泣きアニメのアニソンdeオリジナルCDのKeyの部 5曲目は
「CLANNAD」から「だんご大家族」です。
CLANNADを知る前からこの曲は知っていました。ニコニコ動画のMADによく出ていたこの曲ですが、聞いてみて、まるでみんなのうたに出てくるようなハートフルでアットホームな印象を受けていました。
そして、CLANNADの第一話で渚が「願いの叶う場所にお連れしましょうか?」のセリフの後にこのだんご大家族が出てきて戦慄が走った記憶があります。
家庭の愛情に飢えた朋也と家庭の愛情いっぱいに育った渚。そんな二人が出会い、物語をはぐくんでいく。そんなCLANNADのEDにふさわしい曲です。
でも、やっぱり、CLANNAD AFTERSTORYのEDにこそふさわしいのではないでしょうか? いや、AFTERSTORYのEDに持っていったら、あまりに合いすぎて精神崩壊者続出ですね。
この曲はゲームでは「渚」というBGMが原曲になっています。この「渚」を元にしている曲がもう一つあり、それが「小さな手のひら」になります。こちらも涙腺破壊力抜群になります。
この曲を弾くのは非常に簡単です。遊び心で、この曲を知らない人に弾いて見せたら、「すごいいい曲」とほめていただきました。基本ピアノ曲ですので電子オルガンとかキーボードで弾けるように練習すると面白いです。
弾いて聞かせて泣いたやつが隠れ鍵っ子です。この曲を知らない一般の人からは尊敬の目で見られ、隠れ鍵っ子をあぶり出す良い方法です。
ちなみに、この曲は管弦楽バージョンもありますね。これはこれで面白いです。
今回は素直に茶太さんのだんご大家族「メグメル/だんご大家族
」から持ってきました。いくつかバージョンがありますが、このシングルが一番しっくりきます。メグクル付きですのでお得です。
2014年6月現在1,100円です
さて、次は、Key以外の部の5曲目です。小田急線参宮橋の踏切から、京王線聖蹟桜ヶ丘の改札口に移動したいと思います。
お楽しみに。