こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


2022年の高速バス旅。高知から西へ旅を続けます。


四国曼荼羅霊場の巡拝ツアーの後は、高知から帰路の旅となりますが、

例によって真っ直ぐは帰りませんニヤリ


2022.10.3(月)乗車
とさでん交通 土佐エクスプレス
はりまや橋(7:48)→広島バスセンター(12:22)


10/2(日)に四国曼荼羅霊場を廻ったのち、実は帰りのLCCは福岡空港から。
なぜ福岡なのかはおいおい投稿するとして、高知と福岡を結ぶ直行高速バスがない現状に白羽の矢が立ったのがこちらのバス。

高知市からみて、唯一西方向へ向かう高速バスとなってしまいました。

高知ICから高速道路に入った段階での総乗車人員は9名。平日にしては乗車率は悪くないかと感じますが、中国・四国地方の最大都市に向かうにはもうひと声乗ってほしい気もします。


感染症対策からか3列の夜行仕様の車両が運用されていましたが、

所要時間4時間オーバーという事を考えたらこの運行形態をぜひ続けてほしいものです。


経路は広島よりのしまなみ海道ではなく、一度香川県に進んでからの瀬戸大橋〜山陽自動車道。
川之江から瀬戸内海を一度迂回しないといけないのも、高知にとってはアドバンテージになります。

まだまだ緑豊かな四国山地を抜け、

青空の下光り輝くさざなみを瀬戸大橋から眺め、


車窓もなかなか飽きが来ないのですが、山陽道に入るとトンネルが多く交通量も格段と増えるため、乗客としては若干退屈な時間になってしまいます。



途中休憩は豊浜SAと

広島県の八幡PAの2カ所。


途中同じく広島を目指す徳島バスとデットヒート。



高知市内の朝の渋滞が影響して、広島バスセンターには10分ほど遅れての到着。


快適シートのおかげで、ほとんど疲れが残らず広島の地に足を踏み入れる事ができました。

さて、旅は西に続きます。