1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月23日

タイガーウッズが10ヶ月ぶりに公の場所にて記者会見

テーマ:メジャー
アメーバ「復帰は未定だけど順調にトレーニングはやっているようです。」

 みなさんこんにちは!今週は、日本アマの練習ラウンドで北海道に来ています。

 会場の北海道ブルックスで合宿をやりながら夏や秋に向けてのチームの準備を
 進めています。私も毎日ハーフだけラウンドしてコースの状態など確かめていた
 のですが、最終日は、空港に来て仕事や調べ物をしています。
  
 ちょうど、タイガーウッズが復帰に向けて記者会見を行ったようですので、会見の
 様子を翻訳したりしてみました。
 
 現在の世界ランキング582位とはいいまでもスーパースターのタイガーの近況に
 ついて気になる人は、読んでみてください。

てんとうむしTiger Woods unsure of return to golf

 

アメーバ「トレーニングで体も絞れているし、以前よりも強くなってきてると思う。」

 タイガーがホストを務める「クイッケンローンズナショナル選手権:も会場に10
 ヶ月ぶりにカメラの前に現れ記者会見とインタビューを受けました。

 世界ランキングが582位の選手の前にたくさんのカメラと報道陣が集まったのは
 言うまでもなかったようです。

 まずは、二度の椎間板ヘルニアの内視鏡手術と早速怪我の回復と近況について

「私は、今でも進歩し続けているし、体も強くなっているよ。以前よりも脂肪を落とし
 てスリムになり、さらに筋肉量も体重も増えて体も大きくなってきたんだ。毎日毎日
 回復している。」

「フィジカル的にはどんどん良くなっているからすぐにでもプレーできるようになる
 はずだよ。」
 
 と復帰に向けての順調なシナリオを描いているようです。

 また、最近の2つの出来事について感想を述べました。一つは全米オープンでダステ
 ィン・ジョンソンがパッティングの際にボールが動いたとして1ペナルティー受けた
 件について

「ダスティンの件に関してはちょっとひどいと思う。いきなり7ホールも過ぎた後にペナ
 ルティの裁定が下されてスコアが変更したら?その時は彼も含めて何が起きてペナルティ
 を受けたのかは、誰もわからかったと思う。」

「全米オープンで4日間の厳しい戦いの中でプレーしている選手は、全員リーダーボードで
 自分の位置を確認しながらやっているだろうからね。もっと状況に応じて速やかに裁定を
 下して欲しかった。」

「ナショナルオープンの試合だから、そに歴史を思うと観ていてフラストレーションが
 溜まったよ。」

 と、実は5番ホールで動いたかどうか?のペナルティーの裁定が結局12番で1打罰追加
 されて終盤のスコアボードの順位がわかりにくくなった点についてコメントしました。

 ※詳しい状況はこちら↓


てんとうむし「全米オープン」罰打に協会が異例の釈明 裁定には自信


Dustin Johnson - Ball Moves 2016 U.S. Open


アメーバ「プロ入り始めてのティーショットは人生でに2番目に緊張した?」

 またオリンピックに向けてマキロイが出場辞退を表明したばかりとあってその話題
 にも話が及んだかというと・・・

「オリンピックは、4大メジャーや、プレーヤーズ選手権、世界ゴルフ選手権と並ぶ
 大きな大会だからね。大会のクゥオリティーはそれらと並ぶものになってほしいと
 思っている。」

「でもオリンピックを機にゴルフをもっと広めようと関係者の皆さんもやっているのも
 わかっているつもりだ。」

 とコメントしました。でもあえてマキロイが、ジカ熱など現地の環境をやコンディシ
 ョンを理由に出場を辞退したことには触れませんでした。

 最後に今年(2016年)が1996年にプロ入りして20年目になるシーズンで何を
 思うか?と聞かれたタイガーは

「プロ入りして初めてのPGAツアーのティーショットは、人生で2番目に緊張したね!」

 とコメントしました。

 デビュー戦のグレートミルウォーキーオープンがちょうど今頃行われたんですね・・・

 では人生で一番緊張したショットは何?

「人生初めてのゴルフ場での1番ホールのティーショット(ファーストティー)だよ」

 だそうです。タイガーも初めてのティーショットは緊張するんですね!

 でもこのデビュー戦での最終日の14番ホール(188 yard par-3)で、なんとホール
 インワンを達成!しているのですから!スパースターは違います!!!

 ということで、今も注目を集めるタイガーウッズインタビューでした。復帰はいつ
 になるか?そしてどんなプレーを魅せてくれるのか?今から楽しみです!

てんとうむしListen to Tiger Woods talk about the two "most nervous" tee shots of his career



Tiger Woods' hole-in-one at the 1996 Greater Milwaukee Open


てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 

てんとうむし「代々木高校アスリートゴルフコース」 


 
 |  リブログ(0)
2016年06月19日

全米オープンに出場している20歳の注目選手たちをご紹介!

テーマ:メジャー
アメーバ「20代でここに出られることが世界へのステップとなる」

 皆さんこんにちは!今週は、全米オープンが開幕しました。私も朝早く起きて中継
 を観ていますが、決勝ラウンドに入ってどんな選手がプレーしているのか?気になっ
 て調べてみました。

 すごいセッティングなのでさぞかしビッグネームやベテランが多いかと思ったのです
 が意外と20代の若い選手が多いんですね。

 決勝ラウンドをプレーしている67人中21人が20代の若い選手でした。さすがに
 10代の選手がいないのは残念です。予選落ちした選手は、見ていないけど・・・

 ということで、最終日をプレーする注目選手を数名挙げてみました。

てんとうむしUSオープンリーダーズボード 



アメーバ「最終日をプレーする注目選手を数名挙げてみました。」

 まず、注目はアリゾナ州立大を卒業したばかりのジョン・ラム選手でしょうね。
 2015年にアマチュアの最優秀選手を讃える「ベンホーガンアワード」に
 輝くなどワールドアマチュアランキングトップの選手です。

 大学時代に11勝を挙げたり、PGAツアーでのフェニックスオープンでも5位
 タイに入るなどの力を魅せている選手です。

てんとうむしRahm Named 2015 Ben Hogan Award Recipient



 35Tのキャメロン・スミス選手(22歳)は2013年にオーストラリアのナシ
 ョナルチームから19歳でプロ転向、翌年20歳の時にアジアンツアーをプレーして
 ベスト10に7回入るなどして賞金ランキング5位に入った実力の選手です。

 昨年のUSオープンでベスト4に入り、今年のマスターズの出場権を取り一躍世界へ
 の名をはせるようになりました。※マスターズでは55位タイ
 
 また、ノンメンバーにもかかわらず昨年の賞金ランキング125位以内に入り今年の
 ツアーカードも獲得した、オーストラリアの期待の若手選手の一人です。
 
 まさにアジアから世界へと成功した典型的なパターンですね。今年のUSオープンも
 期待が出来ます。


Cameron Smith Great Golf Swing from 2015 PGA Championship


12Tのダニエル・バーガー(23歳)もジョーダンスピースに次いで実力のある選手 
 です。

 彼は20歳でフロリダ州立大を中退してウェブドットコムツアーに参戦します。21
 歳のシーズンでは下部ツアーランキング15位タイでPGAツアーのシード権を獲得。

 翌年、ホンダクラシックで最終日に9打差を追いついてプレーオフに持ち込むなど
 、その勢いでツアーチャンピオンシップをルーキーイヤーでプレーして、賞金ラン
 キング25位に入り、新人賞獲得しました。昨年、最もブレイクした選手です。

 2016年シーズンはセントジュードクラシックで初優勝も果たし世界ランキングの
 29位まで上がってきました。

てんとうむし飛距離を生かした“猛攻”が持ち味のダニエル・バーガー 



Daniel Berger's Best Golf Swing All Week 2015 BMW Championship


アメーバ「日本からも若い選手たちが世界に出て行くことに期待します!」

 彼ら以外にも最近日本でも有名になってきたブライソン・デシャンボー選手(22歳)
 やジョーダンスピースの盟友ジャスティン・トーマス(23歳)、不調から復活して
 きたか?マテオ・マナセロ選手(23歳)や今シーズン一勝を挙げたマシュー・フィッ
 ツパトリック(22歳)など個人的には注目しています。

 日本から松山英樹選手以外には20代の若い選手が出場していないは残念ですが。

 でも、出ている選手たちはみんな体がゴツイですね。学生時代に成績は出ていなくても
 プロ転向して成功する選手はみんな体力的に秀でていて、特に最近の傾向として「テク
 ニックプラスパワー」で一気に世に出る感じがします!

 できたら20代のうちにメジャーに出られたらプロのゴルファーとしては道が開けるで
 しょうね。そのためには、パワーとテクニックを兼ね備えた選手になれるよう、体作り
 に力を入れてください。

 ジュニアの指導でも、たくさん食べてトレーニングをして強靭な体を作ることがメジャ
 ーの夢の実現に向けて必要かなと思っています。

 ということで、明日の最終日のプレーも楽しみですね!


【全米オープン3日目成績(20代の選手達)】

2T アンドリュー・ランドリー 28歳

6T  ブランデン・グレース 28歳

8T ブライソン・デシャンボー 22歳

12T ダニエル・バーガー23歳

21T  パトリック・ロジャース 23歳

21T  ハリス・イングリッシュ 26歳

29T  ジョーダン・スピース 22歳

35T  ジャスティン・トーマス 23歳

35T キャメロン・スミス 22歳

40T ブルックス・コプカ 26歳

40T クリス・ウッド28歳

40T デイビッド・リングマーシュ28歳 

46T アン・ビョンホン24歳

46T ジョン・ラム 22歳

51T エミリオ・グリロ 23歳

51T ダニー・ウィレット  28歳

51T マテオ・マナセロ 23歳

51T ロマイン ワテル 25歳

51T  ダニー・リー 26歳

59T アンドルージョンストン 27歳

64T マシュー・フィッツパトリック 22歳




てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 

てんとうむし「代々木高校アスリートゴルフコース」 

 |  リブログ(0)
2015年04月13日

小学校の先生を辞めてプロキャディーになってマスターズ優勝!

テーマ:メジャー
アメーバ『ジョーダン・スピースを支えたグレラーの決断』

 今年のマスーターズは、ジョーダンスピースが初日からのリードを
 守って21歳7ヶ月での優勝を果たしました。

 今シーズンに入って好調を維持しての優勝は見事でした。私も6年前
 の全米ジュニアで彼を見ていましたから、短期間にこんなに成長する
 ものかと灌漑深いものがありますね。

てんとうむし詳細→2009年全米ジュニアのまとめです


Junior Extra 2009: U.S. Junior Recap


 さて、ジョーダンは2009年に15歳で全米ジュニアを優勝するのです
 が、その2年後17歳で再び優勝しました。 17歳以下のNO.1を決める
 全米ジュニアの複数回優勝はタイガー(3回)以来の快挙でした。

 その時、はじめてキャディを務めたのが写真のマイケル・グレラー氏で
 した。

てんとうむし詳細→2011年ジョーダン・スピースがタイガーウッズ以来の偉業を達成!



 グレラー氏は、この時はまだ小学校の数学と理科の先生、夏の休暇を利用
 してジョーダンのバックを担いでいたんです。

 実は、ゴルフのシングルハンディキャップの腕前のグレラー氏は、趣味で
 アマチュア選手のキャディを買って出ていたようで、2010年のUSアマ
 ではジョーダンの親友のジャスティン・トーマスのバックなども担いで
 いました。

 翌年のUSジュニアでは、別の選手バックを担ぐ約束をしていたのですが、
 その選手が手首の怪我で二週間前にキャンセル。そこにトーマスからの
 紹介で、ジョーダンのバックを担ぐことに急遽決まったようです。

「あの時のことは昨日のことのように思い出すよ!ジョーダンからバックを
 担いで欲しいって電話があったんだ。」

 ジュニアの最後の歳に、連覇を狙うジョーダンのバックを担ぐとあって
 緊張したグレア氏は、最初の10番ホールのセカンドの距離を間違って
 1番ホールの距離をジョーダンに伝えたようです。

 そこで笑い飛ばして「ぼくはレーダーで飛びたいんじゃなくて二度目の優勝
 をしたいんだ!」と話し、二人は意気投合してタイガー以来のUSジュニアの
 二度目の優勝を果たすのです。

てんとうむし詳細→Becomes Second Multiple Champion


 


アメーバ『教師を辞めてプロキャディーの道を選ぶ!』
 
 その後たびたび大きな試合のキャディーを頼まれるようになったようで
 さらに2012年に19歳でジョーダンがアマチュア世界NO.1となり
 大学を中退してプロ転向をする時に、1年間を通しての帯同キャディーを
 頼まれることになります。

「自分が調子が悪くなった時もあるから、1年間一緒にツアーに出てくれる
 誰かを探していたんだ。マイケルとは友人だったから決めて電話するにも
 迷わなかったよ。」とジョーダン。

 そこでグレラー氏は研修休暇を1年間取って、ジョーダンと一緒にツアー
 に出る道を選びました。

てんとうむし詳細→Greller's decision to caddie for Spieth pays off



 2013年シーズンに推薦出場で出たプエルト・リコオープンで2位、その後
 の上位に食い込み早々とコンテンポラリーメンバーの資格を取って、その
 年「ジョンディークラシック」を初優勝。

 プロキャディー仲間からいろいろ教わりながら、持って生まれたキャディー
 のセンスもあったようで、プロ転向後二人は快進撃を続けました。

 結局プロ転向1年でフェデックスカップし出場するなどトッププロになった
 ジョーダンにさらにキャディーを頼まれたグレアーは、その年に教師の職
 を辞してプロのキャディーとなることに決めたようです。

 実は幼稚園の先生をやって支えていた彼の奥さんもずっと夫と離れ離れに
 なる生活ではなく、先生を辞めてツアーに胎動する生活を選んだのです。

てんとうむし詳細→Michael Greller's Wife to Join Him on the PGA Tour

「もし、ジョーダンが10年以内にマスターズを勝つようなことがあれば、
 あなたもその場に居たいでしょ。だから私も一緒に行く道を選んだの。」

 と夫婦揃っての決断でした。

 そして今年のジョーダンのマスターズ初優勝・・・

 グレア夫婦の熱い思いが伝わって来そうな優勝で、同時に教師を辞めてプロ
 のゴルフの指導者の道を選んだ私も、幼稚園の先生を辞めて私についてきて
 くれた妻も含めてグレア夫婦と人生が被ってしまいました。

 どこかで思い切ってその道を選べばきっと道も開けてくるんでしょうね。

 ゴルフの道は保険や補償のない一本道ですが、その道を選ぶ若い選手を
 これからも応援してあげたいと思っています。



 


 |  リブログ(0)
2015年04月08日

今週はマスターズトーナメントウィーク!

テーマ:メジャー
アメーバ『ニッチな情報をコラムでお届けします。』
 
 今週から日本に戻ってきて秋までは、日本を中心に活動します。一昨日はマーク
 金井さんのインターネットラジオで近況報告

 一緒に出演したまだ30代と若い中谷さんもアジアンツアーとJGTOツアーの共催
 試合を実現するなどゴルフ界で頑張っている一人です。すばらしい!

 帰国して以来休む間のなく昨日も朝から東新宿、東京ミッドダウンと打ち合わせを
 して、浜松町の駅でコラムを書いて今朝も上野公園のそばのカフェで仕事をしてい
 ます。

 協会を立ち上げた時に1ドル80円の時代から4年で120円の時代がこんなに急に来
 るとは思わなかったので軌道修正をしています。

 昨日も経済に詳しい香港在住の知人と会って今後の為替の予想や海外からみた日本
 の方向性などをレクチャーしてもらいました。

 さらに小学校5年生以下のジュニアが激減すると予想される、数年後の「ジュニア
 氷河期」に向けてやるべく準備はたくさんあります。

 毎日その道の専門家と毎日会ったりメールをやり取りしていて、いろいろな人と会
 っているうちに今後の方向性は見えてきたのですが、実際に実現できるかどうかは
 これから・・・

 ということで、経過はそのうちにご報告できると思います。
 


 さて、今週はマスターズウィークですね。ニュースもたくさんありますがコラム
 でもニッチな話題をお届けです。

 まずは、なかなか載ってないのがオーガスタナショナルのコースレイアウトの
 全体図です。サイトで見つけたのでご紹介!

てんとうむし詳細→◎Masters August National

 こうなっているんですね!行ったことがないから当然わからない・・・

 風向きとかも読みにくそうだし、アーメンコーナーってほんとにコーナー
 になってるんですね。

 一度レイアウト見てからテレビを見ると楽しいかもです!

てんとうむし詳細→◎August National Curse Map



 それから「ウォーキングツアー オブ オーガスタナショナル」と題して
 コース紹介のビデオもあります。合わせてみると会場に行った感じになれ
 ますので見てみてください。


Walking Tour of Augusta National


 過去の優勝jスコアも全部ここに載っていました。

てんとうむし詳細→◎Masters Historic Leaderboards
 
 私が生まれた1962年はアーノルド・パーマーが8アンダーで優勝しています。
 ゲイリープレーヤーを含む三つ巴のプレーオフだったんですね。


Masters Course Reversal


アメーバ『PGAツアーで優勝したら一緒にマスターズにいこう!』

 それから今回出場はかなわなかった石川遼ともメールで最近はたまにやり取りをし
 ていて「PGAツアーで優勝したら一緒にマスターズにいこう!」と話しています。

 彼も「ぜひ一緒に行きましょう!」と力が入っていました。そのうち来るから待って
 てね!

 ということで、希望も込めて今年の優勝はぜひ松山秀樹選手に勝ってほしいです
 ね!

 さて、その松山選手の優勝の鍵は以前書いた15番ホールでいかにボギーを打たな
 いか?
  
 例えばミケルソンは最初の11年間で15番ホールを42ラウンドで18アンダーと苦
 手にしていました。

 ミケルソン曰く
 
「最初は、15番は何が何でもバーディーと思っていたんだ。でもそこで時に、大
 叩きをしてしまって取り返せなくなっていたことに気がついた。」

「15番ではパーが取れたら満足するようにしている。2004年の初優勝のときも
 あのホールはタフなホールだと自分に言い聞かせるようにプレーしたんだ。
 バーディーが取れたらグレイトだよ。」

 その後、8年間の15番のスコアは16アンダーと平均4アンダーという終盤の好成績
 が3回の優勝につながったと話しています。

 タイガーも2013年の大会二日目の15番の3打目が不運にもピンを直撃して池に
 入れてボギー。ここで1cmでもピンの横をボールが通過して伸ばしていたら
 ・・・
 
 しかも翌日ボールのドロップのの仕方に問題がありさらに2打罰、バーディーで
 あればと思うと実に4打ここで落として結果的にこの年優勝を逃す要因となった
 のです。

 松山選手も終盤絶対に伸ばしたい15番でいかに我慢強くボギーを打たないかが優勝
 のカギでしょうね

てんとうむし詳細→15番はパーが取れたら満足するように思っている By ミケルソン 


Tiger Woods Hits Pin And Ends Up In Water In 2013 Masters
 |  リブログ(0)
2014年08月02日

世界的な男子プロゴルファーの経済効果は高い!

テーマ:メジャー
アメーバ今週はWGCブリヂストンオープンゴルフ開幕!

 今や世界的なプロゴルファーといえばローリーマキロイ選手です。

 25歳でメジャーをすでに3勝しているマキロイですが、今週開幕
 してるブリヂストン招待の結果次第では再び世界ランキング1位に
 返り咲くチャンスがあるようです。

 ジュニアたちに聞いても好きな選手に「マキロイ」を挙げる子どもは多く、
 いまやジュニアゴルファー達のアイドルといえばマキロイです。

 今週は、朝早く起きてブリヂストン招待を見ながら最近のマキロイの記事
 を読んでいます。

てんとうむし詳細→A day in the life: How McIlroy prepped for WGC





アメーバマキロイが活躍すると道具が売れる!

 you tubeにアップされているような10億円の豪邸に住んで自宅でも
 トレーニングに励むマキロイは、以前に比べて私生活も安定していて
 勝ちたいという気持が強くなって来たようです。

 トレーニングや練習も怠らない等今は心身共に充実しているようですね。

 体幹の鍛え方など半端ないようです・・・

 今週の試合でもアベレージでドライビングディスタンスが330ヤードを
 超えて50%以上フェアウェイをキープするなど冴え渡っているようです。

 まさに今が世界最強のゴルファーでしょう!

 ところで、昨日の試合会場でもメーカーの担当者と話したのですが彼の活躍
 はどのメーカーも嬉しく思っているようで

「マキロイやタイガーなど男子の世界的な選手は経済効果が半端ないですね。
 女子に比べてクラブやボールなど男子選手の勝つ割合により物が売れる率が 
 比べ物にならないんです。」

「女子の選手には悪いのですが、女子選手が勝つとAKBのように熱心なファン
 が周囲で盛り上がってきますが、勝っても売り上げには影響してくれません。
 でも、男子プロが活躍するとその選手が使っている道具に影響されて他の
 ものまでが売れるんです。なので、マキロイの活躍など業界としては嬉しい
 ニュースなんです。」

 とマキロイに期待する業界の事情も話してくれました。


Exclusive look inside Rory McIlroy's home


アメーバ目のアライメントを改善してパッティングが好調に!

 さて最近のマキロイを支えている好調なパッティングにも注目です。

 記事にもあるように今年のマスターズの2日目のグリーンでパッティングの
 アライメントがズレている事に気づいたとか・・・

てんとうむし詳細→マキロイ、勝ちに飢え才気復活
 
 それ以来スタート前にパターのアドレスと目の位置(アライメント)を確認
 する道具を使って15分から20分練習してからスタートするように心掛け
 ているそうです。

「スタート前とプレーの後にもこのルーティーンは取入れてるんだ。それ以来
 アライメントとアイラインが改善されたと思うよ。」


 そういえばジュニアの試合でもパッティンググリーンで目の位置をチェックして
 いる選手は、いませんね。最近ちょっとパッティングの調子の悪い選手はマキロ
 イのように目のアライメントも一度チェックしてみたら良いでしょう。

 でもこの記事でこの道具を売ろうとか思っていませんので悪しからずです。鏡を
 置いてマジックで線を引けば十分ですね。


てんとうむし詳細→Roll Model - Putting advice from Rory McIlroy & Dr Paul Hurrion







 ジュニア時代の映像がふんだんにアップされているビデオをアップして
 おきます!これを見て調子を上げて夏の試合頑張ってください!



Rory Mcilroy - Being Number One
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース