尼崎市内の公園にある阪神軌道線車両 | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

2014年の大型連休最終日の今日は、尼崎市内を徘徊(笑)してきました。

阪神尼崎駅から普通電車で出屋敷に向かいます。車内を見ると、私と同世代か、あるいは少し上の年齢の男性が多いと感じました。よく考えると今日は尼崎競艇の開催日だったのです。だいたいのところ、私と同じような垢抜けない服装ですので、一般客には、小生も同好の仲間に見えたと思います。


阪神軌道線

先ずは、出屋敷から尼崎センタープール前に向かって北西に歩き、蓬川公園に入りました。

この公園に置かれている元阪神軌道線の71形74号は、この蓬川公園の公園管理用の作業所です。


阪神軌道線

こういう状態なので撮影も困難です。


阪神軌道線

阪神電気鉄道の社章も残っています。

阪神軌道線

さらに南西に歩き、尼崎競艇場の北西にある水明公園にたどり着きました。この71号は、水明公園の管理用の作業所になっています。

阪神軌道線

先ほどの蓬川公園よりも、さらに車両が撮りにくいと思いました。

 

尼崎センタープール前駅には引き返さずに武庫川駅まで歩きました。
阪神軌道線

武庫川駅の下り阪神本線側の駅舎の駅名表示です。いつの頃に作られたのかは不明ですが、手作りと思われるものです。

阪神軌道線

こちらは阪神本線の上りホームの駅名表記です。

阪神軌道線
武庫川橋梁上にある武庫川駅の阪神本線ホームです。