女子のNCAA選手権は多国籍軍のASU(アリゾナ州立大)が優勝! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

女子のNCAA選手権は多国籍軍のASU(アリゾナ州立大)が優勝!

アメーバ「今年の女子の決勝は、ASU(アリゾナ州立大)対ノースウェスタン大」

 昨日のコラムの続きです。NCAA選手権の女子決勝が行われて今年はASU
 アリゾナ州立大が優勝しました。2009年以来、8回目の優勝、2015年以
 降にマッチプレーに変わってからは初めてのファイナルのマッチプレー進出
 での優勝でした。

 で、両チームとも準々決勝からドラマがあったようで、その準々決勝は、日没
 のために2マッチを残して翌日の朝に試合再開となりました。



アメーバ「悪天候での翌日の再試合はまさかの逆転劇でした・・・」

 でも、その時点でASUは、スタンフォードに3勝1敗1分(3-1-1と表記)とリー
 ドを許していました。

 また、ノースウェスタン大もバックナインの途中でUSC(南カリフォリニア大)
 に4-1と大量リードを奪われていたです。 でも、今週の悪天候はこの日も続いて
 夕方には2時間の中断の後に翌日に持ち越しとなりました。この時点で選手たち
 は、どちらのチームも相当疲労していたようです。

てんとうむしStanford, USC lead semifinal matches at NCAAs as play suspended due to darkness

 スタンフォードは3試合を終えて2-1とリード、1ホール残して1アップ中の
 1年生のバレンズエラは、最終ホールをプレーせずに翌日持ち越しに選択する
 道を選びました。

 でも、この判断が間違い?で翌日NCAAの個人戦を制した相手のモニカ選手が
 18番でバーディーを奪ってプレイオフに持ちこみ1年生の相手を破り、もう1つ
 のマッチもエキストラホールでASUが取って奇跡の逆転でマッチファイナル進出
 を決めたのです。

 やはり、流れが変わったとしか言えません。最終ホールをプレーして終わらせてい
 れば?そこで終わっていたかもしれませんね。「私はやりたかったけど、明日も同
 じマッチプレーをするだけ」と話していたバレンズエラ選手は悔いが残ります。



 また、ノースウェスタン大もバックナインに入って、4-1とリードを許していたも
 のの負けている4マッチのうち3つは1ダウンでまだ状況次第ということでの試合
 再開でした。

 やはりというか?翌日の再開後は流れは変わって・・・こちらも最後はエキストラ
 ホールに持ち込んで3-2で逆転でノースウェイスタン大が勝ってしまいました。

 これで決勝は、ASUとノースウェスタン大となったのです。

てんとうむしArizona State, Northwestern complete comebacks, advance to NCAA women's final



アメーバ「決勝は、ASU(アリゾナ州立大)がノースウェスタン大を圧倒」

 奇跡的な逆転劇で決勝に進出したチーム同士のファイナルとなりましたが、最後は
 自国でのマッチープレーの経験も豊富な「他国籍軍」のアリゾナ州立大が3-1-1
 とリードを許すことなく圧倒して8回目の優勝を遂げました。

 てんとうむしNCAA選手権結果

 男子のプロで活躍するジョンラームもツイッターで喜んでいました。

 日本でもプロテストの受験を1年前倒しする動きもあり、ゴルフ界の流れ的には
 プロ化に大きく傾いていますが、女子の大学ゴルフも記事を読んでいて楽しい
 ですね。

 将来、プロになるにせよ、アマチュアで楽しむにせよゴルフは続けいていて楽しい
 スポーツには間違いありません。また、男子のNCAAのコラムも書こうと思って
 います。
 
 コラムを読んで英語にも興味を持ってもらったら嬉しいです。

てんとうむしStick a fork in it: Arizona State wins NCAA Women's Championship