ボルボジュニアマッチプレーについて調べてみました! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

ボルボジュニアマッチプレーについて調べてみました!

アメーバ高校2年の三浦大河君が東海クラシックに出場!

 大家早上好!日本からいいニュース!

 教え子の三浦大河くんが東海クラシックのマンデートーナメントを全体の
 2位で通過して本戦出場を決めました。

 昨年も篠優希君がマンデーを通過して今年も引き続き好成績です!

 三浦くんは宍戸ヒルズで研修生生活をやりながらの練習の成果が出て来ました
 ね。高校を出たら大学に進学して勉強しながらゴルフもプロを目指すようで
 文武両立を目指しています。しっかりガンバているな!!!

 今回は一緒にマンデーにチャレンジした中島啓太くんがキャディを務めてくれる
 そうで二人でトーナメントを楽しんで欲しいですね!

てんとうむし詳細→トップ杯東海クラシックマンデートーナメント



アメーバ中国のトップクラスのジュニアが集まる招待試合のマッチプレー

 さて、昨日、北京から深圳に試合に来ている教え子の楊依農君達や中国のジュニア
 の保護者の皆さんの晩餐に呼ばれて行って来ました。

 なんでもこの連休中に広州で大きな試合があるとのことで聞いたら中国のトップ
 ジュニアが一同に会する招待試合の「ボルボジュニアマッチプレー」でしたので
 早速調べてみました!

てんとうむし詳細→中国のトップジュニアにラウンドレッスン(2013/2/6)



 このマッチプレーは毎年開催されていて今年が10回目、中国では唯一の
 マッチプレー(比洞比賽)です。

 世界アマチュアランキングトップ20以内の中国選手と国内ランキング30位
 以内の選手が男女各カテゴリー(Aクラス:15歳~17歳、Bクラス:11歳~
 14歳)が招待されて行われます。

 優勝した選手は毎年4月に深圳で開催されるヨーロピアンツアーの「ボルボチャ
 イナオープン」に出場できるということでジュニアには人気のある大会です。

てんとうむし詳細→2014 Volvo China Open



 この招待試合の形式は、日本にはないので紹介しておきましょうね。
 
 4試合は4日間競技で、12人の選手は各グループ3人ずつの組に分けられます。
 そのグループ内で総当たり戦を行いグループ内の順位をが決まります。
 
 初日の午前中が練習ラウンドで午後からグループマッチの初戦が行われます。
 二日目の午前がグループマッチの2戦目、午後が3戦目です。

 最初の二日間で各4つのグループ上位2名を選んでベスト8の準準決勝が三日目
 の午前中に行われます。三日目の午後が準決勝です。

 最終日に決勝が行われますね!ちなみに決勝まですべて18Hのマッチプレーで
 出場者は練習ラウンドを入れたら4日間で最低でも5ラウンド、最大で7ラウン
 ドをこなします。


てんとうむし詳細→2014 Volvo China Junior Match Play facts

てんとうむし詳細→Volvo China Junior Match Play Terms and Conditions




 グループマッチで負けて上位8名に入れなくてもも9位~12位を決める試合も
 行われますから充実した4日間です。うまく試合形式を作ってますね。




アメーバ現時点での中国のトップ選手が一同に観られる!

 出場者も先週のチャイナPGAツアーで3位に入った金城(Jin Cheng)選手が第一 
 シードで、第二シードにはアジア大会にも出場し11アンダーで5位に入った白政
 愷(Bai Zheng-kai)選手や王一辰選手などトップジュニアが出場、楊伊農くんは
 第五シードでの出場です。

 ちなみに第五シードの楊くんは第4シード、第5シード、第12シードのグループ
 ですから曹森くんと黃帥銘くんと同じグループで総当たり戦です。

 現時点での中国のトップジュニアの上位12名をすべて見られるというこの試合を
 観に行きたくなりますね。マネージャーの張洋くんが朝ちゃんと起きて迎えに来
 てくれるか?が心配ですが、練習場でどんなボールを打つのか観てみたいです!

てんとうむし詳細→参赛选手名单 PLAYERS LIST
 
 









 ということで昨日の夜はまたまた食事会でした。それにしても毎晩元気に飲む
 中国の皆さんのパワーは凄いです。この白酒など私は1滴も飲めないんですが、
 3本があっという間に空いていきます。  汗

「乾杯は中国の文化ですよ!」と私も言われて誘われますが、仕事に来ている
 駐在員の中にはこの乾杯で病院にいく羽目になる人も多いと聞いてましたか
 ら、丁寧にお断りしています。
 
 53度の白酒、楊くんのお父さんと一緒に写真撮るとますます迫力あるなー!笑

 楊さんからは「一度北京にも来てください!」と誘われていますので一度行って
 みようかなと思ってます。