AJGA秋のアジア遠征で経験値をあげよう! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

AJGA秋のアジア遠征で経験値をあげよう!

関東高校ゴルフ選手権を無事に終えました。


 おはようございます!一昨日、軽井沢の関東高校ゴルフ選手権の個人戦の会場から帰ってきました。この大会も選手を預かる側として、重要な試合の1つです。

 さらに、今週は日本ジュニア選手権に向けての予選(関東ジュニア選手権)もすぐに始まります。息つく暇もありません。

 私が監督として預かる代々木高校のアスリートゴルフコースの生徒は5名が、全国高校選手権大会への出場権を獲得しました。3年生は、この大会の結果からも大学進学などの話も広がりますので、いい結果が出るのは嬉しいです。

 特に男子は、三田くんが準優勝でした。2日目の前半2アンダーで終えて後半次第では優勝の可能性もあったのですが、惜しくも伸びなかったですね。

 中学時代にナショナルチーム入りするなど才能もある子で、高校に入って体の大きくなりヘッドスピードも5m/sも速くなるなど、パワーが付きました。

 それに伴ってボールも曲がるようになり、苦しんだ時期もありましたが、手首の使い方を抑えたり、独特だった内股のアドレスも少しずつオーソドックスに修正するなど、調整しながら調子を上げてきました。
 

 昨年冬の関東高校選手権に続いての連覇を狙っての準優勝です。成長期に預かる立場としては、上手く育てて次のステップに進んで欲しいと思っていますので、少しずつ軌道に乗ってきて嬉しいですね。

 今回も大会の後にラインでお礼のメッセージも届きました。合わせて挨拶もしっかりしてきました。

てんとうむし関東高等学校ゴルフ選手権夏季大会 男子個人決勝大会結果


てんとうむし関東高等学校ゴルフ選手権夏季大会 女子個人決勝大会結果
 
【関東高等学校ゴルフ選手権夏季大会 個人決勝】
 〈男子〉Par70
2位/三田③69+②68=137
33位タイ/伊藤③75+②69=144
33位タイ/山本③71+②73=144
※※※↑全国大会出場権獲得↑※※※
69位タイ/佐藤②73+②77=150
77位タイ/椎名③77+②74=151
113位タイ/塩塚①81+②77=158

〈女子〉Par72
14位タイ/高木①74+②72=146
30位タイ/渡邊③75+②75=150
※※※↑全国大会出場権獲得↑※※※
57位タイ/千田②77+②77=154
72位タイ/五十嵐②81+②75=156



2日間競技は初日のハーフをパープレーで!


 大会の結果を振り返ると、4日間競技のプロのトーナメントとは違って日本の高校の大会は2日間競技ですので、特に初日の午前中のハーフのプレーが大変重要になってきます。

 初日の前半に5オーバーで崩れた伊藤くんは、午後のハーフパープレーで初日をそのまま5オーバーで終えて、2日目に1アンダーで辛くも予選を通りました。



 でも初日を5オーバーで通過したのは全体で彼だけでした。特に、初日を上手くまとめらない選手は、過度の緊張や力みがいつも出るのでしょう。

 こういった選手は大きな大会を経験して、緊張に慣れて初日をいつものよいにプレーできるまで経験値を上げる作戦を取ったほうがいいと思います。

AJGAでも秋に海外遠征を増やしました。キャンプや練習よりもシーズンオフに海外の試合など、慣れない環境を経験することをお勧めします。

 今日からエントリーサイトをアップしますので、興味のある方はお申し込みください。

 5試合組んでいます。

てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会秋のスケジュール
 

【9月開催】
★ 9月8日(日)~9月11日(木)ANAオープン観戦と札幌ゴルフ倶楽部ユニコースで合宿※石川遼プロの練習を見学予定
★ 9月28日(土)〜9月30日(月)タイアアマチュア選手権(パンヤインドラGC)

【10月開催】
★10月1日(火)〜10月5日(金)タイアアマチュア選手権(パンヤインドラGC/バンコク)
★10月6日(日)〜10月10日(木)マレーシアミニキャンプ(チンタサヤンGC)
★10月11日(金)〜10月17日(木)アンバンクマレーシアジュニア選手権(グランマリーGC/クアラルンプール)※優秀選手1名は1年間のオーストラリアにゴルフ特待生推薦留学、4名は1ヶ月の推薦留学
★10月18日(金)〜10月27日(日)マレーシアミニキャンプ(チンタサヤンGC/北マレーシア)

【11月開催】
★10月28日(月)〜11月4日(日)タイジュニア選手権(ロイアルホアヒンGC/タイ)

【12月開催】
★12月1日(日)〜12月7日(土)宮崎合宿(宮崎青島グランドホテルほか)
★12月16日(日)〜12月22日(土)チャイナアマチュア選手権予定(広州/中国)

【1月開催】
★12月30日(日)〜1月10日(金)フィリピンアマチュア選手権&キャンプ(リビエラGC/マニラ)

【2月開催】
★マレーシアキャンプ(チンタサヤンGC/北マレーシア)

※ゴルフ場の都合により変更の可能性があります。追加予定あります。









大学に進学して力をつけてほしいです!


昨年の高校野球を賑わせた高校トップクラスの選手たちがプロの世界で、なかなか全く通用しません。見てるとプロのキレのあるボールが全く打てないんですね・・・

ゴルフの世界でもいきなりプロの世界でやっていくよりも最近は、大学で力をつけるようにアドバイスすることが多くなりました。男子は、急がば回れで進学して一度しっかり勉強するのもいいかと思います。

 特にうちのチームの生徒は、通信制高校でゴルフ漬けで高校3年間を過ごしてきたので、できれば進学してしっかり勉強するように話しています。

 それと同時に基礎体力をしっかりつけて体を作って欲しいですね。

 ということで、昨日も会場で早速、大学のコーチの方とも選手を紹介したりしていました。

 大学にいってもAJGAのキャンプにはぜひ参加してください!時々見た方がいいかなと思いますよ!

PS

試合会場で声をかけてくれた皆さんありがとう!写真アップしました。