「動きたくなる体作り」を提案する

あるくらぼ歩行研究所トレーナーのいしやまです。

 

せっかくなら効率よくからだ作りに取り組んでほしいから

そのひとそれぞれに、効果的な運動を指導していく仕事をしています。

がんばる気持ちが出るよういろんなことで応援ちゅう^_^

お年寄りからこどもまで。がんばれ~!!

 

水分補給、

今日はどのくらい飲みましたか??

1,500cc以上飲みましたか?(目標は2,000ccだよ!)

 

今回は

「おなかを凹めるために筋トレ・ジム通いしてるけど効果が出ない」

という件

まず、よくある「プールで泳いでます」「プールで歩いてます」編です。

 

・筋肉をつけたい

・おなかを凹めたい

・運動不足解消に

・膝に負担なく運動したい

と、理由は色々。

 

ほとんどが『体重を減らしたいほうがいいかな?』という動機ですよね^_^

 

その場合、水泳は

『水泳部の選手ほどガッツリやらないとまず効果はない』

と残念なお知らせを最初にお伝えしないといけません。

 

水泳部の選手も最近は陸上の筋トレをしっかりやっています。

陸上生活をする人間には、からだを作るのに重力が必要です。

(ずっと水中で生活するなら別かもしれません)

宇宙飛行士の宇宙での1日には運動が欠かせません。

重力がないから運動にならないので、とっても苦労されています。

重力が無いと骨粗鬆症リスクが急激に上がるのです。

 

吉永小百合さんがバタフライをやってるところを見て

「水泳ならできそう」みたいにやってみる場合

のんびりバタフライではありますが1年で365km泳がないとマネになりません。

1日も欠かさず毎日1km泳ぐってことです。

1kmって50mプールだと10往復

ジムのプールはだいたい25mなので20往復ですね。

 

1日も欠かさず毎日1km!

でも吉永さんは年齢と職業から考えて

おそらくそれまでのからだを維持するために

・ムキムキになるわけにはいかないけど

・動かしやすいからだでいたい

ということで水泳をチョイスされているんじゃないかなと考えられます。

距離から考えて、持久力を落とさない効果を期待されてるのではないでしょうか。

 

『動かしやすい』と『筋肉がつく』は似てるけどイコールではありません。

水泳部の選手の陸上筋トレ、です。

 

プールでは浮力で体重が免荷されます(だから膝腰に良いと言われる)

水中ウォーキングの場合、どのくらいの深さでやってるかにもよりますが

そもそも体幹力が減っておなかが出ているので

その人が普通に「よいしょ!よいしょ!」とプールを歩いていても

進む際に水の抵抗に対抗するため、余計におなかに力を入れて歩いてしまい

 

結果的におなかを突き出す練習をじっくりしていることになり

 

おなかが凹まない

 

ということになります。

プールに行きはじめると、最初のうちだいたい体重が減ります。

これは、カンタンに言うと”脱水”です。

不要な水分が出ていっているのではありません。

必要な水分が奪われていきます。

 

喉が渇くからと、水分補給で「水・お茶」を飲む方は

どんどん体重が減るかもしれません。

脂肪が減っているわけではありません。”脱水”していっています。

 

おいしいからと、ジムに行ったご褒美とか理由をつけて

ビールやアルコールを飲む方は

つまみが無ければもっと急激に”脱水”するかもしれません。

おつまみ付きだと、だいたい脂肪がさらに硬くついていきます。

 

残念っ!!

 

とりあえず、しないよりはましかもしれないけど

『プールでは、おなかを凹ませながら

泳いだり歩いたりしないと全く効果が無い』

というお話でした。

 

脱水した分からだが弱ります。筋肉も細ります。

筋肉をつけたい方は、水泳じゃないものに挑戦しましょう。

 

おかなを凹ませたい方は、

まず自分の日ごろの姿勢『反り腰』を修正しましょう。

そしてプールでは何をするにも水着を着たら

『おなかを凹ませ続けておく』これが必要です。

 

運動不足解消にという方は、状況がわかりませんが

プール1種目じゃなく、いろいろやりましょう。

 

膝に負担がないように運動したい方

机の上に座って足を揃えてブラブラする練習をやりましょう。

プールは冷えるので痛みが出やすかったりします。

(特に人工関節の方とか)

”脱水”で痛みが強くなることも多いです。

 

せっかくやる運動が自分の期待通りにならない→もったいない!!

なぜやるかに注意しながら、効率よく運動しましょう!

 

次回はジム編です^_^

 

とにかく、みんな元気で過ごせるように!

じっとしてるとココロもからだも弱るので

毎日コツコツ運動は心掛けましょう!!

がんばって~!そしてがんばろう!

 

お天気が悪いとか寒いとか、外で運動しにくいので

おうちの中で軽く運動する方法を用意するのも大事!

こんな運動動画(あるくらぼチャンネル)をご紹介^_^

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