タイランドチャンピオンシップで石川遼に再会その3 | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

タイランドチャンピオンシップで石川遼に再会その3

アメーバ『最新のクラブセッティングをアップしておきます!』

 サワディーカップ!日本では、本格的な冬が訪れ始めたようですが、ここタイは
 1年で一番爽やかな一ヶ月がやって来ました。

 朝晩涼しくて昼は30度近くまで気温が上がる過ごしやすいですよ。

 昨日は、日曜日だったのでノースパタヤまで午後散歩に行って来たんですがみんな
 海辺で気持良さそうに過ごしていました。写真をアップ!

 ということで今日もホテルのレストランでコラムを書いています。





 さて、日本ではすべてのゴルフシーズンは終了してしまいましたが、米国では
 今週ウェブドットコムツアーのQスクールが開催されていて今日4日目を終えま
 した。

 4日目を終えて大学生コンビのマイケル・キムやマックス・ホマはベストテンを
 確保してほぼシードは大丈夫、同じ大学生のダニエル・ベルガーも2オーバーの
 圏外から63、68と追い上げて上位20位以内と上がって来ています。

 今シーズンKBÇオーガスタを勝つなど日本でも活躍しているSJパクも14アンダー
 と上位ですでに来シーズンPGAツアーのシードを確定している同季のベ・サンム
 ンの後を追っています。

てんとうむし詳細→Web.com Tour Qualifying Tournament 



 昨年まではQスクールの上位25名がPGAツアーのシード権、次の25名がウェブ
 ドットコムツアー(下部ツアー)のシード権を得られましたが、今年から50名
 すべてがウェブドットコムツアーのシード権と変わりました。

 いきなりは、PGAツアーのシード権を獲得できなくなったのですね。

 なので初めてPGAツアーをプレーするには、まずは1年間下部ツアーを戦って
 賞金ランキングの上位25位に入るか、その後の下部ツアーとの入れ替え戦
 (ウェブドットコムツアーファイナル)を4日間戦ってその上位25名に入る必
 要があります。

 石川遼も今シーズンレギュラーツアーの上位125位に入れず、この4試合のファ
 イナルで辛くも25位以内に入ってシード権を獲得。来シーズンのPGAツアー出
 場権を得たのです。

てんとうむし詳細→石川遼が出場する「ウェブドットコムツアーファイナルズ」とは?



 この入れ替え戦での話も本人に聞いて来たのですが、

「入れ替え戦は、いきなり調子が上がって来て凄かったね!」

「いや、実は8月のPGA選手権のあたりから調子は上がって来てたんです。」

 と良くなる状態のはあったようですが、鍵となったのはウッドを1本抜いて
 51度と54度と59度の3本に変えた事だったようで、特に54度で100ヤード
 前後の距離をほど完璧にバーディーが取れた事がシード獲得に繋がったよう
 です。




 また米国では3WでPar5のセカンドを狙っていけるようなレイアウトは少ない
 ためロフト16.5度の4W(それでも270ヤードは飛ぶ)でレイアップしたほうが
 結果はいいようです。

 ドライバーもこのヘッドにTour AD-GT7のシャフトを入れてました。ギアが
 好きな人にはいい情報かな。

 パッティング用の練習器具や、重たい素振り用のクラブも写真を撮っておいたの
 でアップしておきます。

 続きは明日・・・