今週は、タイアマチュア選手権に来てます! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

今週は、タイアマチュア選手権に来てます!

アメーバ「今年もアジア各地から16カ国128名の選手が集まっています!」

 サワディーカップ!今週は、タイのバンコクで開催されるアジアの強豪が集まる
 「タイアマチュア選手権」に来ました。

 20歳のパチャラ・コンワットマイ選手が男子プロがヨーロピアンツアーで活躍したり、
 LPGAでもタイ選手の活躍に注目が集まるようになりました。

 今や、タイは、オーストラリア、韓国、と並ぶアジアの強豪国です。そんなタイに今年
 もAJGAのチームで選手たちを連れてやって来ました。

 今年は、男女合わせて128名の選手がエントリーしていて、ブルネイ、バーレーン、
 中国、台湾、香港、グアム、インド、イラン、日本、韓国、フィリピン、シンガポ
 ール、UAE、ベトナム、アメリカ、タイの16カ国から選手が集まっています。

 練習ラウンドのスタート時間はすでに 発表されていますね。

てんとうむしSINGHA Thailand Amateur Open 2017 start time Practice round










アメーバ「例年秋は、アジアの強豪と戦って力をつけるようにしています!」

 バンコクには、実は私が飛行機の時間wを勘違いして遅れてしまって、選手は夕方到着
 私は、深夜便で到着でした。現地マネージャーのKさんが到着からの送迎やホテルのチェ
 ックインをやってくれているので、助かりました。

 翌日の練習ラウンドには全員集合で間に合ったので良かったですが、アジアでは何がある
 か?わからないですね。現地のマネジメント大切です。

 ということで、初日の練習を始めました。やはり、アジアの芝になれないといけないの
 で、ショートゲームの練習に時間を割いてみんなと話しあいながらの調整ですね。
 タイ試合も初めての場合は特に重要です。

 アジアの試合で何度も優勝争いをしている翔香ちゃんもティフトン芝の打ち方を妙ちゃん
 に教えています。アジアの粘っこい芝コ対策としては、コックの使い方やフェースの開き方
 がポイントです。











アメーバ「人気女子ゴルファーのポーナノン パットラ選手の練習を見学!」

 ちょうど、中国のLPGAツアーが中止になって一時異国して練習している人気女子ゴルフ
 ァーのポーナノン パットラ選手の練習を見せてもらいました。

 テイクバックとダウンスイングのハーフウェイのポジションのクラブの位置をコーチと
 一緒にしっかり確認していました。

 しばらく練習を見て写真を撮ってもらいました。うちの選手たちも顔が小さくて可愛ら
 しいのですが、それよりもさらに小さくて可愛いので、みんなびっくりしていました。

 秋のTOTOのLPGAインタナショナルに来日するようです。タイの選手たちのスイング
 を見るいい機会になりますね。お近くの人はぜひ行って見てくださいね!
 

タイの女子ゴルファーポーナノン パットラム選手スイング(2017/9/30)




アメーバ「代々木高校アスリートゴルフコース主将の相原くんも秋は参戦中!」

 ということで、この秋は教え子の代々木高校ゴルフ部主将の相原くんも積極的にアジアの
 試合に参戦しています。

 彼は試合経験を積んでもらおうと、プロトーナメントやアジアの試合をスケジュールし
 ました。
 
 9月には「ANAオープン」のマンデートーナメントと「東海クラシック」のマンデー
 トーナメントに出場(共にオーーバーパーで予選落ち)

 10月は、タイアマチュア選手権と帰国したら「BCチャンピオンシップ」のマンデー
 トーナメント、さらに11月は「タイアジュニア選手権」

 そのあとは12月に「チャイナアマチュア選手権」、1月には「フィリピン合宿」と2月
 のマレーシアキャンプまで時間を空けずに試合慣れできるようなスケジュールを組んで
 います。

 「今、JGAのナショナルチーム入りして活躍している中島啓太くんがうやって来たスケ
 ジュールを経験してもらって力をつけていきたい!」と本人からの申し出があり、その
 希望に沿って秋は練習しているんですよ。

 本人も「ゴルフコースををプレーする力をつけたい!」と真面目に取り組んでくれてい
 ますで、半年くらいで成果も出てくると思います。

 スイングの細かなとことは、レッスンプロの専門家の皆さんにお任せして、私は、選手
 のスケジュール管理やマネジメントなど、プロデュースする方に特化して動いています。

 選手の希望に叶うようなアドバイスができたらいいですね。相原くんにもこの秋の遠征で
 何かを掴んでもらいたいと思っています。


 ◎私が監督を務める「通信制代々木高校スリーとゴルフコース」の入学説明会(10/28)
 やお問い合わせはこちら↓

てんとうむし通信制代々木高校スリーとゴルフコース入学説明会は10/28(土)です



















AJGAライン@