マルサネ、ディジョンのたび ① | テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと散歩みち

テツのぷら~っと歩いたちいさな出来事の1ページ。

日常の事から
岐阜市「Le bon sens ル・ボン・サンス」のシェフとして
も記していきます。

みなさまご無沙汰でございます~。

今日は急きょお昼がお休みになりましてコーヒー

前回、話にありました

友人宅のあるマルサネとディジョンに行って参りました馬

出発日当日のパリでは

世界チャリンコ大会自転車の一つ

テツのぷら~っと散歩みち
「La tour de France ツール・ド・フランス」のゴール日でもありましたフラッグ

去年は人ゴミにもまれながらの観戦でしたが、

今年は一体どこのだれがNO.1になったんでしょうか目

で(話がそれる前に)

朝は久々のネットチケット予約で

チケット取りだしにとまどいあせる

フランスの新幹線TGVに乗り込んだのは出発30秒前サー・・・・ッ

もう、早朝からドタバタですうっ・・・

「ヒ―ヒ―」言いながらの駅のホームを150Mダッシュダッシュダッシュ

さすが30歳の2人にはキツイっすわ~えー

まぁ、そんなこともありつつ、

電車は進みます新幹線



車窓からのフランスらしい景色霧を眺めつつ、

テツのぷら~っと散歩みち

車内では、夜のお食事会の料理の再確認をしつつ

テツのぷら~っと散歩みち

パリから発つ事1時間半。

つきました~~~ふふんっ

「ディジョン駅っ~ドラの手

テツのぷら~っと散歩みち



駅までは迎えに来て頂いて

お家に向かう前に立ち寄った先が

毎週日曜日に開かれるマルシェ。


そこはアラブ圏の人たちが多い街の一角の大きなマルシェで

人、人、人で賑わってました目

テツのぷら~っと散歩みち



パリとはまた違った雰囲気で、色々なお店があり、



テツのぷら~っと散歩みち
甘~い蜜ろうも売ってた蜂蜜屋さん

テツのぷら~っと散歩みち
裁縫セット屋さん

テツのぷら~っと散歩みち
どっか~んと豚の頭の丸焼きの並ぶお肉屋さんぶーぶー

テツのぷら~っと散歩みち
山盛り一杯の野菜やフルーツの並ぶ八百屋さん

ここのアブリコ(杏)やネクタリンプラ(スモモの平たくなったやつ)は

ほんと甘くて美味しかった~ぽけ~

テツのぷら~っと散歩みち
おまけも付けてくれる笑顔素敵な店主ですグッド!



お昼御飯には無事に晴れたという事もあって

友人宅でバーベキューメラメラでっすチョキ

アペリティフには甘いメロンの中に

さらに甘いお酒を入れて食べうっとり

テツのぷら~っと散歩みち

メインに、主人のsさんが焼いたトゥールーズソーセージと鶏と焼き空豆を頂きましたナイフとフォーク

テツのぷら~っと散歩みち
こんな感じにめっちゃ美味しく焼けてましたよ~メラメラ



ご主人がお庭で焼いて頂いている横では

夜のお食事会の準備も並行してやってましてあせる

こんな豪華な食材も用意して頂いて

気合も十分~しゃきん



アミューズ(口出し)には

テツのぷら~っと散歩みち
トルトゥー(立派なカニちゃんかに座

まだモゾモゾ生きてましたキラキラ


メインには

テツのぷら~っと散歩みち
ぷりぷりのロット(鮟鱇 あんこう)

を使っちゃいます頑張る

一体どんな風になるのやら...

お   た   の   し   み   にヒミツ


仕込みも一段落してからは

近くにあるワイン畑ワインに行きました~車



お住まいのマルサネはワインの名前にもなっている街でもあり、

周りの街や村もワインを知ってる方なら聞いた事のある名前の街が

ずらずらありますワイン


向かう最中

ど~しても横揺れに弱い私UFO

昼下がりの気持ち良い日差し晴れにも負けガックリ

あっさり就寝、

「ちーん...」となり

こ~んな素敵なワイン畑の景色を見逃す始末ガクブル

テツのぷら~っと散歩みち

着いた所は、高級なワインでも知られる

「Chambertin(シャンベルタン)の畑」

テツのぷら~っと散歩みち


もう辺り一面の緑の畑には今年収穫されるブドウたちがたわわになってましたぶどう

テツのぷら~っと散歩みち

ここが黄金色に変わる秋には美味しいワインになる

ブドウたちができるんでしょうね芽



帰ってからは夜の食事会に向けて猛スパートです馬

遅れてしまったものの汗

無事に

お食事会

開始ですナイフとフォークワイン

②へ続く...