心頭滅却すれば火もまた涼し…えーッ うそだ~

サッカーの永友選手だったか テレビのインタビューで アフリカのどこかで試合中「寒い寒い」と自分に言い聞かせていたとか。凄い精神力です。



24節気の小暑です。

梅雨が明けて ますます暑さが増し本格的な夏がやってきます。

突然の豪雨がやってくる季節でもあります。

急な暑さに見舞われて 食欲減退や体調を崩しやすいころともいえます。

しっかり食べて体力をつけて夏を乗り切る準備をしたいですね。


蝉の声がにぎやかになり 蓮の花が咲き始めます。


「蓮は汚泥より出でて 泥に染まらず」


泥の沼の中から伸びて 清らかな美しい花を咲かせる様子が 仏教において仏の智慧や慈悲の象徴とされています。

お寺さんに多いわけですね。

中国の蓮花山にある大きな池・万宝海には沢山の蓮はあります。

夏の蓮花山ツアーに参加すると美しい蓮の花に出会えかもしれません。

海と風と光  -130708蓮


夏の蓮花山ツアーは 8月18日(日)~25日(日)です。

海と風と光  -130708蓮

そうそう 暑中見舞いは小暑からですね。時期を逃さないように準備しなくては…

海と風と光  -130708蓮