マミコさんを祝福するなら、エリさんのことも祝福してほしい | てっちゃんの明日を探して

てっちゃんの明日を探して

小説やドラマの感想、それと時事問題について、思ったことを書き殴るブログです。

朝起きたら、メディアがタナカマミコさん祭りになっていましたね爆  笑

写真を見た感じでは、本当に大谷選手とお似合いのラブすごく雰囲気のいい方。

ブランドもののドレスやバッグじゃなく、スポーツウエアを着てる、ってのがまた好感度爆上がりよねウインク

いやあ全国のマミコさん、よかったですね!

大谷くんが朝に晩にあなたの名前を甘い声チューで呼んでくれているようですよ!

私の名前は「マミコ」ではないので、マミコさんとは12月生まれってことくらいしか共通点がありませんがニヤリ

 

さて、話題変わって。

昨日、札幌高裁で画期的な判決が出たことをご存じですか?

ちょっと難しい話になるけど、書かせてください。

 

同性婚を認めない民法などの規定は憲法に違反する、として北海道内の3カップルが国を訴えた裁判の控訴審があったんです。

昨日の判決は「規定は婚姻の自由を定めた憲法24条1項などに反するので『違憲』」と判断して、同項は「同性婚も保障すると解釈される」としたんです!!

憲法24条1項ってのは、例の「婚姻は両性の合意のみに基づいて成立する」ってヤツですね。

この「両性」を、文言だけでなく、目的も踏まえて解釈しよう、と裁判所は言っています。

これは「人と人との自由な結びつきとしての婚姻をも定めている」んだから、異性間同様、同性間の婚姻も保障されるって。

同性婚を認めない現行規定は、同性カップルにめちゃ不利益をもたらすだけでなく、人格を損なっている。

合理性を欠く差別だから、憲法14条の「法の下の平等」にも違反してるって。

ここまで踏み込んだ判決って初めてなんですよ!!

すごい画期的!!!

 

もっと驚いたのは、裁判長は同性婚の導入には何も不利益がなく、「国民に意見の統一を求めることを意味しない」と断じたこと!

自民党の一部のおっさんが「同性婚には国民の合意がないと」とか言ってるのは何の意味もないってことですよね?

ハレルヤ!!!ベルベルベル

 

生粋の腐女子である私は、ずっとずっと愛するBLカプたちの幸せを願ってきました。

それはリアルな生身の同性愛者の幸せを祈ることに通じている。

「おっさんずラブ」で、あれほど周りに祝福されて結婚式を挙げたはるたんと牧が、ふたりの希望通り法律上も「夫夫」になれることを願うから。

「きのう何たべた?」のケンジに、泣きながら「俺はシロさん(と夫夫になりたいのであって)の子どもになりたいわけじゃないもん」と言わせたくない、と心から思うから。

この社会で生活する同性愛者のみなさんにも、夫夫や婦婦になれる道を作ってほしいとずっと祈ってきたんです。

私と同じように。

 

北海道で国を提訴した同性カップルの1人がエリさんです。

エリさんは親にカムアしたとき「思春期の気の迷い。じきに治るよ」と言われたそうです。

「じきに治るよ」。

家族から投げつけられたこの言葉がどれほど彼女を傷つけたか、想像してみてほしい。

 

大谷選手の妻、マミコさんを祝福するなら、エリさんのことも祝福してほしい。

エリさんのパートナーと愛猫も、大谷選手とデコピンくらい祝福してほしい。

異性愛者のオレには、私には、関係ない話?

いいえ、違う。

自分にはなにも「関係ない」のに、「自分の価値観と違う」という些細な理由で、誰かの幸せや自由を奪う。

そういう人間は、平気で私やあなたの幸せや自由も奪う。

だから、関係ない人なんかいない。

自分の幸せや自由を守りたかったら、他人の幸せや自由にも敏感でいたい。

 

エリさんは同性婚が認められるまで戦い続けるそうですが、どうか体にだけはお気を付けて。

異性愛者の、「関係ない」私ですが、顔出し実名で国を訴えたあなたの勇気に心から敬服し、遠くからあなたの幸せを祈っています照れ

ニャンコ猫あたまの幸せもねチュー