タイジュニア選手権は2名が最終組! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba
2018年11月03日

タイジュニア選手権は2名が最終組!

テーマ:ブログ

アジア女子スイング図鑑もアップしました!


 サワディーカップ!タイジュニアはハイシーズンに入って気持ちのいい北風
 の吹く海辺のリゾート地のホアヒンで開催されています。
 
 予選ラウンドは、私もスタートホールで撮影しながらアジアの選手たちの
 スイングを観察したりしていました。ほとんどマニアな人しか見てません
 が、私たち指導者サイドから見たら貴重な資料だと思います。
 
 撮影から編集まで時間がかかって再生率低いのでなかなか皆さんやらない仕
 事だからデータはアップされないんですね・・・人がやらないことは私たち
 の仕事です。

 AJGAはそんなマニアックな情報をどんどんアップしていきます。笑




大会2日目も選手の感想や課題をアップします!


 そして大会2日目を終えて、Ryoyaくんと翔香ちゃんが最終組をプレーしま
 す。難しいコンディションの中でもなんとか粘っていいプレーを続けている
 ので、今日はRyoyaのラウンドを見に行こうと思っています。(Syokaちゃ
 んの組には井上プロが帯同予定)

 今回初参加でアジアの洗礼を浴びて最下位の組の選手たちもいるようです。
 彼らの反省もアップしておきますね。日本のコースとは全く違うコンディシ
 ョンに戸惑っているようです。
 
 3日目は慣れてくるのでいい成績を期待しますね!

てんとうむし「2018タイジュニア選手権大会2日目結果」

★Aクラス男子/3位8オーバー(75 77)

今日一日風があまり吹いていなかったのでコースのコンディション的にはそこまで難易度が高くなかったです。

PAR5の合計スコアが+1。

ここにスコアを伸ばす鍵があるような気がしました。自分の中でno.8 10 13 以外のPAR4 PAR3 難易度が高く感じている中
PAR5は距離的にみれば2オンできる距離であり一番バーディを取れる可能性が一見高いと思っていたのですが、そうではなく、そこの2オン狙えるという事がそのホールの難易度を上げているように今日回っていて感じました。

明日の18ホールの内の4ホールをどう攻めるか作戦を立てて明日プレーしてきます。Ryoya







★Aクラス男子/17位 19オーバー(81 82)

前回課題にしてた風の読みが今日はちゃんとできていて、グリーンに乗っていたんですけど、ティーショットが安定せず、左に引っ掛けて林から出すだけっていうのがあったので、もっとフェース面を意識して左に引っ掛けないようにします。

あとキャディさんにグリーンの逆目や順目を聞かずに自分の感覚でやってしまいオーバーやショートがあってスリーパットが2回あったので、明日は自分だけで判断せずキャディさんと相談しながらします。 椎名優介







★Bクラス男子/15位 32オーバー(92 84)

<良かったところ>
前半でパッティングとショットが安定していた。
昨日練習した2〜5mのパッティングが上手くいったこと。

<悪かったところ>
前半調子良かったことを後半で崩したこと。
ショットがまがる原因が分かってて直せなかったこと。
トラブルショットがあって綺麗に出せなかったこと。

<直していくところ>
ショットが途中で乱れてもすぐにどうして曲がるのかが分かって修正出来るように練習する。
セカンドショットで2〜5mに寄せれるように
コントロールショットを練習する。 梅田昂暉





★Bクラス男子/17位 35オーバー(90 89)

今日は1〜4番ホールールまでは全てパーだったが、5番でボギーをとってから調子が崩れていった。明日からはボギーをとっても、そこからバーディをとって巻き返すことができるようにしたい。

パットは入れないといけないところではずしてしまうことがあった。ラインはわかっているのに入っていないのでボールに当たった時に、真っ直ぐ当たっていないということなので、真っ直ぐ当てられるようにストロークする前にフェイスの向きを確認してパットしたい。

ティショットはとても安定していたが、セカンドショットのミスがあった。(クラブ選択、球が曲がってしまう)
セカンドショットを曲げてしまい、林に入ってしまうことがあったのでパーが取れなかったところが多々あった。なので、狭いホールでは、セカンドショットを少し短めのクラブで刻んでいきたいと思う。

グリーン周りのアプローチはとても良かったが、その後のパットで外してしまうことがあるので、そこを気をつけていきたい。

山田倖生





★Cクラス男子/9位 21オーバー(86 79)

今日は風が吹く中、
昨日よりも、7代少なくなりました。
今日は、落とすところで凄く、落としてしまったので、
明日は落とすところで、落とさないように頑張ります。
明日は最終日なので2日間やってきたコースも分かったので
それを生かして、明日は頑張ります! 桜貴








★Dクラス男子/8位 83オーバー(109 118)

谷田ジュリアン
警告を受けないように、人に絡まないようにする。
集中するようにする。

適当に打たない、1打1打を大事にする。
キャディーに言われたことでも、どうするのか自分で考える。

自分のショットだけをかんがえる。
監督に怒られないようにする。









すねに力を入れるイメージで好成績!



★Aクラス女子/11位 14オーバー(85 73)

~2日目反省~
今日は何とか耐えたゴルフができたと思います。
ティーショットも振れてすごく安定して全体的に楽なゴルフが出来ました。
パットでは上りのフックラインが打てていない事が多くショートがまだ多いです。
バーディーパットが多くあったのに関わらずショートで外す場面が多くて、とても勿体なかったです。あと、ずっと風が強い中なかなかうまく風の読みが上手くいかず縦の距離のばらつきが少し目立ちました。

朝の練習で井上さんにいわれた「すねに力を入れるイメージ」
という事を教わりました。すぐにできる調節だと思います。
調子悪い時は、極端に変えずこういうところから調整していければいいなと思います。

初日のスコアはだいぶ痛いですが少しでも縮められるように頑張ります。
お疲れ様でした。 千田もえか









★Bクラス女子/2位 8オーバー(72 80)

今日は全く自分のゴルフができませんでした。
リズムも、ルーティーンも全て違いました。
特にパットが、前日と比べても3パットが多く、Per5や、短めのPer4でバーディーチャンスに付けることが出来たのですが、2メートルのバーディパット、パーパットがことごとく入りませんでした。

ショットに関してもストレートフェードを意識しても逆球が出たり スライスに入れ過ぎたり終始調整しきれませんでした。

ラウンド後、自分のスイングの動画をチェックしたらアドレスが右に向いてる傾向が多いのと、トップの位置のズレが多いのがわかったので、明日はアドレスとトップのリズムをもう少し意識して「スクエアに構える」を重視します。

パターに関しても 同じく動画チェックするとスクエアに構えきれて無いので、ショットと同じくスクエア重視します。

清本美波








★Bクラス女子/13位 22オーバー(84 82)

今日は、キャディーとのコミュニケーションが上手くいきませんでした。
海外は、日本と違って1人に1人キャディーがつきます。それで、タイの場合、高麗グリーンなので傾斜だけではなく、芽も読む必要があります。
なので私はどっちに曲がるか迷った時だけキャディーに聞くようにしていました。

キャディーの言う通りに打つと、全然入りませんでした。
でも、それはキャディーのせいではなく、自分の練習ラウンドの時のメモ不足だなと思いました。

あとは、パーオン率の悪さです。
ドライバーはほとんど、フェアウェイに行くのですが、フェアウェイからグリーンを外す、100ヤード以内からピンを狙ってしまい、グリーンを外すなど、とても悪かったです。
なので明日は、無理にピンを狙わず、グリーンをセンターを狙うようにしてみます。
下田 沙幸





★Bクラス女子/17位 32オーバー(89 87)

⛳️反省⛳️
今日はとにかく風が読みきれませんでした。10秒ごとくらいにフォロー、アゲインスト右、左からと変わっていったので風を読むことが難しかったです。

1番の目標はとにかく明日はパーオンすることを重視していきたいと思います。あと、ラフや林の中に入った時は安全な方向でフェアウェイに出していきたいと思います。その方がボギーで収められると思います。

明日はドライバーもフェアウェイにおいて、風もしっかりと読みたいと思います。 中島凜



吉岡徹治さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース