千葉県長生郡長南町 季節を感じる小さな手捏ねパン教室『te+te』(てとて)

長南町にある自然ゆたかな自宅教室の窓からは、春はすみれ、やまゆり、紅葉、など四季の移り変わりを感じることもできます♪ 手軽に美味し~いパンがご自宅で作れるように♪教室でご案内しています。茂原駅~送迎可。出張教室もやっております。


NEW !
テーマ:
先日、お隣さんから戴いた  冬瓜があまりにも立派で
思わず  パチリ。

本日、冬瓜のお味噌汁と  かぼちゃと冬瓜の煮物に変身して、お腹におさまっております。
(写真を撮り忘れてがっかり。blogをさぼっていると、とにかく写真を撮ること自体、わすれてオリマス。とほ汗
先日参加した、IBAちゃんのお料理教室でのレシピをアレンジして作りましたので、その時の写真を載せておきます♪こちらのレポートも書きたいなぁ。。お砂糖の代わりに、全て甘酒で作りました。東金の季みちゃんも最高!IBAちゃんも最高!やっぱり食べ物は、こころも作りますね!再確認しました(*^^*)


連日のように、ご近所さんから戴く栗。うちの庭の栗の木は、数年前の大型台風の時に倒れてしまったので。貴重な栗くんです。でも今年は当たりかな。何回か、戴いております。

せっせと渋皮煮に変身していきます。冷凍してしまったので、寒そうな姿ですが。あわてて出してきました。手間暇かけて作る栗の渋皮煮。わたしは、こっくり煮あげて、トロリと少しリキュールを垂らして  もうひと煮。が好きです♪

この  栗の渋皮煮のシロップのミルク割り。結構家族が悦んで飲んでくれます。甘~いので、飲み過ぎ注意♪

月1 回 頼まれて作っている、長柄のてらこやさんのおやつ  に
少しのせました。
*長南のたまごと甜菜糖のシフォン
        よつばバターの和栗の渋皮煮シロップ入り  バタークリーム付き
悦んでもらえたみたいで、良かった(*^^*)


先日の、東京家政大学とのコラボ事業で出現した移動キッチンが、11月3日の長南町フェスティバルで  また再現されます♪

落ち着いてきたので、少し1日ぱん屋さん  やります。
協働交流サロンの隣で、このような移動キッチンの傍らで  少しパンを販売します。二年振りかな?
久しぶりなので、メニューを頭のなかで巡らせているだけで  なんかワクワクして。この感覚。やっぱり、やめられないな。あんまり沢山は作れないけれど。楽しみます‼
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずっとご無沙汰してしまっていまして。
(ブログアップしたいこと。溜めたままです。)
夏らしい暑さが戻っていますが、朝晩は、もう秋の虫の音が聞こえています。

先日、長南町×東京家政大学の交流事業→
長南小三年生と東京家政大学の学生さんとのバルーン制作
のお昼ご飯のおもてなしにお声が掛かり、出動してきました。
ウルトラ古民家防衛軍を主宰している→
トモ長谷川さんより、
ただご飯を提供するのではなく、長南町の良さも伝えたい!そちらの演出も手伝って欲しい、とのことで、そちらも含め  初めの企画段階から関わらせていただきました♪

田舎暮らしの良さの1つに、庭に出れば、ぐるりと360度  そこはじぶんのリビングに変身すること♪という愉しみもあります。
そう。アウトドアリビングです。

↓当日の様子   まだ準備中。始まる前です。バスから降りてきた子ども達。『わーぁ♪お祭りみたい!』と喜んでくれました

移動キッチン。(トモ長谷川さんによる)この日の為に、前日設営されました。

布のタープも手作りです。とても大きなものなのです。手前の竹のタープは、竹もりの里のタッシーが、ワークショップで前日に制作してくれました。この中で食べました。写真は町長さんと一緒に食べる小学生。↓


そう、食べているものは、
前日から仕込んだ生地を使って、
ダッチオーブン5台使って焼いた  ピザ。
沢山の方がいらっしゃる、と  なんと9キロの小麦を仕込んだのでした。ダッチオーブンでの焼成に合わせ、特性を出せるように、新配合。これも良かったなぁ
お手伝いをお願いした方々と110枚は焼きました。ピザ。9時~3時半頃まで、ずーっと生地をさわっていたように思います。

どうしたら、美味しくなるのか。
こうすると、やっぱり  美味しい‼

初めて習ったことって、疑いもせずに、素直にスタンダードに頭のなかに入ってきます。でも、もしかしたら、理屈を踏まえると、このやり方も、そうなのだろう、???
基本を踏まえた上で、の別のやり方も、実は理にかなってて、理屈も合っていて。
何しろ美味しい~~ラブラブ

という現実を目の当たりにしています。やればやるほど、確信に変わります。
どのように  皆さんにお伝えしよう。 
自宅教室はお休みしたままなのですが、再開出来るときに、基礎が分かっている方々にお伝えしたいと思っています。

焼きたてよりも、少し時間が経った  冷めたピザの方が、しっかりと生地の旨味を感じることが出来て
本当に美味しい♪

長南町は、肥沃な土から採れるお米も美味しいんですが、そう、お米も実は炊きたてよりも、冷ました方がお米の甘味や美味しさをしっかりと感じることが出来るんですよね♪そんな感じです。


パンも作らせていただきました。少し時間が経って
冷めている方が味も熟成されて、より小麦の味をしっかり感じることが出来るんですよね。  美味しかったです(*^^*)


沢山の方に  アウトドアリビングでの展開の為に  お世話になりまして、素敵な空間になりましたので、もう少しご紹介したいと思っているのですが、 ひとまず、こちらにてアップ致します(*^^*)  アウトドア関連ばかり??のブログアップになるかもしれません。最近、ピザ窯を持っている団体さまも多く、、、?!駆り出されます。といいますか、もっとずっと美味しく食べられるやり方があるのに~~♪と思うと、気付くと手出し口出ししてしまっているじぶんが居たりします。せっかく手間暇かけるならば、美味しいものを食べていただきたいです(*^^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夜には、家の目の前に  ホタルが舞い。

日本の薔薇、原種の薔薇が多い  楚々とした  長南町蔵持にあるローズガーデン  ばら野をか  では、ガーデンjazzライヴが行われ。
里山が広がる風景の中で  プロフェッショナルなやわらかい音色のサックスを聴くという  このうえない  贅沢なじかん、

陶芸家  鈴木重孝さんのご自宅で行われた、新作の展覧会。

千葉日報に掲載されたそうです。(展覧会が終わっても、ご本人がいらっしゃれば、器を見せて下さるそうです。要お問い合わせ)

シゲさんの新作の器でいただく、芳泉茶寮(長南町蔵持)さんの出張カフェの  イングリッシュスコーンと  紅茶(ディンブラ。直接スリランカに行かれた時に買い求められたものだそうです、別日はルフナ区で買い求められた茶葉だったそう。飲み比べてみたかったな(*^^*))
R工房さんの無農薬野いちごをひたすら摘み、前日に作られた、というスッキリとした酸味のお手製ジャムに、添えられたクロッテッドクリーム。そちらを  ザクザクとした全粒粉スコーンといただく。美味しく入れられた紅茶とともに。風がそよぎ。鳥がさえずり。愉しいお喋りとともに。
こちらも  贅沢なじかん、と一言で表現するには、あまりにも もったいない、
庭でお茶を提供するのに水道が無いから、と
サササと短時間で作られたという、竹と小枝と陶器の受け皿が光る  簡易な水場。簡易ではないと思うんですが、必要ないと、サササと解体されてしまう。

ステンレスのお鍋は永久に使えるんだけど、取っ手と蓋のつまみ  が駄目になっちゃうから。と木に換えられていました。面白すぎる。こちらのお宅には、唸る暮らしの知恵といいますか、ぷらすアーティスティックものが、山ほどあります。ランチョンマット代わりに敷かれてる  盆といいますか。ウッドランチョンマット(正式名称あるのでしょうか?)こちらも数が足りないから、とサササと作ったんだそうです。まるで、紙とハサミで工作するように木や竹などを扱います。
【暮らしを愉しむ。生きているうちに頭を使う。】永年実行されている住まいを拝見すると、説得力が違います。
「今年は、住まいを整える。調える。」が  隠れ目標です。リフォームしたつもりで断捨離。シェアハウスと勝手に呼んでいる母家も  少しずつ  調えます。

(↑ご紹介しそびれた、山桜と植えられたばかりの田んぼ  4月終わり頃。山の斜面は地温が低いから、満開の時期がおそいんです。)



荷物を持ちすぎていると、大切なものも  こぼれてしまうよ。なんていう言葉を何度か耳にしていたのですが。
実際に荷物を少なくすると、今まで見えていなかったものが  沢山見えてくることに  本当に  驚かせてもらっています。

しあわせの青い鳥は、すぐそこに、ここに、居るんだよ。ではないですが。

走り続けていると、見えなかったり。見落としてしまっていたりします。クルマからみる風景と、歩いて、みえてくる風景と。当たり前ですが、ぜんぜん  違うのです。

いまは、しっかりと  一歩一歩踏みしめ。目の前にある
目の前に居る  しあわせの青い鳥をしっかりと愛でたいと考えています(*^^*)
なんて  愉しい! のでしょうか。


先日の、公民館講座のひとこま。自宅教室はお休みしています。団体さまレッスン、団体さま講座を  少し稼働しています。自宅教室は、しばらく、お休みする予定です。具体的な期間をお伝え出来なくて申し訳なく思います。再開する際は、お知らせいたします。何か、企画するときも  お知らせいたします。いつも  ありがとうございます。そして  また  どうぞよろしくお願いいたします。

blogにあげたいこと。山ほどためているのですが。あっという間に過ぎ去ります。なんと、今年も、もう 六月!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のblogの書き方がいけなかったみたいで、
何人かの方から、
『教室やめられちゃうんですか??』
とお問い合わせを戴きました。

いえいえ。やめません。
ただ、今は、開講出来ない状況なので  申し訳ございません。お休みを戴いております。m(__)m

ただ、今までのやり方そのままで再開することは、出来ないなぁ。と考えております。

尚、年間スケジュールに組み込まれている
公民館の講師業は、そのままお引き受けしております。
明後日は、そちらの講座です。

ヨモギのジェノベーゼを作り、季節の地の野菜と一緒に  ピタパンに挟みます。
発酵中に、雑穀スープを作ります♪
高野豆腐も、一捻りして加えます。


(↑写真は、昨年に自宅教室で作ったピタパンです。)

あとで、散歩をしながら   明後日使う為のヨモギを娘と採りに行きます♪
下ごしらえをして、冷凍しておきます。



↑こちらは、芹の群生地。(といっても、あちらこちらに、クレソンと一緒に生えていたり。芹だけだったり。)この辺りは、もう  沢山生えています。

ヨモギと芹とクレソンのジェノベーゼにしても良いんですよね♪和のハーブの組み合わせです。

春先は、芽吹くものを食べると良いと言われているそうです。
ふきのとうだったり。たらの芽だったり。
ぜんまい、ワラビ。。食文化としても根付いていますよね。
冬の間に溜め込んだ塩分等々流してくれる(脂肪も流してくれたら、いいなぁ)
デトックス効果があるそうです。
邪気を払ったり、花粉症対策にも良いそうです。

そういえば。家族の中で一番、ヨモギや、土筆(つくし)を食べているわたくし。土筆も、花粉症に効くとされているのですが。
年々花粉症が楽になってきているのです。年齢を重ねたせい??なんて思ってもいたのですが。このお陰も大きいかもしれませんね!
そういえば、夫は、同い年ですが、花粉症の症状は、相変わらず重症です。あまり食していなかったです。珍しいものには、あまり手を出さないんです。笑

でもでも、先日何回かやっていて家族にも好評だった  ヨモギのジェノベーゼのパスタを今晩の夕飯の付け合わせにしたいと
今!、思いました。ちゃんとヨモギを食べてもらおう。

パタパタと支度をして、食べてしまって。写真を撮り忘れてしまうことが多いので、ちゃんと撮ろうっと!



ちなみに、裏山の斜面に、山すみれが咲き始めました。




明後日の講座の皆さんに
すみれの花の砂糖漬けを
少しサプライズで持っていけたら、
いいな。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暦の上では、もう春ですが。
今が一番寒いですよね。
でも空も澄んでいて。
この季節。きらいではありません。
散歩をしていて、次女が見つけました。
タンポポが咲いてる!!
この写真を撮った時は、まだ1月下旬でした。

一瞬ウソでしょう?なんて思ってしまったのですが。
本当に、咲いていました。
霜がおりたりしている中。
タンポポの底力って
すごいなぁ。



*  *  *  *  *  *  *  *

ちょっと話が唐突かもしれませんが。

パン教室をスタートさせたのが、2010年5月。
それから   【今!これだ!】と思うものをやり続け、走り続け、
あっという間に、満6年と7ヶ月が経過していました。

沢山の発見と気付きがありました。
もちろん、沢山の出逢いに  感謝、感謝です。
その、出逢いがなかったら。一つでも欠けていたら。
今のte+te(てとて)、はありません。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

只今、
家の事情が重なり、急きょ、教室をお休みさせて戴いております。
昨年末から、急なお休みがあったりして、皆さまにもご迷惑をおかけしてしまっていました。大変申し訳ございませんでした。
短くても、半年はお休みになってしまいます。大変申し訳ございません。


こちらの都合で、教室の開講日も減り、
なかなか開講日をブログでお伝えすることも出来なくなっておりました。
生徒様に不公平感を感じさせてしまうこともあったかもしれません。


そして。
こんなレッスンもやりたいな。
あんなのがあってもいいな。
こういう切り口からみたパン作りもお伝えしたいな。
生徒様同士で交流出来る会がたまにあってもいいな。
こんなやり方も、実はものすごく理にかなったやり方なんだよ。。。

いろいろと新しい企画が頭の中を巡りながら、
実践までたどり着かなかったものも沢山ございます。


お休みしている間に、
少し調えられたらいいな。。とも思いながら。


あれをしたら、どうなるんだろう。
あちらの方をもう少し勉強したい。
そんなことも頭をよぎったりもしていましたが、(同時に  そんな時間は今は、無いな、、と直ぐに打ち消していましたが。)

もしかして、もしかしたら、そんな風に時間を割くことも  もしもやれたら。


でもでも
今は、
実際のところ、
プライベートな方に、全力を傾ける決断を致しました。
今が、とても大切な時期なのだと考えての決断です。


ずっとおなじは、無いんだよ。


最近、よく耳に入る言葉です。

つくづく、そうだなぁ。。と
考えさせられています。

te+te(てとて)も  いろいろ考えさせられながら。
またこの先、少しやり方など変わっていくかもしれませんが。

また少し充電して
成長して?!  みなさまにお会い出来たら、と考えております。



↑好きな配合のぱん。
ついつい、こちらのパンをプチランチにお出しすることも多かったですね。。。
いろんなアレンジも効く  大好きなパンの一つです♪


そして、なかなか最近、書けておりませんが、
思ったり考えたりした  徒然なるものも
こちらに書けたらいいなぁ、とは思っているのです。
教室をやらなくとも、いろんなものは焼いておりますので、そんなものもブログアップ出来たら。。。

そう言いながら、なかなか書けていない現実があるので
お約束出来ませんが。
でも気軽にまたこちらでもお会い出来たら♪

こんなわたくしですが。
よろしかったら
どうぞ、また
お願いいたします(^_^)




パンを使っての
いろんなアレンジも
楽しかったな。。。


↑ブログでご紹介出来ていないまま、
階段上のスペースに飾っていた
陶器の看板。(の一部。笑)
あおぞら工房で作ったのでした。



       
またお会い出来る日を
楽しみにしております                                 

                                             かわのあきこ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨年も大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらは一瞬、カレーライスのようにも見えますが(笑)、
30日についたお餅です。
最後のお餅は、少し分けて、あんころ餅にするのが好きなんです。もう半分は、大根おろしの  辛味餅にしました。
これも美味しかった♪
庭の千寿の実と一緒にパチリカメラ

ブログアップしたいこと
沢山溜め込んだまま、年明けしてしまいました。少しずつ、書けると、良いのですが。

我が家は、本年も、お正月無しなのです。
(早々に賀状もありがとうございます。また追って、お送りいたします(*^^*))
でも、少し作りました。お重には詰めず。

お正月無しだから、
が合言葉だったのですが。

あれもやっぱり、無いと、さみしいね。
これもやっぱり、ほしいね。
と気付いたら。
あまり例年と変わらなかったかもしれません。


今年は、どんな年にしようかな。
大切なものを大切にし。
やるべきことを
やっていきたい。

パン教室も、どうしても開講日が少なくなってしまっていますが。
工夫して  やっていきたいと思います。
ご迷惑おかけしてしまう時もあるかもしれませんが
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

                                     
季節を感じる小さな手ごねパン教室『te+te』(てとて)    
                                                 かわのあきこ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
裏庭の、
常緑樹、&紅葉、&雪のコラボレーション。
なかなか見られないので、パチリカメラ

雪の上の真っ赤なもみじが
美しかったです。

さてさて。
あまりブログに記したことは無いのですが。
どうやらわたくし、、、(話は唐突ですが!)

昔から?!
念のつよい人だったようです。
○○さん、どうしてるかな?と思うと、駅でバッタリ。電車でバッタリ。駐車場でバッタリ。海でバッタリ。お店でバッタリ。
普段から、普通にあることだったので、あまり気にしたこと無かったんですけれど。
結構  相手の方に尋常でなく驚かれるんですよね。
周りの方々に聞いてみましたら、あまり無い、とのこと。

その他でも、願えば叶う、良いこともわるいことも。 (最近では、引き寄せ力とか言われていたりしますよね。世間的にも珍しくない時代になりました。)
なので、かなりのポジティブ思考になっていると思います。長所でもあり、短所だ!とも周りの友人にも言われます爆笑


そして。
じぶんのバイオリズムというものもあるなぁ。と感じています。

何となく、
定期的に、
気になるときに
占星術や、そのときにピンと来た方に観てもらったりもしています。
心のエステ、デトックスになっている所もあります。もう20年以上ですね。考えてみると。
自分でも観ているところもあるかもしれません。教室でも、この方にどうしても伝えなければならない!と思うことは、発言するようにしています。ものすごく感謝されることが続いておりますので。
私の昨日の行動を見てました?びっくりとも言われます。
あまりブログで書くと、この先生大丈夫かしら?と思われそうで。笑
書かないようにしていましたが。(^_^)
もう自然体でいきます。笑

というわけで。
皆さんにも心のデトックス、心のエステをお裾分けしていこうかと(笑)、
こっそりお試しイベントです。

由美子さんのフォーチュン☆デトックスの会』
12月6日(火)に行います。
30分鑑定   お茶菓子&飲み物付き
いつもお世話になっていますの生徒さま感謝&お試し価格  2,700円

由美子さんの星の読み解き方、言葉の選び方がわたくし、ツボであります

10時~満
10時45分~満
11時半~満
13時~満
13時45分~満
14時半~満

今回は、お試しイベント的な所もありまして、教室内で話題になった方に先にご案内させて戴きました。不公平ですみません。
お声を聞きながら、また例えば半年に一度とか?開催するかもしれませんので。
興味ある方は、レッスンの際にでも、話題にしてみてください。(^_^)

これからもじぶんが【愉しいな】と思えることは、続けていきたいと思っております。

こちらは、先日のレッスンのプチランチより。


クリスピーピザの、スイーツピザも
なかなか好評です♪
あっという間におやつの完成(^_^)


ピザも、生地~トッピングまで
幅広いし、
本当~~に簡単なものから  ひと手間かけたものまで  いろいろ出来ます。
焼く温度によっても  仕上がりを変えられます。なかなか奥深し。愉し。(^_^)♪



この日は、シフォンケーキレッスンでした。温度、メレンゲの状態、材料を入れていくタイミング、それぞれの意味、役割をお伝えしてゆきます。

お一人の方は、ケーキ自体作るのが初めてだったそう。レッスンが始まるまでとっても緊張していたそう。でもとっても楽しかったし、とっても分かり易く、そして次の日に家族で食べたら、家族皆にも褒められて嬉しかったし、美味しかった!!!

と嬉しい感想を届けて下さって。
ありがとうございます♪

シンプルな材料で出来て、結構皆さんテンション上がるので、生徒さまに一度シフォンケーキレッスンいかがでしょう?とオススメしているのでした。(^_^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これは、雪が降る前の、色付いてきた庭のドウダンツツジ♪
家辺りの、欅(けやき)、いちょう、いろんな木や草が色付いてきています。
色補正などしてませんよ~(^_^)

雪が降る前の姿の皇帝ダリア  2016
3mはゆうに越えていたのに。
雪で今年はお仕舞いになってしまいました。いつもは、霜にやられてしまうのですが。写真に収めておいてよかった。


昨日の雪の日は、残念ながら、午前クラス、午後クラスとも休講にしました。

最近の教室では、お惣菜パンのレパートリーを増やしたい♪もう少しやりたい、というリクエストを戴き、
照り焼きチキンマヨごぼうボートぱん
を作ったりもしています。(リクエストぱん♪)


根菜類の美味しい季節になりました(^_^)

といいますか、まだまだ葉モノ野菜が
高い(^_^ゞですね。
我が家の畑の柔らかいほうれん草や水菜、大根の葉が、いつも以上に輝いて見えます。


そして。。
娘が通う小学校の秋祭りから約2週間経て。沢山のお声を戴きました。(まだ少し引っ張らせて下さい照れ


『ありがとう!東小学校地域ふれあい親子体験秋祭り』通称『秋祭り』

では、親子体験と
地域の方々スタッフの交流等々いくつかの目的があったのですが。



老若男女が知恵とチカラを出し合い、
知恵とチカラを繋ぎ、
とても素晴らしい1日でした。
(毎度自画自賛失礼しています(^_^))


『老いも若きも男も女も、みんなで考えて成し遂げ楽しむ!
達成感は次の向上心の入り口ですよね。
学習の根本であります!
子どもだけでなく、大人たちにとっても、ああいった場は生きる力になるんだなぁと感じましたよ』

Yさんから戴いたお言葉です。

そうなんですよね。
【大人達にとっても生きるチカラになる!】!
te+te(てとて)で  ずーっとやっていきたいテーマでもあります。
(目標は、80歳まで教室をやっていたいのです!どさくさ紛れに何を宣言しているのでしょう。話が飛躍してしまいましたね。
日頃感じていることを集約している言葉なので、いろんな部分が反応してしまいます。
大人になっても、といいますか、しぬまで、でしょうか。生きるチカラを育みたいです。はい)


世の中は、考えてみますと、楽に楽に便利に過ごせる方向へ流れておりますので。良いことでもあるのですが。
文明は、一方で知恵やチカラを奪う側面もあるんですよね。
そしてストレスは何故か積もるばかりだったり。

たまに。自然と戯れながら。火のゆらぎを眺めたり。薪を割ったりしながら。
このようなじかんを過ごすことの大切さを噛み締めるのです。
皆さんにも埋め込まれてるDNAが騒ぎ出しますよ。


他にも沢山嬉しいお言葉をいただきました。

なかなか、ありそうで、無い、
貴重な1日だったかと思います。
知っている人、知恵を持っている人は、惜しみ無く出し、
知らない人は、教えを乞う。
年齢は、関係ありません。




ちなみに嬉しいお言葉戴いた中のお一人Yさんは、美術大学ご出身。
リアル写真フレームがあったら、閉校事業記念に、皆さん写真撮ってくれるかしら?と
制作をお願いしてしまいました(*^^*)
3番目のお子さまが、まだ2歳だというのに。鬼ですね(^_^ゞ(^_^ゞ

でも悦んで引き受けて下さって。
当日もワイワイみんなで記念写真をパチリ。
『こうやって写真撮ると、小顔になるんだよね』とか馬鹿なことを言いながら(笑)ホントにやってます。
(でも心の底は、淋しいんですよ、、、えーん


わたしは、手の当て方が間違ってますね。
余計に顔が大きく見えてまーす。笑


長南町立東小学校全貌。

出来ていく様子。。








今後の閉校記念事業活動の度に、このリアル写真フレームを出すつもりなのですが。
それをYさんに話したら。
回を重ねる度に、少しずつバージョンアップして下さるそうです。

ヒントは、こちら↓



次回等をお楽しみに。
ちなみに今回のも、空のどこかにUFOが居ます(^_^)この写真では、分かりにくいかな。

すみません。閉校事業記念実行委員からのブログでした。笑

もっと教室のこと。書かないとな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年度で閉校してしまう長南町立東小学校。
小学校の閉校は、子ども達だけのものではなく。親子だけのものでもなく。
地域の核でもある小学校が無くなってしまう、というのは、地域の方々にとっても大きなことだと思っています。
親子や先生だけではなく、地域の方々にとっても
思い出深い行事が出来たら。
企画立案から一年間。
何回も、変更に変更を重ねて、
試行錯誤しながら、
安全に無事に実現することが出来ました。

長南町東地区にあります、東部営農組合の小麦を挽いて。
地粉100%のピザ生地です。
オーバーナイト法プラスαの、17じかん低温長時間熟成発酵。
それに伴う酵母の量と発酵温度になっておりますので、過発酵の心配はございません照れ
本当に味わい深い生地にすることが出来ました。

教室の生徒さんにもスタッフを数人お願いさせて戴きました。
その節は、ご協力誠にありがとうございました!!
スタッフの方々からも、いろいろな気付きがあったと、嬉しい連絡を戴いております。
まだ全部のお返事が書けていなくて。申し訳ございません。



こちらががんばってくれた5連のピザ窯。in東小学校。
校庭にピザ窯があるだなんて。
上のコンクリートの石は、取り外しが出来ます。防災釜になるそうです。
お鍋を置いて、豚汁やカレーを作ったり出来ます。
by制作者の陶芸家   鈴木重孝さん。


具材に長南町坂本の金坂さんの無農薬レンコン、そして枝豆も使用。
おっと。実は、タイミング良く枝豆を収穫に行けませんで、枝豆は大豆に成りかけてしまっておりました。他の産地のものを調達したのですが。
子ども達に
『枝豆をそのままにしていたら、何になるか知ってる??』と聞いたら。
間髪入れず、沢山の口から、『大豆~!』『大豆!!』と聞こえてきて。
さすがです。

恥ずかしながら、わたしは大人になるまでよく分かっていなかったはず(^_^ゞ(^_^ゞ

続々と仕上がってきたピザを焼いていきます。子ども達が本当に、イキイキと楽しんでくれていました。
いつも校庭で遊びながら、ピザ窯を眺めていたと思いますので。
こうやって使うんだよ。

生地スタッフさんだけでなく、
ピザ窯スタッフさんも地域の方々にもお願いして。
でも実は普段もこの道で?!プロフェッショナルなお仕事をされている方々も多く。


皆さん、陶芸家シゲさんの、熱の対流のさせ方、熱の保ち方、等々大変勉強になったそうです。知恵を繋いで行く場所って中々無いですものね。。
有益なじかんになったようで、こちらも良かったです。
(個人的にピザ窯を持っていたり。
ダッチオーブンを扱う方々も多く。
保護者の方も含め。)

あまり写真が撮れていなく残念なのですが、
手前にダッチオーブン3台並んでいます。
置き火で熱温度をあげていきますので。
見えにくいですね。
ダッチオーブンでの焼成の美味しさにも
皆さん、驚かれていました。

わたくしも初めて食べたときの感動!を皆さんにも味わって戴きたくて。知ってほしくて。伝えたくて。
ダッチオーブンも同時進行させて戴きました。
子ども達の頭の片隅の記憶に残したくて。
又は、親御さんや先生方にも体感してほしかった。
期待通りの反応が返ってきました。
『ダッチオーブンのピザ、美味しい!!』

実は、皆さんのご自宅の庭の片隅でも簡単に?!出来るんですよ。(^_^)
☆火事等には注意!!!☆
あまり増えると、これまた、規制とかされちゃうかしら。(^_^ゞ
防災時の知恵としても大切な部分なんですけれどね。実は。

火の管理をしてくださっている
地域の方々スタッフ。


右  陶芸家シゲさん
真ん中、茂原市にあります  バッファローという飲食店のオーナー花崎さん(東小の卒業生)。
左奥に、ダッチオーブン見えますね。

カットが待てず、
そのまま食らい付いていた男子もいましたね(*^^*)

美味しいものを前にして怒り出す人は居ない。(byシゲさん)

正に、その通りでして、
沢山の笑顔が見えました。おねがい


わたくし個人的には、
改めて
何度で焼く
何で焼く、の
美味しさの違いもいろいろ感じさせて戴きました。
皆さんにもお伝えしていきたいなぁ。。



その他、餅つき、焼き芋&縁日、塩蒸しパンモンブラン、豚汁も大成功でした♪



パン教室のご案内もしなきゃ。
11月は、満席。
12月5日(月)13時15分~16時15分のシュトーレンレッスン1名さま空きがございます。m(__)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こちらは、今年度で閉校になってしまう長南町立東小学校の
タイヤ山の脇にある  ピザ窯です。
(草刈り作業前です、、(*^^*))
町内芝原在住  陶芸家鈴木重孝さんの作品。

町内の東部営農組合の小麦粉、地粉を使い、この窯で焼くピザを  来月の閉校事業のイベントでやります。

只今、白子町にある製粉所に小麦を出しております。今日仕上がり予定です。
これから試作も重ねます。
地粉100%配合で作れると良いな。

トッピングに、地元の金坂さんの無農薬レンコンと、やはり東部営農組合の小糸川由来の枝豆ものせます。
(数名、教室からも、生地を扱い馴れている方としてスタッフにお声掛けさせていただきました。ご協力ありがとうございますm(__)m)



傍らで
ダッチオーブンによる焼成もデモンストレーション形式で見て戴く予定です。

これから起こるかもしれない災害時に
(起こらないことを祈るばかりですが、
子、孫の代まで思いを馳せると
万が一のことを考えずにはいられません)

少し気持ちにゆとりが出てきたら
思い出してもらえたら。
記憶の片隅にでも残って貰えたら。
食べる、という行為は、癒しでもあります。
美味しいものを頬張りながら
怒る人は、あまり居ないと思うのです。
つい、目尻は下がり、
口元は、ゆるむのではないか、と。。

又は、こんな田舎ならではの愉しみ方もあるのだと、
保護者の方に気付いて貰えたら。(おこがましいですけれど。)


こちらの閉校事業イベントのタイムスケジュール、段取りの詰め作業も佳境でございます。
総て段取りがモノを言う!!!と痛感しておりますので。
当日は、200名ほどの親子が  他の
餅つき、焼き芋&縁日、お芋の蒸しぱんモンブラン、等々のものも愉しみながら、
の行事になります。
どうか  参加者の方々が、もちろんスタッフ含め、先生方も  笑顔で帰れますように。
祈りながら、ぬかりない、準備を進めています。

只、気を付けないといけないのは、
失敗もまた人生経験。
総て上手くいくのが当たり前。
と段取り良くスムーズに進む、
お膳立てしてもらって当たり前の作業を繰り返して社会に出ると。
そんなに初めから上手くいかないのが
実は当たり前なので。
そこで簡単に挫折してしまう人間になってしまうのではないか?
という根本的なことも指摘されながらの
スタッフ打ち合わせ。
仰る通りでございます。
我が子、我が小学校の親子さん達にどんな経験をしてもらいたいのか。
イベント1つ実行するのも、本当に深く考えさせられます。

*   *   *  
*   *

今年は、外仕事も始めて(ついに週4回になってしまいました!)、役員さん等の役回りもいくつか引き受けてしまっております。

パン教室は、只今、週1回程になっております。
(土日含め、月4回ほどの開催)
しばらくこの流れが続きますので、
いくつか教室のスケジュール含め、変更部分が出てきています。追ってこちらでも
ご案内していきます。

今月は、こちらにて日程のご案内も出来ないまま、申し訳ありません。
全て満席となっております。誠にありがとうございますm(__)m

より小麦の味を味わえる、ブラッシュアップ教室の開催も思考中。

どんな風に焼くか、でも  また味が変わってきますので、その体験をしていただける会も思案中。この秋に開催したかったのですが、もう少し延期になります。


沢山書きたいことを溜め込んでおります。。
昨日のレッスン風景より。


新メニューも登場します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。