鉄腕子のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

保護猫の預かりボランティアをしております。

全てのにゃんこが幸せになりますように。

 

ブログ内容は、保護猫、うちの猫、各種商品モニターやお得情報、使ってよかったものなど、ランダムに書かせていただいております。

 

今回はコエタスで当選した特別栽培・有機肥料使用・淡路島産たまねぎ(3㎏)極早生(ごくわせ)品種

https://item.rakuten.co.jp/asahi-onion/10000301/

 

をご紹介させていただくのにゃ爆笑

 

 

 
兵庫県淡路島産、特別栽培農産物 「淡路島たまねぎ
あさひ・サン・ファームさんで作っているのにゃ。
 
 
箱の中には大きさにばらつきはあるものの、どれもみずみずしい
新玉ねぎたちが入っているにゃ。
 
 
3kgの箱の中には、つやっつやの子たちが12個入っていたにゃあ。
 
 
玉ねぎって、きっとどこのご家庭でも、常備野菜で切らすことができない野菜だと思うのですが
 
鉄腕家でも、もちろん切らさにゃいのですが
通常のたまねぎも生食することが多いくらいの家にゃので
新たまねぎの時期には
「新玉ねぎ」と「通常のたまねぎ」ダブルで買い置きしちゃうのにゃ。
 
 
薄皮をとって、色白美人になったところでカット。
 
ジューシーな玉ねぎにゃ。
 
 
ひたすらスライスして
まずはスライスオニオン。
 
鉄腕家ではいつものたまねぎも水にさらさないけれど、
辛さが苦手でやっぱり水にさらしたいって方も、いらっしゃると思うんですよ。
 
 
水にさらすと水溶性の栄養素が溶けだしちゃうから、もったいにゃいんだけどアセアセ
 
でも、この、淡路島たまねぎなら、水にさらさなくても、辛くないにゃ。
ジューシーで甘みもあって、水にさらしたら色んな意味でもったいにゃいの。
 

 

スライスオニオンに定番の鰹節をかけて、おしょうゆ少々。

おとなはもちろん、子供だって喜びます。

 

 
サラダにも。
トマトとよく合うので、トマトを使うサラダの時はいつでもきざんでいるかも。
上のサラダは「レタス、淡路島たまねぎ、トマト、クルトン」
下のサラダは「きゅうり、トマト、淡路島たまねぎ」にゃ。
 
 
「カツオの刺身」にもぴったり。
「カツオ」って、
薬味にニンニクを使うことが多いでしょ?
 
でも、ニンニクは口臭が心配になりませんか?
 
鉄腕家はみんにゃ、口臭を気にするので
カイワレ大根と淡路島たまねぎを薬味にしてみました。
 
当初はカツオのたたきを買うつもりでしたが、生カツオをみちゃったらね、もう、にゃあにゃあ言っちゃって、食べにゃいわけにはいかにゃいの。
 
 
目には青葉山ホトトギス初鰹
 
生鰹うみゃあ、うみゃあ、新玉ねぎサイコーと、また生かつおを買いに行ったら売っておらず しぶしぶもぐもぐ カツオのたたき。
 
たたきのパサパサ感がね、淡路島たまねぎと一緒に食べると気にならなくなるから、いっそうおいしいのにゃあ。
 

 

そういえばね、生食の時って新玉ねぎの茎につながっているところ、切り取っちゃうでしょ?
新玉ねぎだからこその ちょっと大きめなんだけど。
・・・
これ、捨てていますか?
 
あと、薄皮をむいた後の、微妙に真っ白とは言えないところね。
 

 

鉄腕子は一番端っこの乾いているところだけちょびっとカットして、あとはフードプロセッサーで粉砕して 餃子に入れたり、焼きそばやカレーに使っています。

野菜の茎や皮の部分って、通常の可食部より栄養があるんだけれど、農薬を気にして捨てる方も多いらしいの。

 

でも、あさひ・サン・ファームさんの

 

特別栽培農産物 「淡路島たまねぎ」

 

なら、全然気にならないから、余すことなくいただいちゃう。

 

 

やきそばの具材は そば、人参、もやし、豚肉、あさひ・サン・ファームさんの特別栽培農産物 「淡路島たまねぎ」

 

サラダの具材は キャベツ、ゆで卵、プチトマト、あさひ・サン・ファームさんの特別栽培農産物 「淡路島たまねぎ」にゃ。

 

おいしくたべて、血液サラサラにゃ~ルンルンルンルンルンルン

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 


懸賞・プレゼントランキング

上矢印いつもありがとうございます。

押して応援お願いします。