🌸受験の成功は栄養が9割🌸


高校受験大学受験は子供が主体の受験です。

 

お母さんにできるのは

 

ガミガミ怒ったり勉強を管理することではなく、

受験期の子供の体調不良やメンタル不調にいち早く気づき、日々の食事を改善し、

最高の状態で試験に挑むことができるようにサポートしていくことです。

 

料理が苦手でも大丈夫です。
分子栄養学を知ることで、その時の子供の不調から今どんな栄養が必要かがわかるようになります。

一緒に子供たちの受験の成功をサポートしていきましょう。


分子栄養学で自らの20年苦しんだ花粉症、イライラや不安症が改善キラキラ


長女の通年アレルギー性鼻炎、花粉症、チック、強迫性障害、ニキビ肌、ひどい生理痛改善
現役,浪人期過敏性腸症候群、SIBO、メンタル不安定を改善して第一志望合格キラキラ


次女、思春期の激しい反抗期が栄養を意識した食事で穏やかに。受験期は主体的に勉強を始めて成績30点以上UPキラキラ


親の栄養状態と潜在意識を改革すれば不安や心配、イライラがなくなり受験期の子供との関係も良好になります✨

ー2024ー
長女:京大理系合格🌸
次女:第一志望公立高校合格🌸


🍀23年5月からアドバイザーとして活動中
🍀子ども分子栄養学アドバイザー
🍀OA認定分子栄養学アドバイザー
🍀潜在意識と心理を読み解くメンタルケア
🍀引き寄せ子育て認定講師


🍀Instagram始めました🍀
よかったらフォローお願いしますおねがい 
🌸コチラ🌸から

 

🍀質問募集中🍀

受験期のお子さんの体調やメンタルの悩みについて
お気軽にコメントください。
ブログ内でお答えさせていただきます♪

 

こんにちは

 

子ども分子栄養学アドバイザーのユカママですニコニコ

 

前回のブログが長過ぎたので、分けてお届けしています。

 

最初にいいねしてくださった皆様、重複していてすみません💦

 

少しだけ内容が変わっているので、読んでいただけたら嬉しいです爆  笑

 

前回のブログはこちらから『【受験生】女子に多い!低気圧による頭痛・だるさを解消する栄養とは』🌸受験の成功は栄養が9割🌸高校受験大学受験は子供が主体の受験です。 お母さんにできるのは ガミガミ怒ったり勉強を管理することではなく、受験期の子供の体調不良…リンクameblo.jp

 

 

では続きです。

 

低気圧による頭痛やだるさを起こさない身体になるための対策は

 

・鉄食材をしっかり摂る、

 

・副腎疲労を解消するためにエネルギーとなる栄養をしっかり摂る

 

ということでした。

 

鉄はこのブログでは当たり前のように出てきていますが

 

食材として一番おススメなのは動物性の鉄、

 

ヘム鉄 です。

 

毎日の食事に動物性のたんぱく質を取り入れることで鉄不足が解消されます。

 

植物性の非ヘム鉄は日々の食事にこまめに足していきやすいので

 

とにかく女子は鉄を補う、という意識でヘム鉄を中心に非ヘム鉄をこまめに加えていきましょう。

 

また、鉄が豊富な肉や魚を食べて胃もたれするということであれば

 

まずは消化力を整える必要があります。

 

タンポポ茶や杜仲茶、またハーブではミルクシスルが肉の消化を助けてくれますし、

 

最初のうちは消化酵素のサプリを取り入れるのもおススメです。

 

そして鉄の消化吸収を良くするために

 

ビタミンC

 

も一緒に摂るようにしましょう。

 

難しく考えなくても、肉料理にサラダやレモンを添えるだけでもいいのです。

 

あとは食後のデザートにキウイやグレープフルーツなどを出してもいいと思います。

 

あとは日ごろの飲み物は


カフェインを控えること


も鉄吸収においては大切です。

 

うちの次女が暑くなってきてからラテにはまり、期末試験前は勉強のお供はいつもスタバ風アイスカフェラテでした。

 

カフェインはあかんと何度言っても

 

思春期女子に栄養の話など一切響かず、言う事なんて聞きません笑い泣き

 

ラテ生活が3週間も続くと、明らかに朝の寝起きが悪かったり、イライラが増えているような感じなんですね。

 

カフェインを含む飲み物には、ポリフェノール(特にタンニン)が多く含まれていて

 

タンニンが鉄と結合してしまうと消化管から鉄の吸収がうまくいかなくなるので

 

鉄が不足してしまうんですね。

 

また興奮作用があるので夜の睡眠の質が下がりるのですが、鉄不足でも睡眠の質が下がります。

 

きちんと睡眠がとれていない事で疲労やイライラの原因にもなりますし、

 

鉄は幸せホルモンセロトニンの生成にも関与しているのですが

 

鉄が不足することで、マイナス思考になったり、やる気がなくなったりといいことはありません。

 

また、ラテ生活が続くと肌荒れが起きてきます。

 

次女は牛乳を飲んでもお腹の調子が悪くなることがないのですが

 

飲みすぎはやはり良くないと思います。

 

カフェインでの鉄の吸収が悪くなったことと、牛乳で腸内環境が悪くなったのが重なったのでしょう。

 

しっかり口回りが荒れてきました。

 

鉄不足の肌荒れは口回りに出てくることが多いです。

 

鉄不足に、テスト勉強や夜遅くまでの勉強といったストレスが加わると感染症や炎症が起こりやすくなりますし

 

血液中の酸素が少なくなることで、皮膚細胞に必要な栄養素やエネルギーが足りなくなって

 

皮膚の状態が悪くなってしまうんですね。

 

思春期反抗期女子に、あれこれ栄養のことを説明しても反発されるだけですが

 

このように顔や体に影響が出たところで説明すると素直に言うことを聞きますニヤニヤ

 

せっかくスタバの店員さんと選んできたコーヒーで、バニラシロップまで買ってきていましたが

 

コーヒーはパパがありがたくいただくことにして、

 

次女のためにノンカフェインのドリップコーヒーを買ってきたので、それでラテを作るようになりました。

 

おかげで肌荒れも落ち着きましたし、

 

夜にちゃんと眠くなるので、わりと早く寝て朝はすっきりと起きてきていました。

 

また、いちいちイライラするのもなくなり、やっぱり鉄って大事だなと改めて思いました。

 

女子は鉄が不足してくると、割と早くに言動だったり、身体に影響が出てきます。

 

とくに口周りの肌荒れとイライラや愚痴っぽさなどが出てきたら、

 

まず鉄不足を疑ってみてください。

続いて副腎疲労対策ですが

 

こちらも長くなってしまうので、次に分けさせていただきますあせる

 

一度読まれたみなさま、本当にすみませんえーん

 

副腎疲労が起きる原因の一つとして鉄不足があげられます。

 

女性は男性と違い月経があり、鉄を意識した食事をしなければ簡単に鉄欠乏になってしまうし、

 

食事に気を付けていても胃の状態によっては鉄の吸収率も変わってくるので

 

女子といえば鉄欠乏、というくらい鉄は不足しがちな栄養素なのですが

 

鉄はエネルギー産生に必要な栄養素でもあり、欠乏することでエネルギー不足になってしまうので

 

エネルギー不足から副腎の疲労を招きやすいんですアセアセ

 

次回はこの副腎疲労を防ぐための栄養について書いていきますね。

 

Instagramでは図解で分かりやすく受験生のための分子栄養学を発信しています。

もしよかったら覗きに来てくださいねニコニコ

🌸Instagram🌸←Clickしてね!

 

今日も読んでいただいて、ありがとうございましたピンクハート