#195 計画・立案 26 | 心の赴くままに

心の赴くままに

これから先のことが不安、人生のどん底で身動きがとれない
そんな心に光を灯す
人生を最高に愛する秘訣をお届けします

ここからは、C,「自分が人生の主役」と感じている

を達成する為の計画立案について見ていきたいと思います。

 

#172の投稿で

<自分のダメな所は、人生という物語の醍醐味や彩りとなり

自分の個性や才能は、物語のハッピーエンドに繋がる切り札に

なるのではないでしょうか。>と書きましたが

 

私は、

自分のダメな所=短所

は自分の個性や才能と表裏一体ではなかと考えています。

 

なぜなら、その人のいい所を挙げようとすると

優しい、正直、思いやりがある

など一般的な内容になる事が多いと思いますが

 

短所を挙げようとすると、

怒りっぽい、せっかち、時間にルーズ、大雑把、頑固

などの様に、その人個人に特化した内容になると考えるからです。

 

なのでオセロの駒が黒から白に変わる様に

短所もひっくり返す事で長所となり

切り札として活用できるのではないかと考えています。

その考え方を基に計画立案を進めて行きます。

 

 

まず上の図の様に、思いつく自分の「短所」を一覧に記入します。

 

次に「それによって生じる困った状況」と

「困った状況を軽減する具体的な行動」を探して一覧に記入します。

 

まず最初のステップとして、短所によって受けるマイナスな影響を

最小限に抑える計画を立案します。

 

次に「それが役立つシチュエーション」を探して一覧に記入し

次に「それを日常で活かす具体的な行動」を探して

計画として一覧に記入します。
 
流れとして、短所によるマイナス面を抑えて
プラス面を引き出す感じです。
 
次にそれに基づいて計画立案を進めて行くのですが、
進め方は今までと同様に#190を参考に進めて下さい。
 
ただ仕事では決められた業務があるので、そこから外れて
自分の個性を活かす事が難しい場合も多いと思います。
そういった場合、どの様に計画を進めて行けば良いのでしょうか。
 
それは今すぐには難しいけれど
これから先、自分の特徴を活かせる事で
自分がやってみたいと思う事をリストアップして
それに対して計画立案を進めていくのです。
 
ここが#172にある
人生の切り札へと発展していく可能性となる部分です。