「緊急物資輸送」の現場から | 丸吉運輸機工株式会社 鐵人社長 吉谷隆昭のブログ

「緊急物資輸送」の現場から

鐵人ブログ、1986日目です。



先月北海道に上陸した3つの台風による被害が徐々にはっきりしてきました。

道路や鉄道の寸断、河川堤防の損壊、橋梁の崩落、田畑への浸水など

今後の復旧には多くの「物資」が必要になってくること確実です。

私たち丸吉にも「緊急物資輸送」の依頼が続いている現状の中

実際の輸送現場に営業開発室の荒澤室長が立ち会ってくれました。

今日はその現場レポートをお伝えしますのでご覧頂ければと思います。

  ↓  ↓  ↓

今回、北海道には9年ぶりの台風上陸、しかも一週間の間に

7号、11号、9号と立て続けに3つも上陸するという異例の事態となりました。

特に十勝・北見方面の被害が大きく道路は寸断、橋は崩落、農作物の被害は

尋常ではありません。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。



9月2日夕方にお客様より災害復旧の第一報が入り

苫小牧から十勝に1500個のコンクリートブロックの輸送依頼が来ました。

3日間で全量輸送をするという事で1個、約2tのコンクリートブロックを

通常トレーラー(20t積載)で150台 1日あたり50台の輸送を行う計画です。


緊急輸送を行うために、すごい数のトラックが苫小牧に集結していました。


通常のトレーラーは20t積載なので10個しか積めませんが・・・
   

丸吉のトレーラーは26t~29tなので13個~14個積載できるのです。

  ↑  ↑  ↑  

丸吉の特徴や強み、そして社会に対してどのような形で貢献していけるのか?

そのあたりが良く分かる内容のブログになっていたのではないでしょうか。

さて、このブログには続きがあるのですが今日はここまでにしておきます。

明日は実際の現場における鐵人ドライバーの皆さんの活躍ぶりをお届けします。