「動きたくなる体作り」を提案する

あるくらぼ歩行研究所トレーナーのいしやまです。

 

10年後も元気に暮らしてほしいがために

そのひとそれぞれに、効果的な運動を指導していく仕事をしています。

主な業務・・・『応援』

がんばる気持ちが出やすいようギュッと声をかけます^_^

お年寄りからこどもまで。がんばれ~!!

 

膝痛の人を手当たり次第に指導しているトレーナーいしやまです^_^

膝痛を治して友達とお出かけできる脚力をつける講座

 

 

「運動不足なんです」の次に

だいたい「運動する時間が取れなくて」という理由を説明をされますが

そんなあなたに、やるしかないトレーニングをご紹介。

 

スクワットです^_^

 

椅子から立ち上がる・椅子に座るをトレーニングに変えましょう!

椅子からは立つでしょ?床からでもいいけど^_^

最初に言いますが、これでどこかが痛かったら

・例えば膝が痛い・・・膝がねじれています(ねじれる原因は筋力低下です)

             ねじれを直す方法を考えましょう(ご相談ください!)

・例えば腰が痛い・・・足のチカラだけで立ちましょう

できなかったら、だいぶ弱っています。がんばりましょう!

 

まず椅子から背中を離します。

お尻から背中までの上半身を前に倒していきます。

かかとに体重をかけて太ももにチカラを入れます。

ゆっくりお尻を椅子から離していきます。

前に倒れ始めてかたまっすぐになるまで10秒かけます。

・途中止まらない!動き続ける!

・勢いをつけない!スピードは一定で!

足のチカラは自分を支えるくらいは最低限保たれているハズなので

上半身を倒していく前に

太ももの表面を上からバンバン叩いて『ここだよ~!』と呼びかけましょう!

チカラを入れやすくなります^_^

座るときは逆回しで10秒かけて座ります。

 

最初はどこかにつかまってもいいですが

つかまると肩に力が入ってしまうので

つかまらないのがベストです。

手は太ももの付け根に置きましょう。

 

『立っていく』より『座っていく』ほうがカンタンです。

トイレの前後・コピーに行く前後・食事の前後とかの時にチャレンジしましょう。

トイレの前はあんまりがんばらなくていいです(笑)

毎日コツコツ運動、サイコー!!

がんばって~!

自分のからだと向き合う90分

 

 

いつでもどこでもだれにでも(でもだいたい大阪が本拠地)

運動機会を逃さず活用!

『教えてもらいながらやってみたい!』方は連絡ください

あなたに合ったコンディショニング方法を指導します^_^

 →→  膝痛を治して友達とお出かけできる脚力をつける講座