『今日、誰のために生きる?』 | 本カフェぐりーんりーふの読書感想文

本カフェぐりーんりーふの読書感想文

本が好き!本屋さんや図書館が好き!
読んだ本の感想を、自分軸の感想ですが書いていきたい。
わがままきままなブログです。

 

 

 

ものすごくお久しぶりの投稿です。

本は月に4~5冊、読んでいるのだけど

なかなかまとめる時間が取れず

放置状態のブログになっていました💦

 

久々に、これはぜひたくさんの人に読んでほしい!と思った一冊飛び出すハート

知った時にすぐに予約して待ち遠しかった~(笑)

予約だけで重版決定したらしく

たくさんの方に響いてるんですね。

 

 

ひすいこたろう X SHOGEN 共著

『今日、誰のために生きる?』

 

ペンキ画家のSHOGENさんが

絵の勉強のために滞在した、アフリカのブンジュ村でのお話。

 

そこには日本から伝わった心が

今も伝え続けてこられて

その生き方が残っていて

 

改めて日本人のSHOGENさんに伝えられたことの

全部ではないけれどまとめて書かれたものになっています。

 

YouTubeもされているので

気になった方はそちらもご覧になるといいと思います。

(私はYouTubeが苦手なので、本で…(^▽^;))

 

 

 

虫の声が虫の声として聞こえるのは

世界中で日本人とポリネシアの一部の人だけだそうです。

これは以前にも聞いたことがあって

母音を元にする言語だかららしいということなんだけど

 

日本人に生まれてると当たり前に

虫の声っていいなぁ~と感じるので

 

「え?じゃどんなふうに聞こえてるの?」と思ってしまいますよね(^-^;

 

なんでも工事現場の騒音のように聞こえていて

ただのノイズらしいです。。。。

 

この村の村長さんが

「世界が滅びるのは、日本人が虫の音が聴こえなくなった時」

と言われていたそうです。

 

日本の本当の歴史を学んでいくと

日本の凄さ、日本人の凄さを知っていくのだけど

今の学校教育では本当のことは教えられていなくて

 

日本という国に生まれたことの誇りが育たないんですよね。

 

今、世界がどんな情勢にあるのか、知っていくと

これまで自分が学校で学んだこと、

衣食住の環境が大きく変えられてきたこと、

病気、病院や薬に対する意識が変えられてきたこと、

 

長い時間をかけて変えられてきたことに気付きます。

 

そしてこの本で、改めて

日本人の心を思い出すことができるのかな~と

ワクワクしながら読みました。

 

「今を生きる」「自分を生きる」

って、知識として頭ではわかっても

感覚として腑に落ちてないのかな~と

日々、感じてしまいます。

 

「効率よく生きたいなら、生まれてすぐ死ねばいい」

一見、無駄だと思えることの中に

生きる幸せがあるんですね。

 

SHOGENさんは、何度も何度も、子どもからも

「ここにいない人」と言われていたそうです。

 

体はここにあっても、心はここにない。

 

 

そして「感謝」を伝えることが

幸せを感じる、大切なこと。

 

 

 

「虫の知らせ」のお話はとってもおもしろかった(^O^)

 

日本人は手のひらに乗せた虫に伝えたいことを託して

知り合いに飛ばすことができる、と

村の人たちは信じていて

 

「SHOGEN、伝えて!」と

子どもたちが虫を持ってくるんだとか…(^▽^;)

 

今でも「虫の知らせ」ってなんとなくわかるのは

元々、日本人はテレパシーが使えたのね。

 

 

なぜ日本人は忘れてしまったのか…

 

もう一度、思い出すため。

思い出したことはもう忘れないから。

 

 

超おススメの一冊ですラブラブ

 

スタッフ募集中~☆

利用者さん募集中~☆

 

こちらもよろしく☆

「ぐりーんりーふ 幸せな時間」

「放課後等こどもデイサービス こころんスタッフブログ