終わりの始まり(詳細) | 親しき仲にも努力あり~夫婦の終焉と帰趨~

親しき仲にも努力あり~夫婦の終焉と帰趨~

息子とreggaeと時々釣り

の予定だったけど、なんか離婚になりそうです
※2024.2 離婚が成立しました※

夫婦なんて所詮他人
お互いが努力をしなければ、心なんて簡単に離れていく
気が付いた時にはもうここには無くなっていて、、、
そんなことを思う日々です

 

少し前に妻と話した内容です

 

前のブログでも書きましたが

 

どうして私の考えがこういう結果になったのか

 

そのキッカケを、、、

 

↓ これ

 

 

私自身、安定してきたので

 

ちょっとだけ詳細を書こうと思います

 

 

 

 

妻が誰かに電話で「好き、愛してる、会いたい」と言っているのを

 

子供が聞いていたのです

 

 

子供からそれを聞いた私は、さすがにマズイと思い

 

詳しく聞くために、止めるために妻に会いました

 

妻は大好きな人がいるのはすぐに認めたので

 

私は辞めてほしいと伝えました

 

その気持ちの上にしか成立しない結婚生活なら私はいらないと言いました

 

辞めないのであれば離婚も考えると伝えました

 

私がこの結婚生活で「離婚」という言葉を出したのは初めてです

 

それくらいの覚悟があることも伝えました

 

このままでは家族がバラバラになる、それでもいいのかと

 

まず今の夫婦関係に向き合ってほしいと

 

 

 

 

しかし妻は辞めないと断言しました

 

(ここからは妻のセリフです)

 

その人が心の支えだと

 

うれしいこと楽しいこと大好きだと思えること幸せなこと

 

それを全部もらってると

 

そしてそれはあなた(私)には求めていないと

 

だから子供のためにも、家庭のためにも

 

見て見ぬフリをするべきだと。なぜそれが出来ないんだと。

 

あなたがすべてを我慢したら、知らないフリをしたら家族は成立すると

 

私もあなたの行動に何も言うつもりもないと

 

そして

 

例えその好きな人を切ったとしても、あなたに気持ちが戻るワケではない

 

そもそも、あなたには愛も思いやる気もリスペクトもない。

 

それは全部あなたのせいだと。あなたの過ごした日常のせいだと。

 

 

 

好きな人を切ったけど、今までのようにあなたに気持ちがないままの私との生活

 

あなた以外に大好きな人がいるけど、色んなことも前向きに頑張れる私との生活

 

どっちが素敵?あなたは前者でいいわけ?(失笑)

 

あなたは私に振り向いてほしいんでしょ?

 

私の愛がないと生きていけないんでしょ?

 

でもね、私は何を言われてもあなたへの気持ちは戻ってこない

 

むしろこんなことを言われて更に気持ちが冷めていく

 

他人だもん、同じ気持ちではいられない、同じようには思い合えない

 

そんなこと言われてもどうしたらいいか分からない

 

今の状態が苦しくて我慢できないと言うのなら離婚を考えれば?

 

でも会ってもない人との疑似恋愛で離婚とかアホじゃない?(爆笑)

 

根本は夫婦の問題でしょ?好きな人がいるとかいないとか関係なくない?

 

ずっと私にしがみついて。もっと別のことを考えればいいのに。

 

私は家庭を壊すつもりも、離婚するつもりもないけどね。

 

まぁ一応考えるけど期待しないで~

 

(妻のセリフ終わり)

 

 

 

ものすごく簡単に書きましたがこういう内容でした

 

 

私に見て見ぬフリをしろというのは百歩譲って分かりますけど

 

子供達にも見て見ぬフリをさせる気なんだろうかこのアホは

 

 

 

私も「子供のため」という言葉を盾に

 

自分の気持ちを押し付けたし

 

いけなかったと思うことはたくさんあります

 

でも暴言とか暴力とか無視とかモラハラとか

 

そういったことは全くないです

 

ブログにも書いたように、精一杯の愛を伝えてきたつもりです

 

 

 

 

 

 

 

いつからか名前すら呼ばれなくなっていました

 

 

 

 

 

 

私は妻に

「妻の気持ち(婚外恋愛)」と「家族」を天秤にかけさせました

離婚という言葉を使って。

 

 

そして負けました

 

私の覚悟も届きませんでした

 

 

それは次の日記に続きます

 

 

この文章、まったく誇張していません

むしろ柔らかく書いているくらいです

あの目つき、あのため息、あの見下した笑い方 それは書けませんし

 

皆様、これを15年連れ添った結婚相手に言われたらどうですか?

むしろどういう神経してたらこんなこと結婚相手に言えるんですかね(笑)

忖度なしにご意見いただきたいです

今の私は何を言われても大丈夫なくらい安定していますので^^

よろしくお願いします!!!