八瀬比叡山口駅へ(前編) | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

久しぶりに京阪特急で京都に向かいました。

混雑する時間でしたのでプレミアムカーに乗車しました。

 

寝屋川市駅付近の車窓です。これは田植え(の準備?)ですね。

松尾芭蕉の時代なら、「田一枚」を植え終わってから立ち去るところですが、電車ですので一瞬だけ目にした光景です。

 

かつての遊里跡の橋本を通過しています。

 

橋本の廃墟ホテルの「リベロ」の看板は壊れたままでした。

 

八幡市駅の上り第1場内信号機は(第2場内も)健在でした。

 

宇治川を渡っています。京滋バイパスが見えていました。

 

淀城の跡です。

 

淀駅付近から見た比叡山です。

 

出町柳駅で京阪から叡山電鉄に乗り換えました。

 

出町柳駅を出て行くところです。次発の二軒茶屋行は三陸鉄道カラーのデオ712でした。

 

「青もみじきらら」です。

 

 この方面には詳しくないのですが「であいもん×えいでん」のコラボレーション電車です。

 

三宅八幡駅を過ぎると比叡山の山麓らしい風景になります。

 

両渡り線(シーサスクロッシング)を越えたところが終点の八瀬比叡山口駅です。

 

(つづく)