昨夜はQさま!!に出演しました。


結果は惜しくも準優勝。


テレビの前で応援してくれたみなさん本当にありがとうございます。


クイズやなぞなぞが大好きなので、クイズ番組常連の先輩たちと一緒に戦えてとても幸せな時間でした!


すごく誇りに思います。







勉強が好きなのは自分の個性のひとつだと思っているのですが、


「勉強ができる」を自分のアイデンティティにはしたくありません。


なので今回の番組に仮面ライダーとして出演できたことがとても嬉しいです。


新檀黎斗がますます魅力的な人になれたらいいなと思ってます。





むかし、海外の友達からもらった言葉があります。
 

Don't study too much.


勉強すること以上に世の中には面白いことがたくさんある。


本で学ぶより、実際にその場に行き、


その物を見て、その人と話してみよう。


やったことないことに挑戦してみよう。


新しいものを生みだしてみよう。


過去のものや世の中の価値観に縛られず、


自由に進化できる人でありたい。


当時のぼくにはありがたい言葉でした。







アインシュタインとベートーヴェンなら、


ベートーヴェンになりたい。


アインシュタインの理論は、彼がいなかったとしても、さきの未来で別の誰かが証明していたことでしょう。


しかし、ベートーヴェンの曲は、彼がいなかったとしたら、それらの曲は決してこの世に生まれてくることはないのです。




子供の頃は、そんな過去のすごい人たちが発見した定理、公式、作品など、


所謂知の歴史をなぞることを学んできました。



しかし楽しいのはそこから先、


それらを元にして今までこの世になかった価値を生み出し、


新しい歴史を教科書に載せていく世界なのです。




自分が自分にしかできない何か新しいことを生み出すことができて、


それを周りに望んでもらえる環境にいる。


そんな人になりたい、そう思って毎日、






汗をかきながら、


恥をかきながら、


悩みながら、


躓きながら、


ときに暴走しながら、


たまに認められながら、


それでも自分を信じて、


必死にもがいています。





きっと同じ気持ちの人は世界中にたくさんいるよね。


なかなか日の目を見ることはないけれど、



未来の自分に期待して、お互い楽しくがんばりましょう!



次にQさま!出るときはもっとパワーアップして帰ってきます!



次こそ優勝しますよー!!


{A4E8F59D-CFD7-431E-A509-DE9540DBE6EC}