夕暮れ 坂道 島国 惑星地球

高橋徹也 official Blog


テーマ:

 


高橋徹也です。

去る週末、大阪の中谷運輸築港ビルで行われた海岸通文化祭(みなとミーツ)に参加してきました。これは友人でありシンガーソングライターの山田稔明くんがオーガナイザーを務めるイベントで、自分はその初日のライブアクトを山田くんと共に担当させて頂きました。お互いがずっとステージに出ずっぱりという特殊なライブスタイルで、オリジナルソングから思い出のカヴァーソング、この日ならではのセッションまで、約二時間半の濃ゆい内容でお届けしました。ご来場頂いた皆さま、改めてありがとうございました!

11月4日(土) 大阪 中谷運輸築港ビル
山田稔明 × 高橋徹也
『コーヒーと音楽と猫』

 

 

 

1. 光と水の新しい関係(山田)
2. アップダイク追記(山田)
3. スタイル(高橋)
4. 八月の疾走(高橋)
5. notebook song(山田)
6. きみは三毛の子(山田)
7. 新しい名前(高橋)
8. Feeling Sad(高橋)
9. つまらない大人になってしまった(山田/b-flower カバー)
10. ストレンジ カメレオン(高橋/ザ・ピロウズ カバー)
11. エヴリデイ エヴリナイト(セッション/フィッシュマンズ カバー)

12. 猫とホテル(セッション)
13. コーヒーと随筆 朗読「太陽の言葉/島崎藤村」(セッション)

14. ただの旅人(山田)
15. baby driver(山田)
16. 花火(高橋)
17. 夕暮れ星(高橋)
18. 小さな巣をつくるように暮らすこと(山田)
19. 真夜中のドライブイン(セッション)
20. 幸せの風が吹くさ(セッション)

21. My Favourite Gir(セッション)
22. my favorite things(セッション)





大阪 初日

今回のイベントは、ただ会場に行って演奏して帰るというものではなく、参加者みんなでステージから物販スペースまで仕込みをするという手作り感あふれるものでした。イベント前日、高橋、山田くん、おおくぼさん、五十嵐さんの4人で一路大阪へ車で出発。さすがに三連休の初日だけあって渋滞も多かったですね。途中、サービスエリアで軽い昼食をとり、死ぬほど美味いドライマンゴーを買ったきり、ほぼ休まずノンストップで大阪入り。会場に到着した頃にはすっかり日も暮れていました。

約8時間の車移動の後、待っていたのは会場設営でした。普段使われていない古い廃ビル施設。音楽チームはライブ用の音響機材、楽器を搬入してゼロからのステージ作り。並行してショップ・チームが物販会場に商品を陳列してゆく。そんな作業が23:00頃まで続いたでしょうか。がんばった甲斐あり心も和やかになる素敵なライブスペースが完成しました。

その後、遅い夜食(残念ながらファミレスしか開いてなかった)を済ませてクタクタになった男達を待っていたのは二段ベッドの二人部屋(苦笑)。同室の五十嵐祐輔さんは俺の三つ年下なので、そこはもう選択の余地もなく俺が下のベッド、五十嵐さんが上で決まり。それがロックンロールというもの、なんて。しかしまぁ45歳にして初の野郎二人部屋に戸惑いながらも、何とか大阪初日を終えることができました。いざライブへ!

 




大阪 二日目

午前10:00。快晴。海岸通文化祭(みなとミーツ)がいよいよオープン。開店当初からたくさんのお客さんがご来店。猫の人でおなじみの(笑)山田くん猫グッズが飛ぶように売れていましたね。さすがです。普段こういうバザー会場みたいなものに慣れていない自分は、ライブ会場の隅っこでポロポロとギターを弾いて本番を待ちました。まったく、いい歳して恥ずかしがってんじゃねーよ、俺!

午後16:00。待ちに待ったライブがスタート。会場は満員御礼。今回は高橋、山田、二人がずっとステージに出ずっぱりで、交互に演奏していくという特別なスタイルで進行しました。途中、ライブペインティング・ゲストのおおくぼひでたかさんを交えて、音楽と朗読のセッションを二曲お届けしたのですが、ぶっつけ本番にも関わらず凄く良い演奏ができたのではないかと思います。最後は演奏時間に制限があったので、もう大急ぎで全22曲を完奏しました。来てくれた皆さんの温かい手拍子も嬉しかったです。ありがとうございました!


大阪 最終日

この日は同室の五十嵐さんと朝の散歩からスタート。さすがに二日間、二段ベッドの上と下で過ごしただけに、五十嵐さんの知らなかった一面が見れて面白かったです。ただ、ライブ打ち上げ後の深夜、酔っ払った五十嵐さんが部屋で先に寝てしまった為、俺が約10分くらい通路に出されたまま、ドアをノックし続けるというハプニングもありました。幸いなんとか部屋に入れましたが、この野郎いつかぶっとばす、と心に誓った大阪の夜でした。

話を戻して最終日の会場へ。この日はアアルトコーヒー庄野雄治さんによるコーヒー教室があり、僭越ながら僕もゲスト受講するという流れでした。嬉しいことにこちらも大盛況で、さながら庄野さんのワンマンライブという感じでしたね。庄野さんの話はコーヒーの話でありながら、音楽の話に置き換えて聞くこともできるので、毎回とても楽しみです。また更にコーヒーが好きになりました。

午後14:00。コーヒー教室も無事終了。これにて僕はお役御免。長かったようで本当にあっという間の大阪滞在でした。最終日のライブアクト、サトミツ&トイレッツの皆さんにご挨拶をして、僕は一足先に帰京の途へ。片付けを手伝えなかったのが心残りです。改めて関係スタッフ皆さま、山田稔明くん、アアルトコーヒー庄野雄治さん、おおくぼひでたかさん、五十嵐祐輔さん、そしてご来場頂いた皆さまに大きな感謝を。ありがとうございました!saravah!





中3と中1

大阪遠征の間中ずっと、中3と中1という話題で盛り上がりました。年長の庄野雄治さんを筆頭に、高橋、山田くん、おおくぼさん、五十嵐さんと続く年功序列の関係。庄野さんが中3の時に僕は中1。僕が中3の時に山田、おおくぼが中1。五十嵐は小6だからひとまず論外(笑)みんないい大人になったというのに、なぜか中3と中1の上下関係は絶対的。今さら後輩に向かってパン買ってこい!はないけど、多感な時期に培われたその感覚が面白いなぁという話をしました。高3と高1では違うんですよ。あくまで中3と中1にしかない男の序列なんですよね。わかるかなぁ(笑)


忘れてた曲

たまにライブ後の物販ブースに立っていると、来てくれたお客さんから「あの曲もうやらないんですか?」なんて声をかけて頂くことがあります。一度ライブでやったきりとか、自分でも忘れているような曲も多くて驚かされるけどなんだか嬉しいです。実際に話を聞いてライブでやってみた曲もありますし。まぁでも自分は本来、あまのじゃくなところあるので、やれって言われたらやらないことの方が多いかもしれませんね(笑)どうぞ取り扱いには注意してリクエストしてみてください。


大人の修学旅行

大阪遠征に同行した山田くん、おおくぼさん、五十嵐さんとは、だいたい年齢も近いので、さながら大人の修学旅行と言える楽しい旅となりました。自分がそれぞれ個別に親しくしていた友人たちが、この旅を通じて出会い、親しくなっていく姿を見てとても嬉しかったです。それが自分にとって一番の旅の収穫だったかもしれません。





あとがき 〜 醒めない夢

昨晩は古くから仲良くして頂いている山中さわおさんに会いに、ザ・ピロウズのライブへおじゃましてきました。今回のライブは自分が一番よく聴いたであろう2枚のアルバム「Please Mr.Lostman」と「Little Busters」を全曲再現するというスペシャルなステージ。なんだか昔の恋人や親友に再会するような懐かしさもあり、色々な感情が込み上げてくる熱いライブでした。そして自分が何者なのか、改めて気付くような、感慨深い夜でもありました。

 

終演後、楽屋におじゃまして山中さんにご挨拶。初めてお会いしてから二十年が経ちますが、ずっと変わらず優しい人です。俺もあんなふうになりてーなぁといつも憧れます。帰り際、自分の新譜も渡せて良かったです。本当にたくさんの刺激を受けたし、実際、家に帰って新しい曲を二つ作りましたよ。タイトルはそう「醒めない夢」「友よ、また会おう」。ライブでやれるレベルの曲に育つといいな。

 

それでは今日はこの辺で。

 

今月末の東北ミニツアーも準備開始!

 

大阪とは全く違う選曲、ギターでお届けするつもりです。

 

ご予約お待ちしてます。

 

それではまた。

 

adios!

 

 

高橋徹也

 

 

 

11月25日(土) 宮城県 富谷市

 NAKAO CAFE
『山田稔明 × 高橋徹也 音楽と音楽』
開場18:30 開演19:00
前売¥3,000 当日¥3,500(ドリンク別途)
出演:山田稔明/高橋徹也
---------------------

☆ご予約・お問い合わせ先
NAKAO 富谷店 022-351-7752

mail: nakao.cafe@gmail.com 
*メールでのご予約の方はお名前・お電話番号・希望枚数をご明記ください。
*サンドウィッチご希望の方はチケットと同時にご予約ください。

 

NAKAO CAFE(http://nakao-shop.jp/pg235.html
宮城県富谷市成田8-2-9 2階
022-351-7754

11月26日(日)福島 三春 in-kyo
『山田稔明 × 高橋徹也 音楽と音楽』
開場14:30 開演15:00
前売¥3,000 当日¥3,500(ドリンク別途)
出演:山田稔明/高橋徹也
---------------------

☆ご予約はこちらから
http://www.gomesthehitman.com/html/modules/live/index.php/content0002.html

三春 in-kyo(http://in-kyo.net/
福島県田村郡三春町中町9
TEL 0247-61-6650

 

 

 

StyleStyle
2,160円
Amazon

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。