次男のサッカーチームが北信越大会に出場することになり、応援のため泊まりで観光してきました。
 
 
 
私にとっての長野県といえば「北竜湖」
 
文化学園所有の宿泊施設があって、女子中高時代はスキーや部活の合宿、専門時代は宿泊オリエンテーションに。
 
いろんな思い出がつまった場所で、懐かしく思い調べてみたら、、、
 
残念ながら最近その施設は閉館し、名前も変わりリニューアルしたようです。
 
約25年振りに長野を訪れました。
 
 
 
 
 
試合会場の白馬村までは、北陸自動車道で糸魚川まで、それから下道で約2時間半。
 
山道うねうねのカーブトンネルは本当にきつかったです。
 
覆道?左は縁石、右は対向車。本当に苦手です。
 
 
 
 
 
白馬のあたりは、避暑地なだけあって涼しくておしゃれでとても素敵なエリアでした。
 
 
「スノーピークランドステーション白馬」に寄りましたが、ものすごく素敵でした
 
 
隈研吾さんの設計だそうです。建物探訪楽しい!
 
 
遠くの山にはスキージャンプ台も見えます。
 
 
スノーピークのショップやスタバもあって、ガラス張りの店内から美し景色を見れました。
 
 
 
 
お昼は「高橋家」さんへ。
 
 
醤油ラーメンと味噌ラーメン。まん丸な餃子も美味しかった!
 
 
 
 
 
 
一日目の観戦後は、ママさん達とロッジに泊まりました。
 
一棟貸しの「白馬カナディアンロッジ」
 
 
登山シーズンからも外れていたのでお得に泊まれました。
 
 
ウインタースポーツのために外国から何週間か滞在する、そんな使い方がメインなのかも。
 
 
敷地内に何棟か同じようなロッジがあり、ライトアップもされていて外国にきたような雰囲気でした。
 
 
可愛いベッドルームでした。
 
 
温泉に行って戻ってからは、お酒を飲みながら女子会トークして。
 
楽しかったな~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2日は雨降りの中で観戦でした。
 
雨の日用に作った撥水生地のジムBAG、今回ちょうど出番がありました。
 
 
ジムに持っていくバッグ「ジムBAG」って名前はよく考えたな~と思います。
 
形としては昔ながらの「巾着」だけど、一気におしゃれ感が出ます。
 
撥水加工なので汗で汚れた衣類も気にせず大丈夫だし、ファスナー付きのポケットも鍵やスマホを入れるのにちょうど良く。
 
生地を変えてまた作りたいです。
 
 
 
 
 
 
 
会場は長野オリンピックでクロスカントリーの競技場だった場所です。
 
山の緑も美しい天然芝の会場でした。
 
こんな場所でサッカー出来るなんて、本当に貴重な経験になったと思います。
 
 
一生懸命頑張るサッカー少年達は本当にかっこよくて、たくましくて、みんなの成長が見てとれて泣きそうになりました。
 
チームの仲間との残り少ないサッカーライフ、思いっきり楽しんでほしいです。
 
 
 
 
帰り道、遅い昼食は「道の駅白馬」にて。
 
ちょっと普通の道の駅とは違う、おしゃれな道の駅でした。
 
 
温かいお蕎麦、野菜の天ぷら、おこわ(黒米かな~?)野沢菜(大好き!)の定食。
 
美味しかったです。
 
長野まで自分の運転で行けるようになるなんて、想像もしなかったな。
こども達のサッカーがきっかけで、経験できた事、広がったご縁、これからも大事にしていきたいです。