こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
同じ部位なのに、焼き方ひとつでこれだけ食感が違うのに驚きです。
2022.8.9訪店
北品川 炭火焼ことしろ探訪記其の一
前回より5ヶ月弱空いての訪問となりました北品川ことしろ。
焼き物メニューを少し変えた様で楽しみに訪問します。
焼き場にはいつもの大将が戻ってきていました。
まずは1,000円(税込)で、ドリンク一杯・お通し・焼き物3品が付いてくるコトハヤセットをオーダーします。
ドリンクは1日の疲れを癒すべく、キレのある酸っぱさが特徴のクエン酸サワーで。
お通しはポテトサラダ。卵の味わいが生きている優しい風味のポテトサラダで舌を整えて、いざ珠玉の焼物を堪能していきます。
コトハヤセットで付いてくる焼き物の基本は、豚トロ・牛もも・鶏ももの炭火焼の3品。
まずは豚トロから。
サクッとした食感が炭火でじっくりと焼かれてより際立ちます。
鶏もも焼も外側がカリッと香ばしい仕上がり。
この2品は食感と素材の味わいを堪能すべく岩塩でいただきました。
ことしろのスタイルとして、味付けの調味料が選べるのも前回と変わらぬスタイルです。
シンプルな牛もも焼は色々な味で試してみます。
最初のさっと軽く炙った焼き加減で肉汁のエキスが残る柔らかい食感の牛もも焼は、
自家製味噌かオリーブわさびがシンプルな牛もも肉の味わいに染み渡ります。
特にオリーブオイルの爽やかな風味と適度な油分で、わさびの辛味が中和されて、わさび特有の香りが生かされる仕上がり。オイル系のソースなのにしつこさを全く感じさせない味わいになります。
そして同じ牛もも焼をもう一皿。もう少し外面をしっかり焼いてもらえないかと、大将に僭越ながらリクエスト。
すると外側がザクッとした歯ざわりが加わってより香ばしさが増しました。
聞けばこの牛もも焼、焼き過ぎで固くならない様に低温調理として炭火を微妙に調整しながら焼き上げたとの事。この焼き加減で牛肉の旨みと香りが閉じ込められるのだと。
自分はウェルダンの方がこの肉質に関しては好みだったので、2皿目でよく焼きをお願いして表面をサクッとする食感に仕上げていただいたのは正解でした。
皆さまもご来店の際は両方試していただき、お好みを見つけてみてはいかがでしょうか。






