eBayはっちゃく

テーマ:

UC及び民生さんのRECで使っているタンバリンが某スタジオ所蔵の百戦錬磨の古ぼけたタンバリンだと聞き、そのタンバリンを見ると革にドラムの老舗 メーカーLudwigのロゴが。Ludwigってお疲れ様です。


そんな訳でわたくしのタンバリンコレクションの一部をご紹介いたします。




Ludwigってタンバリン作ってたのかぁ。


Webで調べるとなんとタンバリンのあの穴は指を入れる所ではなく、昔はそこに鈴が付いていたそうな、しかもその特許をLudwigが持っているそうです。


更に調べるとThe BeatlesのRingo Starrが使っていたタンバリンもLudwigとの事。これは欲しい!


民生さんも欲しいとの事で早速Ebayで探しまくりの日々。


しかし、物は70年にはもう生産が中止されてしまったVINTAGEな楽器、


なかなか出品されずにたまたま出物があってもUSオンリーだったりし、競り負けたりして、コツコツと革ありのシングル(べルが2枚のやつ)、革ありのダブル(べルが4枚のやつ重たい)、革なしのシングルを集めました。


UCのRECに持っていったら使うかしらと持って行った所、革ありが民生さんの所にお嫁に、革なしは阿部さんの所に嫁いでいきました。


アルバムZ、ZⅡで聴けますよ。


で、また無くなってしまったので 自分も持っておきたかったので見つけ次第落としているうちに現在6つものタンバリンを所有することになってしまいました。




革の張り具合で同じLudwig のものでも音色が高いのと低いのがあって奥が深いです。山下達郎さんもLudwigのタンバリンをずっと使っているそうです。


やっぱ名器なんです。


最近手 に入れたDECCA RECORDSが出していた タンバリンが最近のお気に入りです。


 




写真はLudwigのシングル、



ダブル、



DECCAのシングル。