1宮田線廃線跡ウォーキング | パンケーキ鉄道

パンケーキ鉄道

「NO PANCAKE NO LIFE」

「そう、パンケーキである!」

主に、鉄道での旅行記や、パンケーキレポート、原付二種によるツーリングその他もろもろなどをしたいと思います。





宮田線は福北ゆたか線の勝野駅から筑前宮田までの5,3kmの1989年12月23日に廃止された路線である。


何年も前から宮田線跡ウォーキングをする予定だったが、肉離れやタイミングが合わなかったリして、今日まで至った。






2024年2月23日(金)


勝野駅に向かうには普通なら福北ゆたか線だろうが、勝野駅は福北ゆたか線快速の数少ない通過駅。


直方の1つ手前の駅まで博多駅から普通列車で行きたくはなかった。

なので、直方までは天神からの高速バスで。

天神に向かう西鉄電車の中で薬院駅に停車する頃に直方行き高速バスの時刻を調べたら12時15分
で、調べた時間が12時07分。



天神に着いたら大慌てで高速バスターミナルに向かい、トイレを済ませて往復乗車券を購入して乗った直後にバスは発車。


12時15分を逃すと14時58分までバスがないのだ。


2022年の福北ゆたか線フェスタで直方まで行った時にも高速バスで直方に向かおうとしたら乗り損ねてしまい、結局JR福北ゆたか線で行った思い出が!




相席にはならずにすんだ。



バスは中洲、蔵本と乗客停車して都市高速に乗る。



都市高速を福岡インター方面に向かい、九州自動車道を北九州方面へ。



古賀インター手前にある青柳バス停入口には誤進入防止の案内板が。




若宮インター?



八幡インターで九州自動車道を下りる。



八幡インターを下りたら国道200号線を南下。
降車のみじゃなくて乗車も可能なので、途中から乗車する客もいた。



西鉄直方。
ここが終点ではない。



バスは遠賀川を渡ると終点の直方だが…




バスはバスセンター機能があるローソンまで行かず、直方駅手前の道端で降ろされた。


これから福北ゆたか線の勝野駅に向かうが、その前に腹ごしらえ。