『テレビの重罪』 | 本カフェぐりーんりーふの読書感想文

本カフェぐりーんりーふの読書感想文

本が好き!本屋さんや図書館が好き!
読んだ本の感想を、自分軸の感想ですが書いていきたい。
わがままきままなブログです。

 

 

全体を通して、かなり著者の怒りを感じる内容です。

 

以前にも増して

テレビなどのメディアの洗脳や

報道の偏りを感じるし

 

最近はさらにそれが明確になっていると感じるんですが

まだまだ洗脳されたままの人が多いのも事実。

 

また最近、コロナの陽性者が増えた、

自宅待機の人が増えた、と騒いでいますが

 

PCR検査のバイトがあるとか、

ワクチンの後遺症で苦しんでいる人がいる

などの報道はされません。

 

 

 

日本では年間3万5000人のアルコール関連死があるのに

先進国の中で日本だけが

飲酒シーンのTVCMがあって

何の規制もないままになっている

 

今はうちにはテレビがないので見ないけど

確かにそうだったな~

「あー!うまい!」

と、夏は特に飲みたくなるような作り方になってますね。

 

WHOが飲酒シーンを控えるように

散々言っているそうですが

そのままです。

 

また自殺の報道も(特に有名人の)

自殺報道のガイドラインを守らず

過剰でドラマティックな演出をするので

真似をする人が出てくる状態。

 

 

この度のウクライナ報道も

かなり一方的な感じがしましたが

とにかくプーチンが悪い!的な報道になっていると感じます。

 

双方の状況を見ていかないと

本当のことは見えてこないし

今のメディアは、本当のことをかなり捻じ曲げて

誘導するような報道の仕方になっていますね(~_~;)

 

人の認知行動として

嫌いな人が言うことは間違ってると感じて

好きな人が言うことが正しいと思ってしまう

とありました。

 

日本人の感覚としては

中国やロシアが嫌いで

アメリカやヨーロッパを好む傾向があるので

そこをうまくつつかれている感じがします。

 

 

コロナの報道でも

テレビが欲しがる「医学部教授」の正体のことも

詳しく書かれていて

本当のことを話す教授は呼ばれなくなるということでも

 

いったい誰が方向性を決めてるの?

というところに疑問を持たないといけないと思います。

 

事実をきちんと見ていかないと

メディアによってねじ曲がった流れが作られていって

どんどんわからなくなりそう・・・汗

 

私はもともと疑り深い性格なので(^▽^;)

「それ、ホント?」と感じて

調べる、というのが普通なのですが

 

素直で周りに気を遣う日本人の気質を

うまく利用しているんだなと思います。

 

真実を知っていくことが

今、とても大切な時。

 

著者はすでにこの本の12年前に

「テレビの大罪」という本を書かれていますが

その頃よりさらに悪くなっていると感じられて

この本になったようです。

 

おススメの一冊です。

 

 

 

スタッフ募集中~☆

 

こちらもよろしく☆

「ぐりーんりーふ 幸せな時間」

「放課後等こどもデイサービス こころんスタッフブログ