なにができるか。
同級生や同僚、家族が イジメにあっている。 さて これから先
私には何ができ どうすればいいのか。
イジメというのは だいたい弱者が被害にあう。
弱者と言っても 意気揚々と課長待遇で入ってきたバリバリの営業マンでも
数年後に 新しいその会社で小さくなってしまい 弱いリーマンになっていることも
時々そんなことも あるようです。
あんなに前の会社では元気で むしろ気合を同僚や部下に与えている人だったのに…。
それに似た話は 学校でもあって 小学校の時には あんなに元気が良くて人気者だったのに
中学に入ったら 大人しすぎて 心配になる子どもは大勢いる。
そんな 人たちの中には 明らかに弱くなったなというものがいる。
弱者にも二種類に分けることができて
初めから弱かったもの。(実はそうではないがとりあえず。)
もう一つは、
当たり前の行動や反抗を 社会が不当に全面否定した結果 弱くなったもの。
後者は 実はイジメに 非常によく応用されていて
同等の立場の人間を イジメの対象に貶めるときに、
正しいことをしているのに それは間違っていると ことさらに大きな声で指摘したり
他の人間には見過ごすことを 最大限 できるかぎり その不当性を吹聴する。
そうすることで 弱者へと持っていくことができる。
イジメのとっかかりは 要するにすべてこの方法から導入しているので
対策の採りようが 実は第三者的立場の周囲は あるというものだ。
第三者的立場というのは イジメる側に 反抗できる力が 無かったり
なかなか接点を持てないということで考えてほしい。
学校は違うが幼馴染 とか 会社からの帰りを待つしかない家族 などがこれにあたる。
また 調和とか平和とか秩序と言う意味では 傍観せざるを得ない 同僚や同級生もこれにあたる。
その対策とは
イジメられているもの の 行動や気持ちを 信じ なるべく肯定していくことだ。
当然に 肯定できないものもあるだろうが、 極端な話 呪いくらいまで肯定してもいいだろう。
その結果 イジメられているもの の 人間性の破壊を なんとか防ぎ 次につなげていくことになる。
人間性を保っていれば 人生は その時 その場所だけでは 無いので 希望を持つことができるだろう。
同級生や同僚、家族が イジメにあっている。 さて これから先
私には何ができ どうすればいいのか。
イジメというのは だいたい弱者が被害にあう。
弱者と言っても 意気揚々と課長待遇で入ってきたバリバリの営業マンでも
数年後に 新しいその会社で小さくなってしまい 弱いリーマンになっていることも
時々そんなことも あるようです。
あんなに前の会社では元気で むしろ気合を同僚や部下に与えている人だったのに…。
それに似た話は 学校でもあって 小学校の時には あんなに元気が良くて人気者だったのに
中学に入ったら 大人しすぎて 心配になる子どもは大勢いる。
そんな 人たちの中には 明らかに弱くなったなというものがいる。
弱者にも二種類に分けることができて
初めから弱かったもの。(実はそうではないがとりあえず。)
もう一つは、
当たり前の行動や反抗を 社会が不当に全面否定した結果 弱くなったもの。
後者は 実はイジメに 非常によく応用されていて
同等の立場の人間を イジメの対象に貶めるときに、
正しいことをしているのに それは間違っていると ことさらに大きな声で指摘したり
他の人間には見過ごすことを 最大限 できるかぎり その不当性を吹聴する。
そうすることで 弱者へと持っていくことができる。
イジメのとっかかりは 要するにすべてこの方法から導入しているので
対策の採りようが 実は第三者的立場の周囲は あるというものだ。
第三者的立場というのは イジメる側に 反抗できる力が 無かったり
なかなか接点を持てないということで考えてほしい。
学校は違うが幼馴染 とか 会社からの帰りを待つしかない家族 などがこれにあたる。
また 調和とか平和とか秩序と言う意味では 傍観せざるを得ない 同僚や同級生もこれにあたる。
その対策とは
イジメられているもの の 行動や気持ちを 信じ なるべく肯定していくことだ。
当然に 肯定できないものもあるだろうが、 極端な話 呪いくらいまで肯定してもいいだろう。
その結果 イジメられているもの の 人間性の破壊を なんとか防ぎ 次につなげていくことになる。
人間性を保っていれば 人生は その時 その場所だけでは 無いので 希望を持つことができるだろう。