先程、ツイッターでも報告させて頂きましたが、 #安室奈美恵ファッション総選挙 の制作に携わらせていただきまして、投票ページが本日公開となりました!→ https://best-amuronamie.jp/

平賀は安室ちゃんの大ファンであり、かつてはサテン地のシャツを着用していたアムラーでもありますが笑、今や自分の服装にも無頓着な40のおじさんが女の子のファッションについて詳しい訳もなく、最初この仕事の依頼が来たときはめちゃくちゃビビりました。

日本を、アジアを、世界を代表するファッショニスタ・安室奈美恵の集大成とも言える企画ですから、スタイリストさんやファッション系ライターさんに頼んだ方が絶対スマートじゃないですか。でもどうやら「安室ちゃんのことは平賀さんに聞けば何でもわかる」と思ってくれていたみたいなんです。期待してくれたみたいなんです。それを断るということは、大好きな安室ちゃんの25年間を否定することになる。ということは、平賀の安室ちゃんを追い続けた25年間も否定することになる。俺のこの25年間はなかったことになる。俺はこの25年間生きていなかったことになる。それはもはや死。生きていないのと同義!

なので、めちゃくちゃビビりながらでしたけど、依頼を受けました。いざ始めたらファッション用語とか事実関係とかひとつひとつ調べなくちゃだからめちゃくちゃ時間かかりましたけど、でも〆切あるから正直パニクって何回か泣きそうになりましたけど、意識朦朧になってスマホ落としてとうとう泣きましたけど!(後日、無事見つかりました)

安室ちゃんの楽曲ひとつひとつがそうであるように、安室ちゃんの衣装ひとつひとつにも想いが込められていて、そこには世界を巻き込んでいったストーリーもあったり、みんなが安室ちゃんと同じファッションやヘアメイクをしてきた絆の歴史もあったりして、気が付いたら安室奈美恵の自伝を勝手ながらに書かせていただいているような感覚になり、改めて安室奈美恵の25年に敬意と愛情を抱く時間となったんです。

9月16日に引退してしまう安室ちゃん。彼女の人生をイチファンとして、イチライターとして勝手ながらに追いかけてきた自分にとって、このタイミングでそのような時間を過ごせたことは、とてもとても有意義だったと思います。本当にありがとうございました。



さて、そんな #安室奈美恵ファッション総選挙 の放送も楽しみなAbemaTVですが、今夜は今夜で必見の特番がこのあと22時半~放送されます。

#安室奈美恵ラストツアーDVD特番

5種特典映像を見比べられる貴重な番組。ラストツアーに行けた人も行けなかった人もみんなで観て盛り上がりたいなと個人的には思っております。安室ちゃんの魅力を同じ時間にたくさんの人と共有できる機会があるのは本当にうれしい。