ザ・ドリフターズ展@上野松坂屋 | 鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄道と麺類をこよなく愛する教師のよもやま日記

 パートナーに誘われてザ・ドリフターズ展に行きました。今年47歳の私は8時だよ全員集合を見ていた最後の世代だと思います。私が小学校低学年の頃の土曜日夜は19時からまんが日本昔ばなし→クイズダービー→全員集合→大映ドラマという感じでひたすらTBS(我が家地方はCBC)でしたね。クラスメイトは全員集合派とひょうきん族派に別れてました。

 さて、上野松坂屋の催事コーナーでやっています。入場時に撮影可の所と不可の所があるので注意と言われました。



 さすがに荒井注さんの時代は知りませんが、懐かしさでいっぱいです。全員集合のコントや、会場が停電したときの映像なんかが流れていて、懐かしいです。

 さらに全員集合の後の加トちゃんケンちゃんごきげんテレビのロングコントなんかも流れていました。



 このバカ殿さま様の写真を撮ろうとしたら、背後から「お待たせ〜」という独特な声がしたので、振り返ったら、なんと、本物の加藤茶さんが現れました。奥様も一緒でした。実物の加藤さんはかなり小柄で、とても痩せていました。奥様はとても綺麗でした。事務所のスタッフらしき人がたくさんいて、もちろん撮影なんかできませんでしたが、ナマ加藤茶をしっかり見ました。

 実は学生時代に我が大学のキャンパスにロケに来てた志村けんさんもナマで見たことがあります。小柄でしたが、やはり、オーラを感じました。

 楽しみました。満足です。