が年少さんの時の担任だったので、弟君とは今年度2度目。

その保育士さんの話では、

去年の6月頃、私が白血病を発症した頃、何故か元気のない弟君をよく見かけることが多くなり、見るに見かねて弟君に声をかけたら、弟君が

「パパが病気になって、お家でのみんなのお話が無くなっちゃった。あんなにみんなでお話していたのに、あーちゃん(お袋のこと)も全然話さなくなっちゃった。」と言ってしょげていたとのこと。

実は7月、園長先生に私が呼び出され (←リンク貼っています)家庭の様子を聞かれたことがある。

あの頃弟君は弟君なりに感じていたんだなぁ。

彼がそんなことを保育士さんに話していたなんて知りませんでした。

嫁さんは私に涙ぐみながら保護者面談のことを報告してくれた。

私もちょっとホロリときてしまった。


最近の弟君は時々私に

「パパの病気はいつ治るの?」とよく聞く。あんまり子ども達に心配をかけさせてはいけないな。

早く弟君帰ってこないかな。

いろんなお土産話を聞かせてほしいな。

弟君は今新潟の方に行っているみたい車

弟君が帰ってきたらハグしちゃおうニコニコ


ちなみにお兄ちゃんに「お父さんが病気に罹ったことをどう思う?」と聞いたら

「ウ~ン、べつに」だってプンプン



昨夜の反省会の時に食べた締めの一品

「韮ラーメン」ですらーめん


韮ラーメン
昔はスープが見えないぐらいに沢山の韮が入っていたのに少なくなってしまった。美味しかったけどちょっと残念ガックリ


ファイターズ4連勝で最下位脱出ビックリマーク

昨日、一昨日とチームのピンチにベテラン田中幸雄選手のホームランが光るキラキラ

ミスターファイターズ田中幸雄選手の2000本安打まで

あと

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-04-29 23:55:32

久々のゴルフラウンドだぜ!

テーマ:ゴルフ

昨日の朝、嫁さんが

「せっかくの連休なんだから明日ゴルフに行ってきなよ。明日の天気予報はいいみたいだし、お兄ちゃんも久し振りにお父さんと一緒にラウンドしたいって言っているわよ」と言い出した。

三連休の中日だったら翌日も家で休めるしいいかなと思ったので、ゴルフに行く気になったごるふ

早速、ゴルフ仲間をお誘いしゴルフ場の予約をすることに…。

でも、急に決めたことなのでなかなか安くていいゴルフ場の予約ができない汗

息子と私の二人のゴルフ代を払わなくてはいけない為に少しでも安い所がいいのだが…。

ちょっと遠くのゴルフ場だったら安くて予約できそうだったので、そこに予約しようとしたら、またまた嫁さんが、

「そんな遠い所だとあなたが疲れるでしょ」と言うので、

「だってこの辺だともう高い所しか残ってないよ」と答えたら、なんとビックリマーク

「少しぐらい高くったっていいじゃない。今回のゴルフ代は私が出してあげるわ。」

今回のゴルフ代は嫁さんが出してくれることになりましたニコニコ

だからと言って高い所だと気がひけるので、県内で比較的安い所をようやく予約することができましたクラッカー

あんまり朝早いスタートはきついのでゆっくり目のスタート時間を確保した。



今日はとってもいい天気晴れ

風薫るいい天気でした。




私は去年の8月以来のラウンドだったので、なかなか距離感がつかめずに四苦八苦汗

アプローチは殆んどトップ気味ガーン



それに引き換えお兄ちゃんは、やっぱり毎週練習しているだけあって打球が違う。

ロングパットも決まり、前半お兄ちゃんは44のスコア。


負けました…。


私はトータルで101。

でも、久し振りにゴルフをやったにしてはまぁまぁかな。

一緒にラウンドしたmnb113さん もお兄ちゃんに負けてしまいました。



ゴルフを終えて息子(子ども)に負けてしまったことからmnb113さん と反省会。






もう反省しきりの大人二人ですしょぼん

今度やる時は息子に勝たないといけないなぁと思っていますビックリマーク


でも、久し振りのゴルフはとっても楽しかったし気持ちよかった。ゴルフを楽しめてよかったです。

家に帰って私の腕を撮影カメラ


日焼け

久々に一日外にいたので日焼けしてしまいましたニコニコ


ゴルフ場の池にいた亀です俺、亀梨!


亀
のんびりしていて気持ち良さそうでした。

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2007-04-28 21:07:59

両手に花です(//・_・//)

テーマ:友人&仲間

私は和食派なので朝食に味噌汁はいつも欠かせませんみそ汁

しばらく核家族なので昨日の味噌汁は久々に嫁さんが作ってくれました音譜

職場にて周りの女性の方々へ

「ねぇ、豆腐の味噌汁の時って、豆腐を賽の目に切って入れると思うんだけど、豆腐の大きさの違いって気にするはてなマーク

「そんなの気にしませんよ。tetuさんは豆腐の大きさの違いなんて気にするんですかはてなマーク

「普段は気にしないんだけど、小さい豆腐とその小さい豆腐よりも4倍以上大きな豆腐が混ざっていたら気になっちゃって」

「えっ!?そんなに大きさが違うんですか。」

「そうなんだよ」

「奥さんどうやって豆腐を切ったんでしょうね。」

「さあ?」

帰宅して嫁さんに豆腐をどうやって切ったのか聞いてみたら、

「大きさ違うのわかった?わかるよビックリマークちゃんと手のひらにのせて豆腐を切ったんだけど、包丁が斜めに入っちゃって失敗したのよ~」と言って笑ってたにひひ面白い妻です。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

昨日マリンさん が上京するということだったので、「マリンさん上京歓迎オフ会」を開催しましたクラッカー

マリンさんはおしゃれなイメージがあったので、いつも安い居酒屋しか行かない私としては都内のどんな店がいいか悩んでいたんだけど、るかさん がお店を選んでくださり、とっても助かりました。

今度、オフ会をする時までにはおしゃれなお店の一つや二つ探しておきます(たぶん無理だと思うけど汗)。


いつもオフ会というとネオさんが一緒だったんだけど、入院で来れなくなり男性は私一人だったので、みーこさんと会ったことのある後輩君を誘って4人でオフ会をしました。

るかさんと後輩君は遅れてくるということだったので、始めはマリンさんと二人でしゃべってました。

後から来る人達のこともあるので、おつまみは牡蠣の塩辛とジャーマンポテトだけ頼んで二人を待っていたら、1時間後にるかさんが到着。

これでようやく他の食べ物もオーダーできると思ったら、るかさん

「私、食べてきたからお腹空いてない」

「えービックリマークお腹空かして待っていたのに食べてきたのビックリマーク

「あっ、食べてきたって言ってもリッツ3枚だけだから。好きなもの頼んで音譜

それで頼んだのは牡蠣料理。美味しくて写真を撮るのをついつい忘れてしまいましたあせる

思い出して撮影したのは合鴨の料理です。


合鴨
後輩君を除く皆で撮影会になっちゃいました。さすがブロガーですにひひ

病気のことを中心に仕事のことや複雑な心境、ブログのことなどを話しました。

普段、そういったことを話す機会が殆んどないんだけど、ブログ仲間は同じ思いをしていることが多いからか、普段他の人に話せないことを素直に話せることができます。

まぁ、そんなことを話していたら、今日の日を一緒に楽しみにしていたネオさんを思い出し、22時過ぎているのにもかかわらず電話しちゃいました携帯

さすがに電話はつながらず、諦めていたらネオさんから電話がかかってきたので、ネオさんも電話で参加して下さいました。

消灯時間過ぎていたのにごめんなさい。でも、ありがとうございます。

あっという間に時間が過ぎ、閉店の時間になってしまったのでお開きに。当然この後は記念撮影ですカメラ


両手に花です

両手に花ですブーケ1

あんまりないことなのでネクタイも曲がっていますネクタイ

皆、普段言えないことを言えたからかスッキリしたいい笑顔ですうさぎ

話しを聞いてくれる仲間がいるということは、とてもありがたいことだと思います。


マリンさんは、おしとやかなお姉さま。自称「方向音痴」とのことですがとっても行動派だと思いました。

るかさんは、チャキチャキした江戸っ子ビックリマークという感じ。竹を割ったような性格の方だなぁと思いました。ウサギちゃんの写真可愛かったです。


駅で皆と別れて地下鉄に乗り地下鉄

ブログでいろんな人と知り合えることができたなぁ。なんて思っていたら、なんか変な感じはてなマーク

駅に着いて駅名を見ると反対方向の地下鉄に乗っていました汗

それでも、終電には余裕で間に合いましたニコニコ

楽しい週末を過ごせてよかったです。


今日の午前中に弟君から電話がありました。

「パパ!僕、なまはげ見たよ!」

と言っていたので、秋田に行っているようですニコニコ

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2007-04-27 23:38:13

白血病のイメージって…

テーマ:病気関連

私が白血病に罹って、気持ちが混乱していた時からようやく落ち着いた頃、

友人に病気のことを言い、友人から言われたことが

「普通、白血病というとカッコいい奴がなるイメージなんだけどなぁ…」なんてよく言われた(今でも言われるけれど汗)。

その友人とは昔からの付き合いなのでよほどのことを言われてもべつに腹は立たないのだけれど、病気に対するイメージってやっぱりあるんだなぁと思った。
桜

先月のお花見の時にネオさん が、

「tetuさんは『白血病』だから病気としてはある程度メジャーだけど、僕なんか『悪性リンパ腫』だからねぇ。周りの人は『悪性リンパ腫』ってどんな病気だか知らない人が多いし、説明するのも面倒だし、そもそも『悪性』という言葉が付くのが良くないよねぇ」と言っていた。


確かに『白血病』はドラマや映画で何故かよく使われる病気なので、病気の詳しいことは知らないまでも、『白血病』という病名はある程度、知名度はあると思うし、女優や俳優が演じているから前述のような『カッコいい奴…』発言が飛び出してくるのではないか。

でも、当然のことだけど、どんな病気でもカッコいいとかカッコ悪いというのは関係ない、罹った本人は辛い。


実際、私も白血病の詳しいことは知らなかったけれど、病名だけは知っていた。まさか自分がその病気に罹るとは思っていなかった…。


病院の庭で咲いていた花

世の中、色んな病気があり、また難病と言われる病気も多々あるが、イメージだけを先行させてしまうと偏見や差別につながる恐れもあるから、病気に対する正しい理解と正しい知識を身につけないといけないなぁ。

いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
2007-04-26 23:10:57

しばらく核家族

テーマ:家族

病院にて

「先生、移植した後、1年は温泉に行くことができないって聞いたんですけど、どうしてなんですか?」

「移植した後は免疫力が衰えているから回復するまでは、一部の温泉を除き入ってはダメなんですよ。」

「やっぱり、いろんな方が温泉に入るし、温泉によっては不衛生の所もあるからダメなんですね。でも、先生。今一部の温泉を除きっておっしゃいましたが、殺菌力の強い酸性の温泉とかだったら、入れる温泉もあるっていう事ですか?」

「いやいや。そう簡単に入れる温泉ってゴニョゴニョ(よく聞き取れませんでした)汗

「草津とか万座って酸性が強くて殺菌力が強いと聞きますがダメなんですか?」

「全部が全部良いってもんではないよ」

入っても良いというその一部の温泉のことを上手く聞きだすことができなかった。残念ガックリ



昨日、弟君は熱は下がっていたのだが今日から旅行に行く予定だったので、念のため一日養生させていた。

また弟君は、私の両親と一緒に今日旅行に行ってしまったしょぼん

今度はいつまで行っているのか、どこに行くのか決めずに気儘に行く旅行にするって言っていた。

とりあえずは東北方面に行くみたい。

私も嫁さんも仕事があるので一緒に行けず、お兄ちゃんも学校があるので、今日からしばらく3人での核家族生活。

はたしてどうなることやらです。

弟君がいないと家の中は静かだよ~。



先日、お店で見つけた一品。一番下の棚でひっそりと置いてありました。


きなこ牛乳キャンディー


微妙だなぁ~と思いつつ、ついつい買っちゃいました音譜

意外と美味しかったですよ。きなこ好きのブロガーさんどおですかニコニコ


いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2007-04-25 20:30:39

白血病になって悔しいぜ!

テーマ:仕事

昨日、富山のミヤミヤさんから

「今度は本物の『ますずし』を買ってきたから親父さんに渡してあげて」

と、ますずしをいただいた。みやみやさんいつもありがとうございます。


ますのすし

ますずし?
!?この画像は…はてなマーク

今朝、お袋が「今度はお父さんクッキーと間違えるんじゃないかしら」って言っていましたにひひ

≪なんのことかわからない方のためにリンクを貼っておきます『鱒ずし♪…?』


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今週の月曜日から今日(水曜日)まで、専門家が職場にやってきていて、今まで作成した資料のチェックをしにきている。

最終日の今日、私は通院日のために仕事を休まなくてはいけないので、専門家に

「明日は所用があって一日席を外しているので、何かございましたら私の上司に直接お申し出下さい」と言ったら、

「所用って、もしかして明日お休みされるんですか?」とキツイ視線。よくもまぁこの時期に仕事を休めるもんだねと目が訴えている。

「……、ちょっと、よんどころない事情でお休みさせていただきます。」と答えたら

「仕事以外にも色々と忙しいことがありますもんね。」

と言われたのでムカついたんだけど、

「あなたのように健康でバリバリと働けるということは幸せですね。」とだけ答えた。

本当は「じゃぁ、あなたも白血病に罹ってみませんか?」って言いたかったんだけれど、専門家に自分の病気の事を言っても仕方がないので我慢した。


腹が立って腹が立って仕方がなかったから、昨夜はみやみやさん達と楽しく飲めて良かったんだけれど、帰宅してからもやっぱり腹が立って仕方がなかったパンチ!

でも、その専門家は私の病気のことを知らないから、忙しいこの時期に何で仕事を休めるんだ!という気持ちは仕事をしているうえでは当たり前のことなんだよね。

そう思ったら白血病に罹ってしまった自分が悔しくて悔しくて仕方がなかった。

罹患しちゃったんだから今更ジタバタしても意味がなく、前向きに病気と向き合っていくしかないんだけど、完治するまでこういうことが多々あるんだろうなガーン

もっと精神的に強くならなきゃいけない…。

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2007-04-24 18:36:02

祝!早くあがれたので

テーマ:ブログ
NEC_0100.jpg
東海・北陸の友人達と飲み会に行ってきます\(^O^)/
あっ!いつものように探さないでくださいね。脱獄囚ですから(^^)v
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007-04-23 23:55:20

トマトのお酒♪

テーマ:食べ物

弟君は今朝病院に行き、扁桃腺炎で喉が腫れて膿ができていたそうです叫び

今は微熱で寝ています。ご心配いただきありがとうございましたm(_ _ )m


私は左目の目蓋が浮腫みだるかったですしょぼん

仕事は本日、専門家に資料を点検してもらったのですが、基本的なミスが発覚し、危うく資料全部修正しなくてはならない危機に直面する一歩手前ショック!

幸い全体に影響するミスでなかったことがわかり一安心。

今日は22時前に帰宅することができました音譜

そうそう♪長崎の友人が職場にひょっこり顔を出してくれた。元気な友人の顔が見れてとっても嬉しかったです。いつも気にかけてくれてありがとう。


先週、お袋が珍しいからブログのネタになるだろうと買ってきてくれました。

tomatoma


トマトのお酒『Toma Toma』 ですトマト

ついにお袋も私のブログに協力してくれるようになった!のかな?

先週は帰宅が遅かったので、土曜日に皆で飲みました。

嫁さんはもともとトマトジュースが嫌いなので彼女の口には合いませんでしたしょぼん

トマトは好きなのにジュースは嫌いだなんて不思議です。

お袋は、「甘過ぎるパンチ!と言って、塩コショーとタバスコを入れて飲んでいた。

親父はお袋の真似をして飲んだら親父の口に合ったみたいで美味しいとのこと。親父はお酒ならなんでもいいような気が…。

私はトマトジュースが好きなのでグット

タバスコを入れて更に美味しさアップでしたアップ

サントリーの商品だから手に入りやすいと思います。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2007-04-22 20:46:31

愛のワンパク相撲 弟君発熱!

テーマ:子どものこと

昨日はだるくて殆んど横になっていました。

寝ている間に私の両親が弟君を連れてセリ摘みに行ってきた。

夕飯の食卓にセリが登場ビックリマーク

セリの胡麻和え

シャキシャキした歯ごたえと軽い苦味と独特の香りが春を感じさせます。


今日は目蓋が浮腫んで軽い吐き気ガーン

今日も天気がよく暖かかったので、本当は釣り堀に行きたかったんだけど、嫁さんとお袋に

「今まで帰宅が遅かったんだから家でゆっくりしていなさい」と大反対されたので、弟君をワンパク相撲に連れて行きました。


準備体操
暖かいせいもあってか先週よりも多くの子どもが参加していました。

いつも写真に写りたがる弟君が何故か相撲の時は写真を撮るなと言うんだけどどうしてかなはてなマーク


摺り足の練習
いつもおちゃらけているからまじめに取り組んでいる所を見られたくないのかもしれないぇ

先週は練習試合を2回しかしなかったけれど、今日は5回やりました。4勝1敗です合格


帰宅後、弟君の様子がおかしかったので、体温を測ってみると38度でした叫び

さすがの弟君もだまって横になっています。

熱があるのにまわし一丁で相撲の練習に行くなんて彼も根性あるよな(相撲の時は体温は高くなかったんだけど…)。

早く熱が下がってほしいです。

彼が「どうしてお熱が出たのかな?パパどうしてだと思う?」と質問してきたので、これには困り

「昨夜、寝なさいと言っているのに遅くまで『海猿』を見ていたからだよ」

との回答。もう少し気の利いたことが言えればいいんだけどなぁしょぼん

いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2007-04-21 21:25:19

ストレスをうまく乗り切るためには

テーマ:閑話休題

皆様に励ましてもらい、この一週間をなんとか乗り越えることができました。ありがとうございます音譜

来週の頭はまだ忙しいですが、今週ほどではないと思います。



昨日の帰宅は午前様でした。

家に着いたらみーこさん から白山ひめ神社のお守りが届いていました。いつもありがとうございます。

ものすごく身体は疲れていたんだけれど、心はなぜかスッキリ。

よくよく考えてみたら仕事に対するストレスが無くなってるんですね。

まだ終わってはいないんだけど、大きな山場は越えたので一安心したからなのかな?

もともとこの時期は残業が多く嫌で嫌でしかたがなかったんだけれど、今年は特に白血病を発病していたから、

「なんで正社員の配属を増やしてくれないんだ。」

「残業免除って言ってたけど嘘じゃないか。」という不満の他に

次々に押し寄せる日常業務に期日までに仕事が終わるのだろうかという不安とストレスの固まりでした。

ストレスって適度に無ければならないものだけれど、増えてしまうとつぶされてしまうこともあると思います。

人によってそのストレスの感じ方が違うと思うけれど、今年は私にとってはとてもストレスでした。

ストレスの解消の仕方もまた人それぞれだと思うけれど、原因がはっきりしているストレスの場合は立ち向かって克服しない限りはストレスは解消しないことが多いんじゃないかなと思った。

それは仕事だけに限らず受験やスポーツなどにも通じるのではないかな?

きっと、途中で投げ出してしまったり、諦めてしまったら、ずっと心に引っかかったまま生きていかなければならないのではないかと思う。

時には、勇気を持って回り道しなければならない場合もあるとは思うが、立ち向かって克服した時の爽快感は何物にも換え難い物があると思う。

白血病に罹ってこの時期乗り越えられるかとっても不安だったが、みんなの協力やブログ仲間の応援もあり何とか乗り越えることができそうです。また一つ私の自信につながりました。ありがとうございます。過信にならないように気をつけます。


今日の夕飯のおかずの一品

ホタルイカです。この量で200円ビックリマーク

安くなりましたね。もう春だなぁイカ


ホタルイカ

土曜ロードショーで『海猿』をやっている。

弟君が「『うみざる』ってなあに?」と質問していたので、

「海にいる猿のことだよ」と答えたら、

「そんなのありえねぇ」

だって…にひひ

どこでそんな言葉を覚えてくるんだかむっ

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。