こちらの一方的な都合で長期にわたり連載が中断して申し訳ありません。
カメラの画像をパソコンで出して、そのパソコンの画面をスマホで撮るという極めてアナログな手法で旅行の画像をスマホにコピー!?させた(笑)
その後、スマホとパソコンをUSBで繋げりゃいいじゃないかと思いついたが…
なお、「青春18きっぷと長野の旅」の連載は不定期連載になることをご了承ください🙏
2025年8月12日(火)
東京9:04の「あさま605号」に乗車したアナログ。

9:10
上野でも結構な乗車があり…

9:28
大宮で更なる乗車。

熊谷と本庄早稲田は通過。
9:51に高崎着だが、駅名標の写真は撮ってなくて、乗客が多かったかどうかは覚えていない、
安中榛名も通過だが、Google Mapでチェックしても、通過が一瞬で分からなかった。

碓氷峠トンネル等の長いトンネルが連続して、10:11
軽井沢に到着。

軽井沢で乗客が一斉にぞろぞろと降りだした。
全国的に有名な観光地だけど、これ程に軽井沢までの利用者が多いとは思わなかった。
おかげで、車内はガラガラに。

GWの旅行で小海線から乗り換えた佐久平。

10:29
上田と言えば上田電鉄だが、新幹線の車内からは何も見えなかった。

佐久平から上田までも長いトンネルの連続だった。

10:41
終点の長野に到着。

車両はE7系。
JR東日本の車両だが、車内チャイムが上越新幹線と同じものだった。
