懐かしい特急を見つけた! | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。

これは最近の話。


撮影の帰り道、青柳駅に見慣れぬ電車が停車していた。

青柳駅って、長野県の茅野駅と富士見駅(正確にはすずらんの里駅)の間にある駅ね。


よく見ると、、、それは 189系 だった。

思わず、うわ!懐かしい~と独り言。


早速、青柳駅へ向かう。

駅員さんに 「写真撮らせてください」 と言ってホームへ。

あさま色の189系。できれば あずさ色 にお目にかかりたかった。



■189系あさま色 (31mmで撮影)


鉄道写真にチャレンジ!-189系あさま色


■189系あさま色 (200mmで撮影)


鉄道写真にチャレンジ!-189系あさま色

Canon EOS 40D

SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DG OS



ちなみに、上の写真は焦点距離31mm、下の写真は200mmで圧縮効果の違いを撮影してみました。

31mm撮影だと、すごく長い列車に見え、200mm撮影は圧縮効果のおかげでとても短い列車に見えます。

写真って面白いですね。