皆さまこんにちは。

今日の八街榎戸は気温も高く日中は大変過ごしやすい気候でした。

 

今日はクッキングのご様子をお伝えいたします。

今回は「お雑煮(風)ここ大事

高齢者施設において、この調理はなかなかのチャレンジャーですよね。

もちろん、お餅は残念ながら使用できません餅

団子粉とお豆腐を混ぜたもので代用しました。

お餅の弾力や粘りには到底かないませんが、皆さまに少しでもお雑煮気分を味わっていただければとの思いで企画しています。

 

まずは団子粉とお豆腐を混ぜリサイクル (柔らかすぎてはいけないのです)

 

成形しますイエローハーツ (小さく丸めてぐっと押す)

 

きのこ類をちぎりきのこ (量が多くてすみませんでした)

 

野菜を切ってにんじん (包丁班は仕事が早い)

 

ひたすら煮る・・・・時計

お味は醤油ベースで、お肉は鶏肉を使用しました鳥

 

下矢印下矢印下矢印

ものすごい具だくさんのお雑煮(風)の完成ですビックリマーク

 

 

「いいお味」「柔らかくて食べやすい」とおかわりをされる方も大勢いて大好評でした合格

ご自身の生まれた家や嫁ぎ先でのお雑煮の具や味のお話も盛り上がりましたね音譜

 

美味しいものをいただき話に花が咲く、そんな時間を皆さまと過ごすことができ私達も嬉しいです。

何よりも戦慄する場面がなかったのは大変ありがたいことでした・・・お願い

 

さて、来月は何を作りましょうか。

お楽しみに!