長野新幹線「あさま」にチャレンジ! | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。

篠ノ井線 から しなの鉄道 へと撮り鉄。


上田に来たので、長野新幹線「あさま」を撮ることにした。


撮影場所は、第2千曲川橋りょう。


始めに、そこそこ定番?の場所で横と縦の写真をパチリ。


場所は地図で確認してね。



■長野新幹線「あさま」 上り 第2千曲川橋りょう

鉄道写真にチャレンジ!-長野新幹線「あさま」

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di

1/2000sec F2.8 ISO640


■長野新幹線「あさま」 上り 第2千曲川橋りょう

鉄道写真にチャレンジ!-長野新幹線「あさま」
Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di

1/2500sec F2.8 ISO640



ここは道路脇から一段降りた場所での撮影となり、夏場は来たくない所(蚊とか出そう)。


本当に、えっ!?こんな所???ってな場所。


長野新幹線は、トンネルが多く、撮影できる場所が少ないらしいので、仕方の無いところ。


まぁ、2本撮って、他に狙える場所は無いか、辺りを見回すと、、、


ん!? あそこ良くない?


早速移動。


そこで撮った写真がコレ。



■長野新幹線「あさま」 上り 第2千曲川橋りょう 顔アップ

鉄道写真にチャレンジ!-長野新幹線「あさま」 顔アップ

Canon EOS 40D
TAMRON AF70-300mm F4-5.6 Di

1/1000sec F5.6 ISO1600

土手から300mmで金網越しに長野新幹線「あさま」を抜いてみた。



■長野新幹線「あさま」 下り 第2千曲川橋りょう 後追い

鉄道写真にチャレンジ!-長野新幹線「あさま」 下り後追い

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
1/2000sec F2.8 ISO1600

今度は壁に登っての撮影(脚立持ってきて良かった)。



■長野新幹線「あさま」 上り 第2千曲川橋りょう

鉄道写真にチャレンジ!-長野新幹線「あさま」

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
1/2000 F2.8 ISO1600

71mmでの長野新幹線「あさま」撮影。



薄暗くなる中、何とか5本の長野新幹線「あさま」を撮る事が出来た。


最後は、ISO1600にしてシャッタースピードを稼いだ。


とにかく、初めての新幹線に興奮したぁ!!!


速い、「特急スーパーあずさ」よりも速い、当たり前だけど。


やばい、、、なんか新幹線の魅力にハマりそうな、変な予感。


この日は、終わり良ければ全て良し!で幕を閉じました。


また来るぞ!!


そうそう、撮影場所はココ


最初に撮影した場所から線路を渡り、少し歩くと左に線路脇へ下る道がある、そこを降りて道路下の橋げたの隙間をぬってこの場所へ。