こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
外出自粛が終わりつつある今こそ訪れたい
江戸土佐二十番勝負東北制覇編。
新潟駅で時間がありましたのでこちらに立ち寄りました。
ぽんしゅ館新潟驛店
新潟駅南口CoCoLo館内にあります。元々越後湯沢駅構内にあったのが、人気にあやかって新潟駅にも進出した様です。
入口では館長さんでしょうか、マスコットがお出迎え。
館内の区画には、ショット売りの自販機がズラリと並ぶぽんしゅ館。新潟のほぼ全ての蔵元が集結しているといっても、過言ではありません。
こちらのコーナーは仕切られていて、子供連れの方は大人同伴でも入場不可となっています。それだけ純粋にお酒🍶を愉しむコーナーだという事ですね。
入口にて専用コインを5枚500円で購入し、貸し出しのおちょこを受け取ります。
写真の自販機におちょこをセットし、コインを投入して黄色いボタンを押せばおちょこ一杯のお酒が楽しめる算段です。
自分が試したのは、名前に惹かれて塩川酒造の
COWBOY。
辛口のドンと来る味わいでした。
続いて雪国らしく青木酒造の雪男。
可愛らしいイラストが最近人気になっています。
先ほどのCOWBOYに比べると若干まろやかな口当たりでした。
店内奥に進むと各地の
天然塩がずらり。
日本全国や世界各地の自慢の天然塩で、舌を整えながら新潟自慢の酒を愉しむという事らしいです。
数ある天然塩の中で自分のオススメはこちら。
マグマ塩です。硫黄臭の強い温泉♨️をそのまま頂いている感じでした。かなり味わいにインパクトがありました。
天然塩の中に、御贔屓の四国産が無いじゃないか❗️と思ったら、お塩と共に酒のあてで頂くきゅうり🥒が高知産‼️
コイン1枚と引き換えというので、当然頂きましてしっかりと堪能してまいりました。充分満喫させていただきました。
この後は山形県へ向かいました。
ぽんしゅ館新潟驛店ホームページ
休業日等確認できます。
2020.1.28訪問