●被災の生の声、その体験を聴く

 

仕事とプライベートで親しくさせて頂いているMさんがひさしぶりに会う。能登半島地震の際は帰省していて被災したという。実家は全壊、被災時の体験や被災者でありながら震災ボランティアを経験、その後の被災者の生活の話など、そんないろいろな生の声というか、貴重な話を多く聴かせて頂き、ありがとうございます。

 

2時間ほど、話したんだけど短く感じた。

 

 

 

---------------------------

郷里は今回の地震ですべてなくなってしまったが、これから新しい事が起こる始まりなんだと思うとワクワクする。自分はその手伝いをしていきたい。今は金沢に住んでいるが、いつか戻ろうと思う、そう決めた。(だってさ)

---------------------------


 

 

漫画『神戸在住』の登場人物、林 浩(リン・ハオ)君をMさん(女性)に感じてしまった。きっと実在すると彼は彼女みたいな人なんだな、と。