1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2016年03月29日

アジアのプロトーナメントで16歳が3度目の優勝を果たす

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ「タイのパタヤでキャンプを行っています。アジアから世界へ!」
 
 サワディーカップ!今週は、タイのパタヤで開催されるジュニアトーナメントの
 ために来ています。まずは、アジアの最新ニュースをお届けします!

 先日開催された「アセアンPGAツアー」の「イーサンオープン」で16歳のパチャラ
 コンワットマイくんがツアー3度目の優勝を果たしました。

 彼は、このツアーでを14歳でアマチュアとして「ホアヒンオープン」優勝、その後
 プロ転向して「アジアンディベロップメントツアー」も16歳になったばかりの昨年の
 3月に最終日66で周り20アンダーで最年少優勝!
 
 さらには、昨年12月予選会のマンデーから本選出場したアジアンツアーの「タイラン
 ドゴルフ選手権」も最終日66でラウンドして13アンダーで6位に入り、全英オープ
 ンの出場資格まで取りました。(有資格者2名を除く4位入賞)

 その後1月の最終戦でアジアンツアーのシード権まで60位ギリギリで獲得しました。
 まさに実力と運も持っていますね。プロとはいえアジア最強のジュニアです。
 
 今シーズンのアジアンツアーの注目選手の一人です!

てんとうむしYoung Phachara Unstoppable In Esan




アメーバ「福岡でも女子の試合に参加しています!」

 チームとはいえ、個人競技なのでみんなバラバラのスケジュールで動いています。
 
 福岡の女子のジュニアの試合に行っている子たちもいますね。ご招待を受けたので
 早速行ってもらました。


 初日は、東さんまあまあでしょうか?斎藤さんはショットが曲がってダメでした。
 と連絡がありました。明日も頑張ってもらいたいです!

 個人練習をしている子もいれば、オーストラリアで練習する子韓国に試合に行く子
 、スタジアリスのマンデートーナメントにも2人(東、古家)推薦しています。
 
 各自でいろいろスケジュールをやっているのがゴルフ競技と団体競技の違いでしょう。
 
 4月9日の入学式には一堂に集まって今年のスケジュールも確認しますよ。楽しみ 
 ですね。







 
アメーバ「タイのトゥルービジョンジュニア選手権に向けて練習」

 ということで、昨日の夕方現地について2日目は、早速ラウンドに来ています。
 今回は、キャディつきのカートプレーでのキャンプ。楽ですね・・・ハイシーズン
 が外れて来るととこういうことも出来ます。

 ラウンドも朝の9時から始めて1時前には終わってご飯。食べたら2時前から夕方
 5時くらいまで練習場でゆっくりアプローチとバンカー、パターをやります。

 ここは練習エリアがとても広いのでなんでも練習できますね。3時間くらいはたっ
 ぷり時間をとっていろいろ練習をやっています。
 
 「ソンテオ」というトラックをチャーターして移動したり、日本食レストランにも
 新しく行ってみたりと試行錯誤しながらアジアのキャンプをやっています。

 今回は、かなりいい環境を提供できてると思っていますよ!




 

















てんとうむし★ 2016/4/29-5/8『河口湖ゴールデンウィークスプリングキャンプ 』参加者募集中!

てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 

てんとうむし私が監督を務める「代々木高校アスリートゴルフコース」 


 |  リブログ(0)
2016年03月27日

アジアのチャレンジツアーを2試合戦ってみての感想は?

テーマ:アジアンツアー
アメーバ「マレーシアでの打ち合わせ、キャンプをやるには暑すぎる?」

 おはようございます!今朝はクアラルンプールからコラムをお届けしています。

 マレーシアでキャンプの打ち合わせをやっていますが、コースもいいし、食事も
 日本人に合う。アカデミーとの提携もバッチリ、物価もタイよりも安いなどいい
 ところが多いのですが

 やはり問題点は暑すぎること・・・タイよりもはるかに暑い!セルフフプレーを
 するにはやはり暑すぎますね。

 なので、マレーシアで開催する場合は、カートつきキャディつきでやるか?とか
 来年に向けていろいろ考えないといけません。

 さて、今日は、アジアンツアーに初挑戦した篠優希君のインタビューです。今後あと
 を追う後輩のためにも話を聞いておきました。


てんとうむしアジアンディベロップメントツアー



アメーバ「アジアンツアー初挑戦の篠くんのインタビューをご紹介!」

 先週、ランカウェイ島で開催されたアジアのチャレンジツアーで予選ラウンドをうまく
 通過してプロ入り初の決勝ラウンドに進んだものの最終日に+5と崩れてしまいました

 終わったあとで彼に内容や感想を聞いてみると

私:「決勝ラウンド最後に崩れたね?」

篠:「2番でドライバーを初めて持ったら少し左に行ってブッシュに入れてダブルボギー
   打ちました。それで流れを切らして3番4番ボギーでした。」

 とまずは左がヘビーラフでボールをロストする2番でトラブったようです。

 アジアのゴルフ場は、コース整備があまりされていないのでラフとか行くとすぐに
 ロストしてしまいます。ある意味難しい。

 このホールもベテランのキャディが「絶対ドライバーはダメだ」と言ってたホールなん
 ですが・・・初日も別の選手のボールがロストしていました。



アメーバ「そうですね。課題はボギーのあとに取り返せるアイアンの精度ですね。」

篠:「その後もなかなかバーディパットは入らなかったです。」

 というように一度切った流れを戻すほどまだ力が無いようで・・・
 
篠:「アイアンでグリーンを外した時にアプローチを2mくらいショートして寄せきれ
  ボギーです。」
 
 という前半だったようです。

私:「中国のQスクールでも連続ダボスタートから7バーディーで予選通過していた選手
  もいたし。、このコース短いから8割以上パーオンしないとね?」

  「最初ダメならあとはダメとかではプロとしてやっていけないよ。プロは曲がったら
   ダメだね。飛ばしはその後・・・」

篠:「そうですね。課題は、ボギーのあとに取り返せるアイアンの精度ですね。」

 とまずは反省。



アメーバ「得意なはずのアプローチが上手く決まらないわけは?」

私:「得意なはずのアプローチは初日からずっとショートしていたね。」

篠:「中里光之介プロからも”アジアは転がしたほうが良い”と言われたので球を転がす
  ように意識してたんですけど距離感が掴めなかったです。」

  「なんか芝の色が変わってるところがあってそこを通る時に距離感が合わないです。」

  「自分でスピンのかけ方を調整したりしたんですけどダメでした。

 と日本との違いに戸惑っているようです。確かに初日もやたらにショートするので
 聞くと、見た目は赤茶れていて固そうなんだけど意外に柔らかくて転がらないんだとか。
 プロは、グリーンの色とかで反応してしまうんですね・・・

私:「他の選手は、上げてた?転がしてた?」

篠:「タイ人はスピンかけて止める人が多いです。James(バイン)は転がしてました。
   転がす人の方がやっぱり多いですね。」

 ということです。

 中里光之介プロからも「芝目に負けにくくなるのでパターでキャリーをだすとアジアの
 グリーンはいい」と言うのは聞いていたようで、実際、現地でやってみないといけませ
 ん。



アメーバ「プロ初賞金は3万7000円也!」

 ということで4日間を41位タイで終了。プロ初賞金は3万7000円也でした。

 日本に戻ってすぐにチャレンジツアーの初戦に出場、その後再びアジアに戻ってフィリピン
 の試合に2試合出て4月の後半から6月まで2ヶ月間日本のチャレンジツアーをプレーしま
 す。
 
 今年1年レポートしますので、楽しみにしていてくださいね!

 てんとうむしPGM LADA Langkawi Championship Gunung Raya Golf Resort Leadresboard











てんとうむし★ 2016/4/29-5/8『河口湖ゴールデンウィークスプリングキャンプ 』参加者募集中!

てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 

てんとうむし私が監督を務める「代々木高校アスリートゴルフコース」 


 |  リブログ(0)
2016年03月24日

アジアのチャレンジツアーに来ました!アジアの最新の情報をお届けします。

テーマ:アジアンツアー
アメーバ「マレーシアを中心に年間20試合が開催されるADTツアーとは?」

 皆さんこんにちは!今週FBでもご紹介しているアジアのチャレンジツアーについて
 検索でも見やすいブログでもまとめてアップしておきます。

 FBのタイムラインは書き流し検索できない・・・なので自分で後で調べなおすのに
 ブログに書き直した方が便利なんです。

 ということで、「ADT(Asian Development Tour)」ツアーのご紹介!

てんとうむしAsian Development Tour HP



アメーバ「ADTツアーはマレーシア国内のPGMツアーやアセアンPGAツアーと共催している。」

 ADTツアーに来ると掲示板には「PGMツアーとASEANPGツアーと提携していると出て
 います。

 PGMツアーとは「Professional gold Malysia」の主催するツアーでマレーシア国内
 で4日間競技が年間16試合が開催されています。

 1回の賞金総額は、180,000~200,000RM(500万~550万円)優勝すると100万円
 前後の賞金規模です。年間8回の予選会をやっていて3日間で15オーバー以下だと出られ
 る結構いい試合ですが・・・

 残念ながらこの2つのツアーには外国人選手は出場できません。(マレーシア国籍選手
 のみ)。

 マレーシアは、マレー人を優遇するようになっていて経済でも勉学でもマレー人優先(
 マレー人しか入れない大学とかあって)ということが多いようです。同じくゴルフも外
 国人には全ては、解放されていません。

てんとうむし2015 - 2016 PGM Calendar



 また「Asean PGA Tour」もタイを中心としたローカルツアー、去年パタヤオープンに
 川村昌弘選手が出てましたね。こちらは年間7-8試合。これは昨年調べてあったサイト
 をもう一度載せておきます。

 この3つのツアーを組み合わせてマレーシアのプロゴルフの賞金ランキングは作られてい
 ます。ということで、これが会場に貼られていたマレーシア人のみの賞金ランキング。

 気になったのでちょっと調べておきました。

てんとうむしアジアの「ASEAN PGA ツアー」をご紹介!

てんとうむしこの時期4日間競技を求めてアジアにやってきた川村昌弘プロ



アメーバ「ランカウェイ島のレストランはことごとく潰れていた?アジアンツアーは?」

 今年のADT ツアーの経費はどれくらいか?

 まずは、年間の登録料がが265ドル(3万円)、1回のエントリーフィーが53ドル
(6000円)、これに練習ラウンドも含めてプレー代金は含まれます。

 キャディフィーは、プロを雇って150RM(4200円)、優勝で10%、ベスト10
 で7%が報酬。1週間で2万1000円くらいです。

 ホテルは、だいたい5000~6000円/1日、レンタカーは130/1日くらいで借り
 れます。ちなみに日本と同じ右ハンドルの左側通行です。もちろん空港からオフィシャル
 の送迎もあります。

 2014年当時の経費と比べてみると?1万円=316RMでしたが、今日試しに両替してみる
 と1万円=340RMでした。日本人からすればマレーシアは今が割安です。

 ただし、優勝賞金が2014年当時112万だったのが、今は102万円くらいです。
 目減りしたのは残念ですね。


てんとうむしアジアのツアーの経費を詳しく計算してみた。(2014/3/15記事)



アメーバ「教え子の篠くんもプロ入り初の予選通過して決勝ラウンドに進みました。」

 それでもアジアでは4日間競技を経験できるとあって参加する若い選手も増えてくる
 かもしれません。

 写真のギャビングリーンやウォーカーカップにも出場したジェイミーバインなどアマチ
 ュア時代は、有名だった選手もローカルなこのツアーをステップアップに使っています
 。レギュラーで活躍するマレーシアNo1選手のニコラスファンもこの試合に出ています。

 ちなみに・・・

 ランカウェイのレストランは、1年前の高評価の外国人向けのお店(イタリアンとか
 和食とか)がことごとく潰れていました。この1年でこの国の景気は随分と冷え込ん
 でいるようです。

 去年は予定していたマレーシア国内のトーナメントがなくなるなどマレーシアへの投資
 とか今は難しいでしょうね。たぶんアジアンツアーも運営には苦労しているでしょう。

 PS

 教え子の篠くんもプロ入り初の予選通過して決勝ラウンドに進みました。スコアを伸ば
 してニコラス・ファンたちと回って欲しいね!頑張れ!

てんとうむしPGM LADA Langkawi Championship Gunung Raya Golf Resort



















てんとうむし★ 2016/4/29-5/8『河口湖ゴールデンウィークスプリングキャンプ 』参加者募集中!

てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 


 |  リブログ(0)
2016年03月21日

ボールスピードは80m/sの時代が到来か?

テーマ:コラム
アメーバ「今シーズンもマレーシアとタイででスタートを切ります!」

 皆さんこんにちは!今週は、マレーシアのクアラルンプールに来ています。今シーズ
 ンもアジアからスタートを切るつもりです。3月は2週間ほど休みましたが、いよい
 よシーズン到来です。

 さて、先日石川遼と会って長期休養に関する報告をもらいましたが、本人がモームペー
 ジで自分の言葉で皆さんにお伝えしたいとのことでコメントは差し控えていました。

 昨日、アップされたようなのでご報告です。

 4歳からゴルフを始めて15歳でプロ転向、その後プロとして13勝を挙げて今年は
 プロ10年目のシーズンを迎えます。

 24歳の若さでゴルフ歴20年ですから、ちょっと休んでもいい時期ですね。

てんとうむし石川遼メッセージ



アメーバ「ボールスピードは80m/sの時代が到来か?」

 先日、アンディ和田さんのFBで最新の情報がアップされていましたが、先週のPGA
 ツアーの最新データでは、ボールスピードはアベレージで79m/s近くまで上がってき
 ているようですね。

 アンディさん曰く

「スピン量は風の影響とボールがクラブフェースのどこで当たるかによって違います。
 ツアープロはシャフトリーンで傾く為、ヘッド上部に当たる分スピン量も抑えられ
 るケースが多いです。 一般的には女子はリリースが早いのでクラブの下の方に当た
 りスピン量が多いですね。」

「米大学生達は他のスポーツをやっている選手が圧倒的に多く、運動能力も高く、大学
 でのトレーニングを積んでいるので皆ハードヒッターです。」

 ということです。

てんとうむしアンディ和田Facebook



 ちなみに私の見てきたトラックマンデータの平均値ではボールスピードだけのレベルを
 見ると

【男子選手】

 小・中学生60-65m/s
 中学生上級者:65-68m/s
 高校生:68-70m/s
 高校生トップクラス、大学生:70-72m/s
 プロ:72-74m/s
 プロトップクラス:75-77m/s
 プロワールドクラス:78m/s以上

 というようなイメジージでしょうか?

 ※正確に測定したわけではありません。あくまで個人的な感想です。


 
 ボールスピードは、身体能力の目安として参考にしますが、このスピードでフェア
 ウェイを70%キープ出来ての数値ですので、単に速い方が偉いわけではありません。

 例えば、石川遼も言ってましたが「ダウンスイングでクラブヘッドを遅らせてタメを
 作れば、トッププロレベルでも飛距離は伸びる」ようです。

「でも、タメた分だけフェース面が安定しないので曲がる原因にもなります。ワールド
 クラスの選手は、そうやって曲げないようにしながらこのスピードを出せるから凄い
 と!」いうことです。

 また、ナショナルチームメンバーで、オーストラリア遠征に行ってきた中島啓太君も

「1組に1人は自分のドライバーと2アイアンの距離が同じ選手がいる感じ。」と話して
 いましたから、単にトレーニングで飛ぶというよりも、アングロサクソン系の人種の
 選手たちは、血筋として飛ぶのではないか?と思います。

 中島くんのボールスピードもトラックマンデータで67-68m/sは行きますから、その
 数値を2アイアンで出せるとなるとドライバーでは、74m/sくらいは行きますかね。






アメーバ「PGAツアーで活躍するにはやはり何か他の人よりも優れた技が必要」

 なので・・・
 
 個人的な見解ですが日本人では、他のスポーツをやってもなかなかその数値に行かない
 のではないかと思います。ここは、専門家の皆さんの意見をお聞きしたいところですね。
 
 無理して海外選手の距離を欲しがるよりも何か?それ以外の自分の良さを伸ばすように
 した方が日本人的なのかもしれません。。世界No1にはなれないかもしれませんが、
 それでもプロとしては世界へ通じるレベルになれると思います。

 先のアンディさんも

「逆にボールスピードが遅くても長年活躍している選手もたくさんいます。 世界ランク1位
 にはなれないでしょうが、職人さんは何が巧いのか・・スピードに憧れるのも悪くはない
 ですか、PGAツアーで活躍するにはやはり何か他の人よりも優れた技が必要です。」

 とコメントしていました。
 
 ということで今週は、アジアのチャレンジツアーの様子もレポートします。














てんとうむし★ 2016/4/29-5/8『河口湖ゴールデンウィークスプリングキャンプ 』参加者募集中!

てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 


 |  リブログ(0)
2016年03月20日

PGAツアーチャイナはなぜ?スケジュールを発表できないのか?

テーマ:ブログ
アメーバ「開幕も遅れスケジュールもとりあえず5試合のみ発表?」

 皆さんこんにちは!今日もアジアの最新情報をお届けします。

 中国のゴルフ事情がこの2年で売りあげが1/3に成るなど急速に景気が冷え込んで
 日本のメーカーも撤退を視野に入れ始めていると書きましたが、男子ツアーのスケ
 ジュールも未だ発表されないようです。

 昨年は2月初めには12試合の会場が発表されていましたが今年は3月終わりでも
 スケジュールが発表がされず気になります。

 【2016 PGAツアーチャイナスケジュール】

 5月2日~8日 深セン(会場未定)

 5月9日~15日 鄭州(St. Andrews Zhengzhou Golf Club Course)

 5月23日~29日武漢(武漢驛山國際高爾夫俱樂部)

 5月30日~6日5日 成都(会場未定)

 6月6日~12日 上海(会場未定)

 とりあえず決まっているのはのこ5試合のみで、これもQスクールの時に受かった
 選手のみに説明されたもの、公式には発表されていません。中国の旧正月明けの
 (2月中旬)にはお知らせ予定と書いてありますね。

 さらに、聞いた話では、この日程でも会場が決まってない試合は、キャンセルでな
 くなる可能性もあるようです。

てんとうむし平安银行中国美巡赛赛事日程表




アメーバ「アジアンツアーも10試合のみ、ワンアジアは4試合のみの発表か?」

 ただ、アジアンツアーもとりあえず前半のスケジュールのみを発表しておいて
 後半9月以降のスケジュールは、6月あたりまで引き延ばすことも多いようです。

 アジアンツアーも現時点では、5月までのスケジュールが発表されているのみ。
 現時点では10試合のみに留まっています。

てんとうむし2016アジアンツアースケジュール

 日本では考えられませんが、途中でいきなり試合がなくなることも多いですね。

 アジアンツアーの拠点があるのは実はマレーシアで、景気が急速に冷え込んでマン
 ションも空きが目立ったり、日本の企業も駐在員なども減らしているようで、そう
 いった影響を一番最初に受けるのはゴルフトーナメントかもしれません。

てんとうむし男子ツアーの海外共催大会、また延期 マレーシアの政界混乱が影響


 昨年韓国国内を中心に7試合のみ開催された「ワンアジアツアー」も今年は開催未定
 (TBC)が目立ちます。現時点で発表されているのは、4試合のみです。

 ※TBC = To Be Confirmed (確認中)

てんとうむし男子ツアーの海外共催大会、また延期 マレーシアの政界混乱が影響

 どのサイトも載せられるスケジュールがないので?メジャーとか、世界選手権の
 スケジュールを載せてありますね。ちょっと寂しい。

※22歳でADTツアーを優勝したオートゥール選手(米国)

 



アメーバ「一部の新興国を除いてはアジアの景気は下降気味かも?」

 アジアンツアーの方は、下部ツアーのADTが20試合が組まれていて、そのうち17
 試合の会場は決まっているようです。

てんとうむし2016アジアンディベロップメントツアー

 そんなゴルフのトーナメントを見ているだけで景気が感じられますので皆さんも
 気にしてみてください。株価や政府の発表する数値を眺めるよりはよっぽど当たっ
 ている?かも知れません。

 こうやってみるとなんだかんだと言っても日本の景気はいいほうだと思います。
 政治は詳しくありませんが「アベノミクス」は一定の成果を上げているのではな
 いでしょうか?
 
 ということで


 今週はマレーシアで開催されるアジアのチャレンジツアーを応援に行こうと思っていま
 す。現地からのレポートも楽しみにしていてください!

 ※写真は、今週のADTツアーに出場予定の篠くんと釜須くん↓


 


てんとうむし★ 2016/4/29-5/8『河口湖ゴールデンウィークスプリングキャンプ 』参加者募集中!

てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 


 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース