こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
十三の街から、結局一時東へ退却します![]()
2022.1.23(日) グラン昼特急10号
大阪駅BT(11:10)→バスタ新宿(19:11)
一個人としては、本当に新型コロナに対しては無力であると実感。
それでも歩みを止めるわけにはいきません。
大阪から高松へ。
検討した案は3つ。
①大阪→鳥取→岡山(1泊)→高松
②大阪→高速バスで岡山(1泊)→高松
③関西の人出の少ないエリアで時間を潰して、神戸からジャンボフェリーの夜行便で高松
このうち③は調べたらなんと、検査ダイヤで運休中。
①と②は岡山県もこの日まではまん延防止措置の適用になっていなかったものの、感染者数の増加数からすると時間の問題だった事を鑑みて、やはり実行に移さない事にしました。
チェックアウトギリギリまで、ホテルプラザオーサカで悩んだ結果は高速バスの昼行便で東京退却。
このままジェットスターの航空券を無駄にしてしまうのか(2,000円しないけど)⁉️
前日でも3列の割引席が空席あり。
東京まで5,000円切るなら、岡山までの交通費とさほど変わらないと割り切ります。
ギリギリのタイミングでネット決済後大阪駅へ。
大阪駅のバスターミナルでは、一台後方に行きたかった高知行きが待機。
今回高知行きは御縁がなかったという事で。
最新鋭スカニア×新名神・新東名の滑る様な路面で快適クルージングです。
大阪〜東京8時間、快適リクライニングシートでの旅となります。
愛知県内で木曽川を通過。
途中のもっくる新城で、大阪行きの西日本ジェーアールバスとランデブー。
最終休憩地の足柄SA。
渋滞は定番の大和トンネルのみでスムーズにいきそうです。
足柄SAのフードコートもガラガラですが、なぜかマクドナルドだけ行列。
テイクアウトで車内飲食といった具合でしょうか。
おかげさまで無事バスタ新宿には、若干の早着となりました。
バスタ新宿到着後は、新宿の町中華チェーン店福しんで一献。
新宿西口にある福しんでお疲れの一杯。
中生+おつまみザーサイ+焼餃子6個で500円(訪問当時)でコスパは良いと思います。
シメに炒飯を。
醤油だれが香ばしく香るパラパラ炒飯は鉄板の旨さ。これで1,000円切るのはありがたい。
さて、スタミナも町中華で補給したので、なんとしてもこの旅を止めるわけにはいかない。
翌日につづく














