伝の会@白瀧呉服店 | ざーてつの「和たくしごと」

ざーてつの「和たくしごと」

長唄三味線を鋭意お稽古中の松永鉄三(てつざ)が日々のよしなしごとを綴っています。

師匠のお宅からすぐ近くに大きな呉服屋さんがあります。

 

白瀧呉服店

創業は嘉永六年、ペリー来航の年ですDASH!

 

10年くらい前に若旦那が「白瀧文化祭」と称してイベントを始めました。

ちょうどその頃、和たくしは何をきっかけで若旦那と知り合ったのか??

もはや忘れましたがカゼ

そんなイベントをするならぜひ「伝の会」を呼んで欲しい!!

近所に住んでるんですよDASH!と関係あるようなないような提案をしました。

 

その頃は、和たくしは師匠に入門もしておらず、ただのファンだったのですけどね。

伝の会のライブが終わって、お見送りをしている邦さんに声をかけました。

三「鉄九郎さん家の近所の呉服屋さんでイベントがあるのですが、出ていただくことは可能でしょうか?」

邦「いいよー」(即答)

三「え、いいんですか!?

 

後日、師匠をお店にお連れして若旦那から師匠へ趣旨の説明。

九「地元が盛り上がるのはいいことだ」

と快諾してくれましたアップ

 

そして「伝の会」が白瀧呉服店の文化祭に出演してくれるようになりましたニコニコ

 

と、前置きが長くなりましたが、久しぶりに伝の会が白瀧文化祭に登場しますよ~音譜

前回は2016年だったので、3年ぶりですね音譜

この氷すごかったなぁ目

(この時は2階の広間でしたが、今回はたぶん1階のお座敷です)

 

あ、後ですね、若旦那が社長になられて、白瀧幹夫改め、佐太郎という名前を襲名されることになったそうですDASH!

先日すごいDMが届きましたDASH!

ドドーンDASH!

A1サイズです目

男性が四代目佐太郎さん、女性が奥さんのあゆみさんです。

 

古典芸能以外で襲名ってあまり聞いたことがないので、なんか不思議な感じです。

ちなみに、五代目当主なのですが、お父さんが佐太郎を襲名されなかったので四代目佐太郎なのです。ややこしあせる

60年ぶりの襲名。

なんだかおめでたいですねニコニコ

 

6月22日~30日は襲名記念売り出しをされるそうですDASH!

お近くに寄られた際は(お稽古に来た際はにひひ)ぜひのぞいてみてください~。

 

さて、肝心の文化祭情報は下記です。

50名様限定なのでご予約はお早めにDASH!

 

伝の会ライブ-白瀧編-

2019/7/7(日)16時開演

3500円(和装の方は500円割引)

白瀧呉服店(メトロ「地下鉄赤塚」4番出口前)

予約は白瀧呉服店まで

03-3933-0033

info@kimono-shirataki.com

 

会場はこんな感じですラブラブ

お庭の見えるお座敷で生の三味線とトークをご堪能くださいアップ(誰)