お気楽主婦テトラのお手製ブログ

現在専業主婦のテトラの奮闘記。
元職場での仕事のこと、
家事のこと、出産のこと、育児のこと
お気楽ながらもバタバタと何とかやっております。


テーマ:

新年のお食事と言えば…お節お節料理

我が家も簡単ながら、手作りしました♪

 

2016123015200000.jpg

 

迎春壱の重

2016123015200001.jpg

切るだけクローバー紅白かまぼこ

焦げて黒いのもご愛敬クローバー伊達巻←自分で言っちゃう(笑)

圧力鍋でクローバー黒豆

蒸して潰すだけクローバー栗きんとん

サッとゆでて浸けるだけクローバー五色なます

レンジでチンして調味液と絡めるだけクローバー田作り

塩抜きして浸けるだけクローバー数の子の醤油漬け

市販品クローバー昆布巻

 

迎春弐の重

2016123015210000.jpg

1つの素材ずつ煮しめるのが面倒で

全部を一緒に煮たクローバーごった煮

 

1月1日のお雑煮は…

私の実家流のお雑煮を。

 

2017010109550001.jpg

おすまし×茹でた丸餅

具は、干しシイタケ・ゆり根・金時人参・ほうれん草・かまぼこ・三つ葉。

 

干しシイタケの旨味が

たまらな~く好きなので、

お正月にはこれニコニコ

 

お煮しめのシイタケも。

好きすぎて人よりバクバク食べちゃう(笑)

 

母の実家(つまり祖父母宅)では、

合わせ味噌×茹でた丸餅

塩ぶり・ほうれん草・ゆり根・おかか・かまぼこ

だったかな…。

 

合わせみそとブリのしょっぱさと、

ゆり根とほうれん草の甘味が合わさって

たまらなく美味しかったんだよねラブラブ!

 

祖父が浄土の世界へ、

祖母が伯父の近くに身を寄せていると聞いたので

もう祖父母宅のお雑煮を食べることは、

残念ですが、叶わなくなりました。

 

旦那の方のお雑煮は、

今晩御呼ばれしているので、確認してきます♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テトラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。