中国深圳に来ています! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

中国深圳に来ています!

アメーバ暑くてバテ気味・・・


 ダージャー!ニーハオ!

 タイから中国の深センに来ています。こちらで世話になってる現地マネージャー
 の張さんから熱烈歓迎を受けての訪中です。




 彼は地元のレッスンプロで日本への留学経験もあり、日本語と中国語の堪能。
 でこちらでは。私の通訳やら運転とかしてくれています。

 いつものようにすぐにiPhoneのSIMカードとかでに入れようと街に向かったの
 ですが、スタンドで買うんですね。当分使えるようにと現地向けのSIMカード 
 にしました。200元(3300円)で買って毎月96元(1560円)で番号キープ出
 来ます。

 残念ながら深圳の街はPM2.5の影響で毎日曇っています。青い空(藍色白雲)は
 望めないなー。






 タイから2時間30分で移行して来たんだけど、 沖縄よりも遥か南にある深圳も
 暑い。。。

 ちょっとバテ気味で仕事終えたらホテルで爆睡しました。

 なので、深圳の街もワールドカップ一色でお盛り上がっていますが全米オープンも
 見てないよー囧。






 こちらでは、早速練習場に行って地元のみなさんにレッスンしたり、夜も食事会
 など呼ばれて打ち合わせとかしています。








 実は、今回こちらで張さんたちが新しいゴルフアカデミーの立ち上げを計画して
 いるそうで、私にアドバイスをして欲しいとのことで、練習場で日本で学んだレ
 ッスンのノウハウなどを教えているところなんです。

 ちょうど、私もAJGAのPRや来年3月に予定しているPGAツアーチャイナのQスクー
 ルチャレンジのための拠点作りを深圳で始めようと考えていましたのでいいタイミ
 ングでした。

 生徒さん達は、みんな中國で成功している会社の社長さん達。練習後の夜も熱烈歓
 迎にあっています。笑

 こちらのお酒はブランデー、コニャックをストレートで注いですべて乾杯
 (一気飲み)だからね・・・乾杯が友人付き合いの始まりとか??

 アッという間にビール1ダースとボトルが空いていく中國式の歓迎は想像を絶しま
 すね・・・下戸の私としては断るのが大変です。




 街でぶらぶらもして物価も見ていますよ!私が使っているMac Book Airがウォル
 マート(沃爾瑪)で11万3000円くらいですから日本より2割は高いか?

 街にはモノが溢れていて中國でもっとも経済成長が著しいかった深圳の勢いを
 感じますね。

 ショッピングモールで食べたランチもおいしかったですし、中國でも何不自由
 ない生活がおくれそうです。






 
 それから経済の成長を受けて近年のゴルフブームは2年前に来た時よりもさらに勢
 いを感じますね。例えば・・・

 相変わらず中國でレッスンフィーはもっとも高くて、一般的なレッスンプロの
 1時間のレッスンが1200元(19600円)/1時間です!

 ちょっと有名になると1800元(29600円)/1時間!

 こちらで有名なレッドベターの息子さんのレッスンは1時間いくらだと思い
 ますか?

    3600元(59000円)/1時間   です! Wow !

 練習場の駐車場にも高級車が溢れていますし、相変わらずバブリーな中國ゴル
 フ事情です。


 

 ということで・・・これから中國に来る機会も増えるかもしれません。
 今日もこれからマネージャーの彼とあちこち出かける予定です。

 PS 

 帰国は19日の予定。帰ったらすぐに6/22~28までチームキャンプとAJGA
 キャンプです。アジアの最新ゴルフ情報はまたキャンプで話しますね!