2017年07月23日

USジュニアアマは、バック9で4ダウンから大逆転!

テーマ:ブログ
アメーバ「全米ジュニアを優勝した17歳のグッドウィンのインタビューをご紹介!」

 おはようございます!今日は、AJGAのFBページサイトの閲覧者が50万人を
 超えたニュースからお届けします。

 2012年に台湾に住んでいた頃、立ち上げたアジアジュニアゴルフ協会のFBペ
 ージが、4年と8ヶ月で「いいね!」の数が50万人を超えました。

 今後はジュニアゴルフの情報と合わせて、日本の文化も紹介するような内容に
 していこうと思っています。



 
アメーバ「17歳のグッドウィンが昨年の雪辱を果たして優勝!」

 全米ジュニア選手権のファイナルの記事からご紹介します。

 全米ジュニアのファイナルが行われて、優勝したのは17歳のノア・グッドウィン
 選手でした。バックナインで4ダウンから逆転しての優勝は、マッチプレーでは意外と
 珍しことではなく・・・

 2012年 にはアンディスミスが2度目の優勝を目指したジムリュウを5ダウンから、
 2015年にはフィリップバーバリーが、残り8ホールで5ダウンから逆転、今回の
 グッドウィンもそれに続く3人目の大逆転優勝でした。

てんとうむし2017 U.S. Junior Amateur

 ビデオを見てもあと1つ取れば勝ちのアップドーミーからウォルフ選手が、まさかの
 3パットやショートパットもミスして崩れて流れを止められずに、自滅しての逆転
 負けがアップされています。

 つくづく「ゴルフはメンタルスポーツなんだな。」と思いますね。

 ※ビデオはこちら↓

てんとうむしLate Comeback Carries Goodwin to U.S. Junior Amateur Title



アメーバ「コーチはジョーダンスピースと同じキャメロン・マコーミック」

 実はグッドウィンのコーチは、コーチはジョーダンスピースと同じキャメロン・マコー
 ミックですね。
 
 マコーミックの教え子の「全米ジュニアアマチュア選手権」優勝は、グッドウィンで
 なんと4人目となります。

 2009年、2011年のジョーダン・スピースに始まり、2014年のウィル・ザラト
 リス2015年フィリップ・バルバリー、そして2017年のノア・グッドウィン
 となります。

 10年以内に5回も全米ジュニアを勝っているなんて!タイガーの3連覇並みにすごい
 成績だと思いませんか??
 
 日本語で3回にわたる マコーミックの特集が組まれていますので読んで見てください。

てんとうむしスピースが絶大な信頼を寄せるマコーミック(前篇)

てんとうむしスピースは勝つために存在している(中篇)

てんとうむし自分がプレーするよりも教えるほうが向いていた(後篇)

 


アメーバ「テキサス出身としては7人目の全米ジュニアチャンピオン」

 こうして、グッドウィンは17歳で全米ジュニアの頂点に立ちました。また、来年も
 この大会でスピースに並ぶ連覇にチャレンジすることになります。

 マコーミックとグッドウィンとの関係を詳しく書いてある興味深い記事あったので
 簡単に翻訳してご紹介しておきましょう!

 グッドウィンは、幼少の頃テコンドーに打ち込むなどしながら、ゴルフもお父さんと
 一緒にプレーするなどして思えました。でも、彼の育ったオクラホマのコースには
 ジュニア育成のプログラムがなかったようで、あくまでも家族ゴルフだったようです。

 でも次第にゴルフに熱中するようになり、15歳の頃には、1日に3時間〜5時間は
 コースで練習するようになったようです。



アメーバ「彼が熱を入れて練習したのは、ショートゲームだったようです。」

 この頃特に、彼が熱を入れて練習したのは、ショートゲームだったようです。

「いろんな場所にボールを置いてピンに向かって寄せることが特に楽しく感じたんだ」
 と現在の彼のプレーの基礎は、ショートゲームの習得にあったと振り返っています。

 初めてコーチのマコーミックと会った時のこともよく覚えているようで

「彼は、雨が降っていた待ち時間にデータ解析機器でバックスイングを見て”ここまでは
 まあまあだね!”と話していました。その上て、ダウンスイングの課題を指摘してくれ
 ました。」

「特に彼が話してくれたのは、メンタル面でのゴルフの考え方でした。僕はどちらかとい
 うと完璧主義者で、うまくできなかった時にちょっと考えすぎる傾向にあ理ました。」

「そこで、まずマコーミックは、”ゴルフには自分でコントロールできない部分(例えば風)
 がたくさんあるるんだ。だから自分でこうやろうと思って打ったショットは、たとえ予
 想外の結果となってもそれで良しとするしかないんだよ。だから、たとえ何がおきてて
 も考え込む必要はないんだ。”と教えてくれました。」

 と話していました。



アメーバ「ゴルフで唯一、思った通りになるのはコミットメント(自分との約束)だけ」

 をの指導を受けながら、彼は16歳から本格的に全米のジュニアの試合を父親と共に
 参戦するようになりました。

 その頃には、全米中ののジュニアと戦いながら自分の弱点などを見つめてさらに腕も
 上がってきたようです。

「実際に、そのレベルになるといろんなすごい選手とたくさん試合で回るようになった。
 僕は、体も小さかったし、飛ぶほうじゃなかたけど、自分を信じて打つことに関しては
 誰よりも自信があったんだ。その上で飛距離では負けても彼らに勝つ方法をいつも考え
 ていたよ。」

 マコーミックの紹介でデヤンボートあったっり、スピースとラウンドできるようにも
 なりました。15歳では異例のことですね。そんな普通ではない?彼はこう話をまとめて
 いました。

「ゴルフは思った通りにならないスポーツだけど、唯一、思った通りになるのはコミットメ
 ント(自分との約束)だけだよ。こうすると決めたことだけは、やるようにしてます。」

「でも、ゴルフは個人スポーツだから、最後は自分と家族だけだね。どんなに仲良く晩御飯
 食べていても、明日は、やっつけてやる!って誰もが思ってて当然なんです。」

 と個人競技の厳しさも10代にしてわかっているようです。

 インタビューを読んで見て、全米のトップに立つ子がいかに成熟した考えを持っている
 かがわかります。ジュニアには、まずは心の教育をすることがマコーミック氏の根底に
 あるような気がしました。

てんとうむしNorth Texas Breeds Young, Talented Golfers: Noah Goodwin, Next in Line







 |  リブログ(0)

吉岡徹治さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース