「動きたくなる体作り」を提案する

あるくらぼ歩行研究所トレーナーのいしやまです。

 

ものすごく追い込まれている訳でもないのに

いつのまにか全体的に調子が良くなっていく、

あれれ?の連続『姿勢体幹トレーニング』をリハビリや教室で教えています。

 

 

現在『おなかと背中のコンディショニング』を書いております

 

人に触れる仕事なので、ほぼ毎日なかなかな人数のからだに触れます。

そこでわかってきたのが

『おなかが硬いといろんな影響が出てくる』

 

おなかと背中に時間をかける理由がはそこです。

 

今日のタイトル『脱水改善』はいつも私のテーマです。

おなかがなぜ硬いのか?

最初は『脱水』なんじゃないかと思っています。

お年寄りの場合、俗にいう”仙骨座り”で

股関節や腰椎・骨盤の動きが悪くなってるというのもありますが

若い方でもおなかが硬い。

 

表面だけでなく、なんだか奥のほうが硬いというパターンもあります。

 

結局、

脱水傾向でからだの動きが悪くなり→内臓の働きが悪くなって→

   →便秘

じゃないかと。

 

これ、自分で再現してみました。

 

快食快眠快便の私ですが

三日間水分少な目にしてみました。

食事では、およそメニューは変えず

昼・夜のお味噌汁は小さい椀一杯分(いつもは大きいお椀)、

毎食のお茶は湯飲み一杯分(いつもはお茶だけで毎食300ccは飲む)

食間水分補給は一日で500ccペットボトル一本分。

 

苦しかった・・・飲めないのはツライ!

最初は口寂しいのかと思って、ガム噛んだりしてみましたが、

一週間やる予定が三日半で中止。

 

なぜって・・・しんどくなってきたから!仕事に差し障る>_<

 

普段潤っているつもりなので

便がおかしくなるのに何日間かかかると予想していましたが

すでに翌日便通なし。おなかにある感じがするのに出ず。

一日目は飲んでないからか体重700gマイナス。

この時点でおなかが硬くなりだしました。

 

三日目、コロコロしたのが何個か出ましたがそこで終わり。

おなかにあるんですが、結構ある感じがするのですが、出ず。

体重も500g増加。

 

横になってもおなかの力が抜きにくくなり、寝るときも息を吐きにくい状態・・・T_T

 

四日目の朝、ほんとに出なくて不愉快極まりない!

体重は開始時から700g増加。

・階段を上がると体がだるい

・下を向くとせなかがしんどくて座りたくなる

・ごはんを飲み込むのがのどに詰まる感じでお茶と一緒に流し込む感じ

・仕事でしゃがんだ姿勢が苦しい(おなか圧迫して・・・)

・なんだか常時胸がつかえる感じあり

 

四日目のお昼で中止です。

調子戻るのに五日間もかかりました・・・

 

飲んで→流す

飲んで→循環よく

 

大事ですわ・・・

便秘の人、早く治そう!

これが毎日だなんて、そりゃ大変です・・・

 

しかもほんと全身倦怠感がハンパない・・・

 

とりあえず1日ごはん以外で1,000cc目標で脱水から離脱しましょう!

1,000cc飲めるようになったら1,500ccが最終目標です。

すぐトイレに行かなくていい、あなたに合った飲み物を見つけましょう。

お手伝いしますよ!

 

がんばって~~!

ではまた次回!

 

 

中身の滞ってるのを押し出して

めざせ”スッキリ”!

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