弁護士行脚 | 親しき仲にも努力あり~夫婦の終焉と帰趨~

親しき仲にも努力あり~夫婦の終焉と帰趨~

息子とreggaeと時々釣り

の予定だったけど、なんか離婚になりそうです
※2024.2 離婚が成立しました※

夫婦なんて所詮他人
お互いが努力をしなければ、心なんて簡単に離れていく
気が付いた時にはもうここには無くなっていて、、、
そんなことを思う日々です

 

先日の話し合いの中身は書けませんが

 

その内容を数名の友達に誇張せずに伝えたら

 

全員が「ありえん、ふざけるな!もう離婚しかないだろ。」と。

 

私の感覚は間違っていないようでした。

 

絶対におかしい妻の理論でも、あれだけ真っすぐに言われたら

 

こっちが間違っているような感覚にさえなってしまいます

 

 

 

数名(数社)の弁護士さんに会ってきました

 

やはりほとんどの先生が私の話しを聞いて失笑して終わりました

 

「それは不倫じゃないから離婚できないよ」

「え?好きとか愛してるって言ってるだけでしょ?我慢してくださいよ(笑)」

「奥様のことお金で雇った家政婦と思えばいいんですよ(笑)」

「こんなの本物の不倫を見てきたら些事にすぎないよ」

「この年収じゃ奥さんも遊んで暮らせないか」

「まぁ別居したら離婚できるんじゃないでしょうか」

「親権ほぼ無理でしょうね、お子さんに慕われてます?(笑)」

「それは自分で考えてくださいよ(笑)」

 

そんなもんか

 

他の方々の離婚の事案に比べたら私のことなど些事に過ぎないのでしょうね

 

私の中では結構な話しなんですけどね

 

逆に不貞行為の証拠があったらもっと振り切れるんですよ!こっちだって!!!!プンスカ

 

「子供が成長するまでなんかと割り切って仮面夫婦でやれませんかね?」

 

それが嫌だったから話し合って決裂したんだって。

 

 

そもそもそれが本当に子供を想う ということでしょうか

 

夫婦お互い割り切って婚外恋愛も含め好きなことをして

 

子供の前だけでは良い夫婦を演じる。

 

それが本当に子供のためでしょうか

 

今の私には分かりません

 

 

「愛がなくてもいいなら夫婦生活を続けられるけど、今後一切私に愛の確認はしないで」

 

これを相手に言えてしまう夫婦関係なんて破綻してますよね

 

 

 

「夫婦、仲の良いフリをやめたい。夫婦1からやり直したい」

 

これは子供の為にならないのでしょうか

 

子供のため、未来の家族のため。この私の純粋な想いは誰にも届かないのでしょうか

 

それが夫婦で実行出来ればいいのでしょうが、出来ないから空論ですね。