土砂災害警戒情報ポータルサイト | 神奈川県議会議員 山本哲オフィシャルブログ 「懸ける思い」 

神奈川県議会議員 山本哲オフィシャルブログ 「懸ける思い」 

神奈川県議会議員 山本哲の「懸ける思い」を発信していきます。
繋ぐ 連携から生まれる確かなまちづくり まちに夢を 子どもに未来を 希望にきらめく明日は来る 町の経済復興から誰もが安全で安心して暮らせる元気なまちへ!

応援よろしくお願いいたします。

昨日、神奈川県議会 第二回定例会が閉会しました。一般会計補正予算ほか、議員提案「神奈川県議会会議規則の一部を改正する規則」等が可決承認されました。異常気象により全国で甚大な被害が発生しています。とりわけ隣県である静岡県の熱海市で発生した大規模土石流は目を疑うものでありました。犠牲になられた方にお悔やみを申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

本件では、今年5月に「土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)」の指定が全ての市町村で完了し、土砂災害警戒区域、所謂イエローゾーンを合わせた指定区域数は16,402か所にも上っています。また、ハザードマップ等に色が付いていないからと言って、安全と言うわけではありませんので油断は禁物です。私達、自民党県議団ではその解消に向けて集中的に取組みを進める専門部署の必要性を訴えております。

 

神奈川県土砂災害情報ポータル スマートフォン・タブレット向け