enigmaticLIA4-AnthemicalKeyworlds- | 隠れ鍵っ子の泣きアニメの懺悔日記

隠れ鍵っ子の泣きアニメの懺悔日記

人には他人には言えない趣味があってもいいじゃないですか。社会的な地位、ご近所様に対する世間体。本当はそんなくだらないことにとらわれたくないけど、やっぱり気になるから人には言えない。だからブログで懺悔します。実はKeyで涙腺崩壊するのが趣味なんです。

弾けるアニソンというより弾きたいアニソンとして一枚のCDを紹介します。


LIAのenigmaticLIA4-AnthemicalKeyworlds-です。


LIAといえばLiaの名前でKeyのゲームやアニメの詩をよく歌う「クリスタルボイス」としてそこそこ有名です。LIAと大文字で書かれる場合、パッピーハードコア、誤解を恐れずいうとハイテンポのデクノポップバージョンとなります。


そして、AnthemicalKeyworldsはKeyの数々の名曲をハッピーハードコアでアレンジしたものです。


そのため、人によって好き嫌いが分かれるのですが、私は結構このCDは気に入っています。



①My Soul, Your Beats!


②Saya's Song


③Last Regrets


④時を刻む唄


⑤夏影


⑥小さな手のひら


⑦Life is like aMelody


⑧Littele Busters!


⑨青空


⑩My Soul, Your Beats!


と、まあ、Keyの中で有名な曲をかき集めたものだって感じです。


これらの曲前半はとっつきにくいのですが、後半の小さな手のひらあたりからガラッと変わって良くなってきます。



1.小さな手のひら


 一押しです。この曲のために買っても損はありません


 もともとCLANNAD AfterStoryのグランドエンディング曲で街の想いがかないハッピーエンドで盛り上がる場面で使われているのですが、原曲は荘厳な感じでゆったりと流れている感じです。一方、このバージョンはアップテンポで乗りが良く、クリスタルなイメージにアレンジされています。どちらかというとこっちの方が希望に満ちた感じでグランドエンディングに向いてると思います。特に後半のだんご大家族のフレーズはなかなかです。


 ちなみにriyaの小さな手のひらも結構好きでリフレクティアの次に好きなのですが、LIAの小さな手のひらも雰囲気が変わりかなり好きです。



2.Littele Busters!


 もともと原曲がKeyの中でも1,2を争う名曲だと思っていますが、このバージョンではLIAの声とグランドピアノのバックが相まっていいアレンジに仕上がっています。特に後半のさびの部分の声の伸びはいい感じになっています。



3.青空


 AIR最大の見せ場で流れる曲ですね。この曲も原曲はゆっくりと流れ、いやがうえでも盛り上がるのですが、アップテンポにしてリズム感の良いアレンジとなっています。この曲も後半の部分でまるで空に舞い上がるような伸びを見せてくれてなかなか感動です。このアレンジで弾いてみたいとひしひしと思います。



4.My Soul, Your Beats!(2曲目の方)


 これも青空と一緒にLIAの持ち歌ですが、テクノポップにアレンジされ、透明感がさらに増した感じになっています。小さな手のひらとアレンジが似ています。このアレンジも自分で弾くか、IAに歌わせてみたい曲となっています。



以上4曲が特にお勧めです。でも、それ以外もいい曲ばかりです。



Keyの音楽が好きな人なら勝って損のない逸品と思います。


 





enigmaticLIA4-Anthemical Keyworlds-




enigmaticLIA4-AnthemicalKeyworlds-のデモはこちらの動画です